1195B 匠の技「毛根」大先生。笑

はてなブックマーク
2018年09月08日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 昨日「DO-S SP」について

 

簡単に記事を書いたんですが

 

ちょっと補足していこうと思うyamaBです。

 

 

 

 昨日の記事の中で言うと

 

「髪の構造そのものを組み立てたり作ったり

 

は、出来ませんよね、毛根にしか。」

 

 

 

 「毛根にしか」はいこの部分ですが

 

たまに書くことあったと思いますけど

 

この辺、分かりにくいかもな(B)と。

 

 

 

 ザックリですが、お肉(血の通った生きてる細胞)は、

 

多少ダメージ(傷)しても

 

傷薬とかバンドエイドで治療してれば治るんで

 

 

 

 

 ついつい髪に関しても

 

ダメージしたら、トリートメントとかつけておけば

 

治るんじゃね・・・みたいなイメージをされがちです。

 

 

 

 

 

 ここがもう既に違いますよね。

 

 

 

 

 まず、そもそもお肉なんですが

 

「治療」したから治るワケじゃないですね(B)

 

治療はより治りやすくなる「環境作り」や

 

 

 

 バイキンなどが入って化膿し

 

より悪化してしまわないように、

 

「消毒や保護」をしているだけですね。

 

 

 

 治しているのは、お肉自身です。

 

自ら細胞分裂し欠損部分を補い「元の形」に戻ります。

 

「自己再生」ってやつです。

 

 

 

 程度によりますが

 

何の治療を施さなくても、特殊な病気や体質でない限り

 

自動的に治ってしまいます。

 

 

 

 自分で自分を作り、治ことができる

 

それがお肉です。笑

 

素ん晴らしいですねー

 

 

 

 

 

 で(B) じゃあ「髪は?」ってことで

 

それが昨日も書いた

 

「毛根にしか作れませんよ」って話になります。笑

 

 

 

 髪は細胞分裂をしないんです。

 

自分で自分を作れないんですね(B)

 

髪から髪は生えてきませんでしょ。笑

 

 

 

 自己再生しないんです。

 

(もし仮にしてたとしても、人に認識できないレベル。)

 

まぁ血液とか通ってないケラチンの塊ですからね。

 

それでいて、しかも髪って作りがとても複雑で。

 

hair_img01-e1510127441911

 

 こんなやつ。

 

これが基本構造ですが、

 

実は更に細かいです。

 

 

 

 例えばコルテックスの中には

 

マクロ繊維があり、その中にミクロ繊維があり

 

また中にプロト繊維があり、そしてポリペプチドが・・・

 

 

 

 キューティクルも外側から

 

エピキューティクル、エキソキューティクル、エンド・・・

 

と3層から構成されるうろこ状の鎧です。笑

 

 

 

 最近の研究では

 

3層じゃなくて、8層じゃね(B)

 

と科学者達に言われているくらいです。

 

 

 

 

 さーらーにー間充物質がー・・・(略)

 

何ていうかもう

 

筒の中に筒があって筒があり筒が筒ぎゃあああああああ

 

 

 

 

 正直、

 

人にはまだ全てを解明できてもいません。笑

 

こんなもん毛根にしか作れない(B)

 

 

 もし、髪を基本構造から

 

しっかり治せるとしたら

 

それはやはり毛根なんです。

 

 

 

 でも毛根は頭皮にしか居ません(B)ので

 

根元から出てくる「新しい毛」しか作ってくれません。笑

 

だから既に生えている髪は、基本「治せない」んですね・・

 

 

 

 ※昨日紹介した「DO-S SP」の新ケラチンは

 

この構造ありきで、ダメージでケラチンが流出してる部分

 

結合して、ケラチン増やすよ、ってことです。

 

 

 

 ※ケラチンを増やす、のと

 

髪を基本構造から、1から作る・治す、ってのは

 

「意味が違う」とはこういう事です。

 

 

 

 

 

 ということで、いつも書いている通り

 

1度壊れてしまった髪は、新しく生え変わるまで

 

もう治すことは出来ないんです(B)

 

 

 

 ダメージしたから治す、ではなく、治らないから、

 

美容室でも、自宅でも、日々、

 

出来るだけダメージさせないようにする。

 

 

 

 だから、余計な施術やヘアケア、

 

補修しかしない意味のないことは

 

しない方がいいんです。

 

 

 

 

 いやーすごいですね毛根

 

まさに匠です、見直したんじゃないでしょうか。

 

ぜひ労ってあげてください。笑

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP