縮毛矯正が2時間で1万円…って安いの?

はてなブックマーク
2023年08月30日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

    お久しぶりでーす。

 

ブログが。

 

相変わらず元気(?)にやってまーす。

 

 

 

 

 今日の内容は、先日常連様の

 

お嬢様の縮毛矯正を担当させていただいた際に

 

話してて色々思うところがあったので、ちょっとね。

 

 

 

 

 タイトルにも書きますけど

 

昨今の美容室のメニューで多いんですが

 

カットと縮毛矯正が2時間で終わって1万円…ってやつ。笑

 

 

 

 実際にそこに行ってみたそうなんですが

 

癖もあまり伸びず、自分でお直しするレベル。

 

カットもロングのオカッパで毛量も重いまま、と。

 

 

 

 

 

 

 2万円以上する美容室も普通にあるし

 

高ければいいってもんじゃないので

 

(いらん事してボッタくる店も多いから)

 

 

 

 確かに早いのも安いのも嬉しいんですが

 

それ本当に安いの?

 

施術内容が料金に見合ってるの?ってお話。

 

※それで本当に上手い店なら問題ありませんが…

 

 

 

 

 

 1000円カットの時も書いた事あるんですが

 

10分1000円ってのは、時間単価とクオリティで考えると

 

むしろ割高なんですよね。

 

 

 

 丁寧にカウンセリングとカットする時間は無い

 

にも関わらず一般的な店のカットに換算すると

 

60分なら6000円相当と、なかなか良い値段です。

 

 

 

   時間的に考えたら実は割高で

 

しかも下手だったり雑だったりで長持ちしないので

 

なんか勿体無い。

 

 

 

 早いと、安い、だけ

 

「上手さ」はいらんの??笑

 

変な髪型にしてもらうためにお金払うの?

 

 

 

 

 

 今回の縮毛矯正についても同じで

 

実は4時間2万円のお店と時間単価は同じ、

 

だけど癖も伸びず変なカットなら損じゃないかと。

 

 

 

 世の中には施術が早くて

 

しかも上手な美容師もいるにはいますが稀だし

 

そういう店は早いけど、逆にもっと高いです。笑

 

 

 

 

 

 で、カットと縮毛矯正全体やって2時間は

 

さすがに無理があるというか絶対に雑ですよねって。

 

しかも担当1人だけで。

 

 

 

 仮にめっちゃ急いだとしてー

 

カウンセリングして5分

 

薬剤などの準備して5分

 

シャンプーして5分

 

薬剤塗布して5分

 

放置時間で10分

 

またシャンプー台で流して5分

 

戻ってドライヤーで乾かす10分

 

で、やっとストレートアイロン30分

 

また薬剤塗布で5分

 

また放置時間で5分

 

また流して5分

 

 

 

 

 …この時点で既に90分、残り30分。笑

 

これでもかなり早い、というか雑。

 

ぶっちゃけロングの髪ドライヤー10分で乾かないし。笑

 

 

 

 毛先まで全部アイロンするのも30分じゃ厳しいし

 

薬剤の種類や威力によっては放置時間ももっと長い、

 

塗布も5分とかカラーのリタッチでも早いレベル。笑

 

 

 

 合間合間の移動だとかチェックもあります、

 

最後にもう一度お仕上げドライヤーもあります、

 

カット10分もあるー?笑

 

 

 

 上に書いた1000円カット10分の方は

 

髪全体を濡らさないしドライヤーもないんすよ。

 

霧吹きシュッシュして掃除機で吸うだけだからね。

 

 

 

 

 

 

 まぁ、つまり、無理があるやろ、ってこと。

 

無理矢理だろ、と。 そりゃ失敗するよな、と。

 

ショートで毛が薄い癖も弱いならできるかも。

 

(そんな髪質で矯正するか知らんけど)

 

 

 

 だいたいカットカラーで1時間半から2時間

 

くらいが一般的なのに

 

カット縮毛矯正で2時間はそもそもおかしい。

 

 

 

   施術はアナログ手作業、

 

内容は物理と化学

 

早くするにも限界ってもんがあります。

 

 

 

 上手なまま、クオリティ変わらずに

 

早くできるならいいけど、

 

早くした分だけ下手になったり失敗するなら本末転倒です。

 

 

 

 本当に上手で早いとしても

 

3時間はかけてくれる店の方が

 

安全だと思いますよー。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 
一覧 TOP