1289B「今が」1番大変な時です、頑張りましょう。

はてなブックマーク
2018年12月12日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 なんてこったいyamaBです。

 

今更情報ですが私が文房具屋として利用していた

 

幕張のダイソー(百均)が年内で閉まります。

 

 

 

 単純に・広い・近い・行きやすい

 

という3点だけで特別な想い入れもなく

 

言うほど通ってもいなかったけれども残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 さてご新規様のカットでございます。

 

ちょっと厳しい内容とはなりますが

 

現実を受け入れて前向きに捉えていただければ幸いです。

 

ご来店ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜 

 

2018-12-08 08.55.38

 

 

2018-12-08 08.55.45

 

 縮毛矯正をやめて半年以上

 

前回カットをしたのが3ヶ月前

 

「肩につかないように」とオーダーしたそうです。

 

 

 

 そんなバカなってくらい伸びてますねー。

 

期間的に見て「肩より下」でカットされたのでしょう。

 

おそらくは癖があって広がるのを恐れたか?と思います。

 

 

 

 その証拠に表面が1番長くて重いワンレンっぽいカット

 

なのに毛先だけスカスカにセニングしてあります。

 

無理やり感が半端ありませんねー。

 

 

 

 写真では分かりにくいですが

 

なかなか強い癖で膨らみやすい。

 

確かに、ロングで重めの方が無難かも知れません。

 

 

 

 さらに、縮毛矯正を「止めていっている途中」

 

というのが、ヘアスタイルにとって最も難しい時期。

 

根元の癖と中間からの直毛が混在している状況です。

 

 

 

 バカ正直にしかお答えできず

 

ホントにもう申し訳なく思いますけれども遠慮はしません

 

今の段階でまともな髪型にはなりません(B)

 

 

 

 根元が癖、毛先が直毛という状態は不自然であり

 

そんなデザインは今も昔もおそらく今後も

 

一般的ではないからです。

 

 

 

 少なくとも、

 

まずカットでどうこうなる問題ではない

 

ということは、知っておかなくてはなりません。

 

 

 

 じゃー来た「いーみなーいじゃーん」

 

と明石家マンションみたいなことは言わないように。

 

まだ「肩より上」で切ってみていない(B)

 

 

 

 そう、せっかく勇気を出して矯正まで止めているのに

 

お客様本人が挑戦したいとおっしゃってるのに

 

まだ試してみる事さえ出来ていない。

 

 

 

 ロングにしたって重くて長いだけ

 

もっと大変になって終わるかも知れません。逆に

 

短い方が長さも量も減って扱いやすいかも知れません。

 

 

 

 「扱いやすさ」は個人の感じ方です。

 

最終的に「やってみないと分からない」

 

ソレがヘアスタイルだ。

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-12-08 10.30.16

 

 

2018-12-08 10.30.48

 

 めちゃくちゃ切りました。

 

案の定サイドの毛先には矯正が残っており、

 

後頭部は全て癖、というカオスな状態です。

 

 

 

 ので、後頭部の「表面だけ」

 

馴染ませる程度にサッとアイロンをスルーさせています。

 

襟足はそのまま何もしていません。

 

 

 

 アイロンは反則じゃないの?と思われた方々は

 

ヘアカタログを今すぐ全て捨てなさい。笑

 

もっと凄く作りこまれたフィクションですよアレは。

 

 

 

 現状を「どうにかしたい」なら

 

カットで出来ることをしてスタイリングを頑張る

 

コレ以外にはありません絶対に。

 

 

 

 スタリイングとは言っても難しいことではなく、

 

上記した通り、後頭部の表面をスルーするだけです。

 

やり過ぎると逆に他の癖と馴染まなくなるからです。

 

 

 

 どのみち、矯正をやめた以上

 

これから徐々に髪は全て癖毛に戻ります

 

その癖はスタイリングでコントロールしなければなりません

 

 

 

「縮毛矯正をやめる」というのはそういう事です。

 

縮毛矯正は始めるのも辞めるのも

 

それ相応の覚悟が必要なのだとご理解ください。

 

 

 

 ハッキリ申し上げておきますが私はツヤが出るとかダメージしないとかまるでサロントリートメントでもするかの如く非常に軽いノリで安易に縮毛矯正をオススメする美容師はアホだと思っていますので悪しからずごきげんよう。

 

 

 

 短くボブにカットしたことで

 

長さが減り、それに比例して量も減り

 

単純によりコンパクトにはなりました。

 

 

 

 多少癖が動きやすくはなったでしょうが

 

ドライヤーやアイロンなどは楽になり

 

その点に置いては「扱いやすくなった」と言えます。

 

 

 

 少なくともぶつ切りにした重たいオカッパを

 

毛先スカスカにしただけのスタイルよりは

 

遥かに機能的で名のあるデザインにはなりました。

 

 

 

 さーここからです。

 

やっと「肩につかない、肩より上」の長さです。

 

ここから、実際ご自身で扱ってみて「どう思うか」です。

 

 

 

 やはり伸ばすでも、やはり矯正するでも

 

このまま頑張るでももっと短くでもいい

 

率直な感想をお待ちしております。

 

 

 

 その上で、可能・不可能の判断をし

 

現状で出来うる最善策をご提案しながら

 

その想いに寄り添っていくのが我々の仕事です。

 

 

 

 あ、ドライヤーだけは是非頑張りましょう。

 

長かった時の癖、結んでいた時の癖などあります。

 

今後多少、癖が緩くなる可能性もございますので。

 

 

 

 

 といっても左右へブンブンするだけですが(B)笑

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP