1098B 多肉の地植え(本番編)

はてなブックマーク
2018年06月03日

 


 

 ※ご覧いただきありがとうございます。

 

 こちらは プライベート ヘア サロン「アルマ」

 

 の「ブログ」でございます。

 

 

 

  ホームページとの一体型で、

 

 広告など一切表示されませんのでご安心ください。

 

 日々色んな事を「ぶっちゃけ」ています。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 には当店の詳細・重要事項の一覧も掲載しております。

 


 

 

 

 

 そういえば

 

今、庭(多肉)どうなってるの?

 

と営業で聞かれてそのまんまでしたyamaBです。

 

 

 

 一応、撮影してきたのがありますので

 

部分的(多肉だけ)にですが

 

載せてみたいと思います(いらないとは、思うけど)

 

 

2018-06-03 16.28.59

 

 市民農園で実験したやつら

 

を、そのまんま庭に引越しした状態。

 

やっぱり地植え(鉢植えのも別にあります)

 

 

 

 

 美容室とは無関係でも

 

全国中には、多肉植物を地植えしたいなー

 

なんてユーザー様もいらっしゃるでしょう。

 

 

2018-06-03 16.29.08

 

 軽く、参考になれば幸いです。

 

結構、イケるもんです。

 

あ、自己責任でお願いします。笑

 

 

 

 実際、冬にかなり減ってしまい

 

春に植え替えしたばかりで、まだ成長も遅く、小さく

 

まだまだスカスカですね。

 

 

 

 でも生き残ったやつらなので

 

期待しています。

 

もう自分の庭なので、今年のは本番ですね。

 

 

 

 

 一夏を超えて

 

秋になれば、メキメキ成長し出す

 

はずです(去年の実験では)

 

 

2018-06-03 16.29.18

 

 ヘアスタイルと、一緒なんですが

 

正直「何もしなくて素敵になるように」

 

なんて、魔法は存在しません。笑

 

 

 

 天然物ですし

 

物理法則には、逆らえません。

 

ただ植えて、100%完全に放ったらかし、は枯れます。

 

 

 

 たまたま環境が合ってたら、

 

長生きする品種も1部あることもありますが

 

いや、長い目で見ると、やっぱり無理です。笑

 

 

 

 でなければ、その辺の空き地や道端に

 

多肉植物が自生してるはずですね。

 

してませんよね(B)

 

 

2018-06-03 16.29.29

 

 子持ち蓮華や万年草などは

 

日本に元々あったのか帰化したのか忘れましたが

 

自生してるのも、あるにはありますが

 

 

 

 それはもう、日本の植物ってことになりますんで

 

そりゃそうでしょうと。

 

ただしソレも、環境が限定されますし

 

 

 

 他のお強い雑草たちに負けなければ、

 

の話です。笑

 

 

2018-06-03 16.29.51

 

 多肉の周りの雑草くらいは

 

さすがに抜かないと、地上でも地下でも

 

ダブルで負けます、雑草最強ですもう雑草育てようかな。

 

 

 

 あ、遮光しようか悩んで

 

まだしていないので、ちょっと怖いですね。

 

冬の防寒も、ほぼ必須でしょう。

 

 

 

 春秋は、放置でいいと思います(B)

 

雑草対策だけですね。

 

あ、あとダンゴムシとか、ナメクジですね・・

 

 

 

 害虫による、食害問題もあります。

 

ここが最も心折れるところかも知れません、外ですからね。

 

とくに女性は苦手な方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 まぁしかし

 

虫がいるってのは、土、自然が豊かである証拠で

 

上手に共存できるのが1番な気がします。

 

 

 

 日陰とか作っておくと

 

あつまって、雑草のカスなど食べくれて

 

土もふんわりになってます。

 

 

 

 ガーデニングは人が勝手にやってることで

 

あちらさんが、むしろ先にいらっしゃったワケで。

 

農薬なしの自然農業みたいなのも、ありますね。

 

 

 

 この地球に生きとし生けるもの同士です

 

仲良くやったら、ええんとちゃうか(誰)

 

ってやつですね。

 

 

 

 庭を使わせてもらってるんですから

 

先人たちには敬意を払いませんと。

 

パイセンですよパイセン。ということで

 

 

 

 パイセンの大好物が

 

ア◯ゾンに売っていたので

 

後輩としてそこは抜かりなく買っておきました。

 

 

2018-06-03 16.28.15

 

 なんかねー好物らしいです。

 

雑草とか多肉より、こっち選んじゃうくらい

 

好物らしいです。

 

 

 

 ちょっと先日、葉挿しが食われてまして

 

パイセン腹減ってるみたいなんですね。

 

だから、多肉より旨いもん食わせてやろうかと(B)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人間って怖いわー。笑

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 


 

一覧 TOP