1174B 最も美しいからこその「ベーシック」

はてなブックマーク
2018年08月18日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 とうとう朝と夜

 

バイクで走る際、

 

上着を着てしまったyamaBです。

 

 

 

 いや極端(B)

 

いきなり過ぎる。

 

エアコンもつけてませんよー。

 

 

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

短くして、職場の同僚や友人からの

 

ヘアスタイルの評価が絶賛バカ上がり中という事で。

 

前回も引き続き短くしましたね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-08-17 10.06.44

 

 

2018-08-17 10.07.00

 

 同じようなスタイルで

 

前回は更に短く、また段を高くしてみたい

 

という希望でカットしてみました。

 

 

 

 するとどうでしょう

 

友人たちの評価、やや下がる(B)

 

「前の方が良かった、戻せ」とのこと。笑

 

 

 

 

 好みもあるので、自分の「最善」を探すべく

 

多少の長さの差、角度の差を

 

あれこれ試してみるのは個人的には賛成です。

 

 

 

 ただ、やはりと言いますか、

 

「ベーシック」スタイルに

 

勝るものなし(B)笑

 

 

 

 

 ショート、ボブ、ミディアム、ロング

 

とくに短いスタイルほど分かりやすいですが、

 

ベーシック(基本・お手本)の形があります。

 

 

 

 普通とか、基本とか

 

「そういうの嫌ーい」って人々もいらっしゃるでしょうが

 

まぁいいからちょっと聞いて。笑

 

 

 

 

 何でベーシックなん(B)

 

そもそも何でベーシックなんてもんがあるん(B)

 

って話なんですよ。

 

 

 

 

 それぞれの「スタイル = 長さ」にとって

 

「最もバランスが良く、最も美しく見える形」

 

だったからなんですよね。

 

 

 

 わざわざ中途半端な長さや

 

変な頭を基準にはしませんよね。

 

「人の頭、髪」で作れる最善策なんです。

 

 

 

 「えーでもやっぱり人と一緒は嫌ー」

 

なんて人々もいらっさるかも知れませんが

 

骨格も髪質も違うんで安心してください(B)

 

 

 

 ま・・・ったく同じようにカットしても

 

見た目違うもんになります(B)

 

更に各々がスタイリングしようもんなら全然違ってきます。

 

 

 

 ヘアカタで、同じページの似たスタイルを見比べて

 

それぞれ「違うスタイル」だと思ってますよね。

 

あれほぼ一緒ですからね。笑

 

 

 

 人間の頭も髪も大昔からほぼ変わっちゃいません。

 

もぅす・・・っごい遠い未来は分かりませんが、

 

少なくとも私たちの世代では変わりません。笑

 

 

 

 だからベーシックも変わりません。

 

だからあまり余計な事はしないほうがいいし、

 

カットやスタイリングの「精度」が大切になってきます。

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-08-17 12.23.39

 

 

2018-08-17 12.24.06

 

 ええ、形やなぁ・・・

 

 

 

 完全に、とはいきませんが

 

前々回のベーシックな状態に寄せました。

 

もうちょっと伸びてくれると良いですね。

 

 

 

 ちなみに、ご本人様には自覚がなく

 

非常に勿体ねぇことを繰り広げていたんですが

 

一般的に言われる理想論的には、良い髪質です(B)

 

 

 

 個人的には、髪質に良いも悪いもないんですけど

 

ヘアカタに載ってるような

 

理想とされるスタイルが作れる髪質です。

 

 

 

 まぁその髪質も「普通」って事になるんですが(B)

 

「細・太」過ぎず、「柔・硬」過ぎず、「癖・直」毛過ぎず、

 

「少・多」過ぎず、「弱・強」過ぎず、「薄・濃」過ぎず・・・

 

 

 

 

 そしてあまり生え方に変わった癖もない。

 

とにかく全ての要素で「◯◯過ぎない」

 

つまり普通(B)笑

 

 

 

 過ぎたるは及ばざる如しでしてね。

 

だいたい、ショートに向いててるとか

 

ロングにした方がいいとか傾向が出るもんですが

 

 

 

 普通は、つまりベーシックですんで

 

どのベーシックスタイルもこなせてしまうし、

 

基準なんで、どんなスタイルでも出来ちゃうですね。

 

 

 

 

 美容師と本人のスタイリング次第ですが(B)笑

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP