マッシュー・・・

はてなブックマーク
2022年10月28日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   近所のマダムから(庭の)

 

「甘唐辛子」なる野菜をもらったので

 

肉と炒めて食べてみたんですが

 

 

 

 案の定「細いピーマン」ですなコレは。笑

 

唐辛子も辛くて細いピーマンみたいなもんですし

 

辛さ取ったらまんまピーマンです。

 

 

 

 パプリカとかも同じらしいんで

 

唐辛子もきっと仲間でしょう(調べる気はない)

 

美味しいからどれでもいいんですけどね。

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットカラーです。

 

前回は、他店で試しにカットしてみて

 

とんでもなく酷い頭にされてしまったのを

 

できる範囲で修正した状態から2ヶ月ほど。

 

 

 

 ついビフォ〜写真を撮り忘れたんですが

 

今回はさらに短く「マッシュショート」をご希望。

 

短くする分には修正が完了できるので良いですね。

 

 

 

 

   結論から

 

 

C98907A4-2F68-4BDF-9E93-62FCF16C86D4

 

 

 こんな感じですね。

 

丸みがあるショート。

 

癖があるのでワックスで少し動かしてます。

 

 

 

 カラーは久しぶりにメッシュ入れたいということで

 

先に控えめブリーチで全体にメッシュ入れてから

 

ベースカラーを染めてます。

 

 

 

 メッシュ部分に関しては明るくないと意味ないので

 

それなりに抜き、明るい分には後から色素入れ放題なんで

 

もし明るすぎるようならお申し付けくださいと。

 

 

 

CDE90167-EFD4-42D2-ADF8-30C01335BE15

 

 

   マッシュショートというのが

 

そもそも正式名称なのか知りませんが

 

多分それでどこでも伝わるんじゃないでしょうか?笑

 

 

 

 アウトラインの設定変えて段を重くしただけのショート

 

と言ってしまえばそれまでなんですが

 

一般ショートやグラボブと差別化できるので良いです。

 

 

 

 マッシュルームボブというのもありますが

 

あれも近いんですけどね、アウトラインがちょっと違うのと

 

後頭部が完全にボブなんで、似てるけど違うスタイルです。

 

 

 

   こういう「似てるけど微妙に違う」スタイルは

 

美容師にもよりますが、切る手順なんかも変わったりして

 

応用力が試されるかな?とも思うので注文には注意が必要です。

 

 

 

 お人形をカットするテストの「まんま」なら切れるけど

 

意味分からんまま手順を「暗記しちゃってるだけ」だと

 

少し設定が変わるだけで全然できなくなっちゃうんだなぁ・・

 

 

 

(これはカットに限った話ではないけどねー

 

マックジョブ以外は仕事って何でもそうだと思いますし。

 

でも日本の教育ってマックジョブ量産システムだからなー。笑)

 

 

 

 美容室にもよりますが、

 

店内カットテストでわざわざマッシュショートしないだろうし。

 

知ってる限りでは周りにもなかったですねー私もやってないし。

 

 

 

 カットの基本が分かっておらず応用力がないと

 

ヘアカタを見たまんま削るようなカットする人も多いので

 

よくある「ショートにして大失敗」という事故になります。

 

 

 

   まともな美容師を見つけれると良いですねー

 

お客様には気をつけろ、美容師には頑張れ(?)としか言えん。

 

とりあえずカットの「修正」は無事完了でーす。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP