1165B 根拠のない変な「肩書き」に騙されませんように。笑

はてなブックマーク
2018年08月09日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 いやー病院、

 

みごとに雨やんでましたyamaBです。

 

雨男の名は返上ですなっ。

 

 

 

 まぁ、昔から思ってたんですが

 

雨男ってなんやねん(B)と。

 

私次第で雨降らせれたら、ある種「神」ですよもう。笑

 

 

 

 

 

 さて常連様のカラーです。

 

皮膚科にも行ってくれたようで、ご予約いただいた時より

 

お肌の調子が良くなっていたので安心しました。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 乾燥肌だと

 

お肌(頭皮)がデリケートな場合が多いです。

 

バリアが少ないんですね。

 

 

 

 潤いも少なめで傷つきやすいですね。

 

カラー剤を頭皮に極力つけないように塗布します。

 

美容室でしてあげられる対処は、それくらいです。

 

 

 

 肌や頭皮の事は

 

皮膚科で相談しましょう(B)

 

美容師には、お薬とか出せませんからね。笑

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-08-07 08.54.13

 

 

2018-08-07 08.54.18

 

 すっごい縮毛

 

ってワケではないですが、

 

癖があり、ハネやすいです。

 

 

 

 最近またずっと書いてますが

 

こうした髪質を、美容室で変える事はできません。

 

縮毛矯正でも、一時的です(根元が伸びるから)

 

 

 

 ここで変なカットしたり

 

カラー剤に何か混ぜたり

 

カラーの後にトリートメント施術したり

 

 

 

 今や美容室では当たり前となってる「余計な事」

 

を、やってしまうと

 

髪はもっと酷い状態になってしまいますね。

 

 

 

 何をしたって、髪質は変わりません、

 

意味のない施術を繰り返すだけになりますから、

 

後はやればやるだけ、髪にとっては負担となります。

 

 

 

 何も「足し」ません。

 

カラーのあと、除去をすることで

 

アルカリなどを「引いて」、髪の負担は軽減します。 

 

 

 

 カラーとは

 

「ダメージと引き換えに髪を染めるもの」

 

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

 

 

 あ、話戻りますが、除去も、

 

ダメージの原因成分を取り除くだけなので

 

癖が消えたりは、しませんね(B)

 

 

 

 染めるだけ、ですからね。

 

あとは、当然、

 

「スタイリング」のお仕事です。

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-08-07 11.07.44

 

 

2018-08-07 11.08.03

 

 

2018-08-07 11.08.11

 

 手ぐしでドライヤーだけしましたが、

 

完全に癖は伸びないし、やはりハネる部分もあるので、

 

最後に毛先から、ワックス(クリーム)を少々です。

 

 

 

 中途半端に動きが残った状態だと

 

文字通り中途半端なスタイルになりがちです。

 

逆にもう動かしちゃいましょう(B)

 

 

 

 動かすのは「毛先」

 

根元よりも毛先を「より動かす」

 

こうする事で「パーマ」に見えます。

 

 

 

 見えますというか

 

癖毛ってのは、天然のパーマですからね。

 

せっかくパーマがあるんです、活かさない手はありません。

 

 

 

 より良いヘアスタイルを手にいれる方法は

 

こうした変えようがない現実を

 

お客様と美容師が知識として共有する事です。

 

 

 

 お互いが「納得」してないと

 

良いもんなんて作れません。

 

作れてても「良いもの」って「感じない」から。笑

 

 

 

 

 

 「癖毛カットが得意です」

 

みたいな宣伝してる店も一時期流行って増えてましたが

 

(まだ多いのかなー?)

 

99%は「そうでもない」ですよ、ただの誇大広告です。笑

 

 

 

 縮毛矯正専門店とかも似たようなもんですが、

 

癖毛カット得意って店行って

 

酷い頭にされた〜なんて話はよく聞きます・・。

 

 

 

 「先駆者や一握りの実力者」

 

だけじゃないですかね・・

 

本当にそういう事を言っていいのは。笑

 

 

 

 そういう1部の天才たちでもね、別に

 

カットしたら癖消える、とかじゃ無い(B)

 

縮毛矯正だってしてますし。

 

 

 

 活かせる癖を活かす、活かせない場合は矯正する、など

 

そういう「判断力」と

 

その判断を実現させるだけの「実力」

 

 

 

 この2つを兼ね備えてるって事です。

 

私なんかでも出来るだけ癖は活かして

 

縮毛矯正は「最終手段」と捉えて仕事してますがー・・

 

 

 

 

 癖毛カットが得意ですー

 

って、売る気はありません、おこがましいです(B)

 

そもそも「癖毛カット」ってなんやねん。笑

 

 

 

 ついでに、縮毛矯正専門店もね。笑

 

何をもって「専門」と言ってるか謎すぎる。

 

メニューを矯正だけにすれば、誰でも専門店なれるやん(B)

 

 

 

 

 比喩ですからね、

 

「癖毛カット」という技法があるワケじゃない。

 

カットはカットです。

 

カットが上手ければ癖毛カットも結果上手い。

 

 

  

 なんなら

 

癖毛のカットより

 

超・ど直毛の方が、カット難しいと思う・・・笑

 

 

 

 日本人は「肩書き」に弱いです。笑

 

当然、そこを「狙って攻めてきます」から

 

根拠のない、変な肩書きにはお気をつけください。笑

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP