1218B うーん今日もツッコミどころ満載で書ききれないです。笑

はてなブックマーク
2018年10月01日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 いやーさすがに凄い台風でしたね

 

何が凄いって夜中の「風がうるさくて寝れない」

 

度合いが凄かったyamaBです。

 

 

 

 そして、10月もまた

 

30度超えるんちゃうみたいな予報まで出てて

 

面倒臭いですね(B)11月が待ち遠しいです。笑

 

 

 

 

 

 

 さてご新規様のカットです。

 

お店を見かけ、ホームページを探し

 

ご来店くださいました。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ブログまではまだ読んでいらっしゃらないようなので

 

いやもちろん読まなくてもいいものなんですが

 

ただ、あまりにも夢のない施術内容に

 

ショックを受けてしまうかも知れません。笑

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-10-01 16.27.56

 

 

2018-10-01 16.28.02

 

 以前の美容室に行ったのが4〜5ヶ月前

 

カットカラーに「トリートメント」を

 

最初から「セット」にしてくれちゃってる系の店・・

 

 

 

 

 まぁ「典型的なアレ」な美容室ですね分かります可哀想に。

 

最近、妙に収まりが悪く、スタイルもいまいち、

 

ダメージ感も気になって美容室を変えてみた、と。

 

 

 

 

 あー・・(察し)

 

 

 

 

 その美容室に通ってたのが2年くらい

 

ヘアスタイルの長さから考えるとー・・

 

「ちょうど」計算が合ってしまうんですね。笑

 

 

 

 市販のシャンプーなら「アミノ酸」多いから

 

「パンテー◯」が良いです、とかも言ってたらしいんで・・

 

間違いない・・・「分かってない人たち」です。笑

 

 

 

 市販のシャンプーで

 

何か勧めたことなんて

 

生まれて1度もありませんよ私(B)

 

 

 

 髪って、

 

別にアミノ酸で出来てませんから

 

アミノ酸、関係ないです(B)

 

 

 

 というか「アミノ酸」って「界面活性剤」のこと。

 

シャンプーはシャンプーです。

 

「洗剤」です、髪にも頭皮にも良い理屈はありません。

 

 

 

 アミノ酸系は他に比べて「洗浄力が弱い」そんだけ。

 

弱いから、元々「多め」に配合してるもんなんです。笑

 

い、意味ねぇえええ。

 

 

 

 アミノ酸系のシャンプーの方が

 

「低刺激でしっとり」したように感じるのは

 

この「多めに配合」された界面活性剤が

 

 

 

 髪に残留してしまうからです(B)

 

だって「多い」んだもん。笑  逆効果ですねー・・・

 

まぁアミノ酸系「だから」悪い、って話ではありません。

 

 

 

 シャンプーなんて全部「悪い」です(B)笑

 

他に「余計な成分を混ぜない」とか

 

「界面活性剤の配合割合」とか、そういうのが大事。

 

 

 

 パ◯テーンなんかは、CMとか見てても

 

市販の中でも特に「コーティング」に力が入ってるんで

 

むしろオススメできないというか何というかHahahaー

 

 

 

 はい、

 

ちょっとアミノに脱線してしまったので

 

施術に戻しまーす。

 

 

 

 夜シャンプー(パン◯ーン)後にオイルもつけて、

 

今日はスタイリングでクリームも使用しているみたい。

 

よーしDO-Sで剥がしちゃうぞー(B)笑

 

 

 

 アフタ〜 

 

2018-10-01 18.22.06

 

 

2018-10-01 18.22.33

 

 癖とか結び癖は、ドライヤーでビフォ〜より伸びてます。

 

が、DO-Sで「コーティング」が剥がれているので

 

カットしたのに、アフタ〜の方がパサついて見えます

 

 

 

 まだ1回しか洗ってないんで完全ではないですが

 

こっちが「本当の髪のダメージ具合」なんです。

 

2年間、隠されながら、傷み続けていたわけです・・。

 

 

 

 あと「軽くしたい」と頼んで

 

段を入れるんじゃなくて、セニングしてたらしいんで・・

 

「軽い」の意味を間違えられてるのもパサつく原因(B)

 

 

 

 前の美容室から約5ヶ月間、空いています。

 

その5ヶ月の間は他でカラーのリタッチだけしてて、

 

カット(セニング)もトリートメントもしてない

 

 

 

 ズ〜ム

 

2018-10-01 18.22.50

 

 途中から、髪質が「なんか」違うの分かりますか?

 

根元の方が綺麗なのは当たり前なんですが

 

それにしたって急に髪質が違うんですよね。

 

 

 

 ズズ〜ム

 

2018-10-01 18.22.54

 

 ここです、ここ。

 

上が、この5ヶ月間で新しく生えてきた部分。

 

下が、前の美容室で、施術を受けていた部分(B)

 

 

 

 

 

 

 ズズズ〜ム

 

 

 

 こちら上

 

2018-10-01 18.23.01

 

 カラーのリタッチのみ、セニングもされてない、

 

トリートメントも無しで伸ばした5ヶ月分の地毛。

 

いや、十分、綺麗だと思うんですよ。

 

 

 

 

 こちらが下

 

2018-10-01 18.23.07

 

 これでも

 

パサついた毛先はカットしてます。

 

トリートメントしてない髪の方が綺麗でしょ(B)

 

 

 

 トリートメントした方が傷まない?

 

トリートメントした方が傷みが良くなる??

 

ほれ見たことか「嘘」じゃろがいっ。

 

 

 

 境目が出来るくらい

 

トリートメントをセットやられてた時の方が

 

髪の傷み方は酷かったわけです。

 

 

 

 新しく生えた5ヶ月分を見た限りの話ですが

 

トリートメントなんぞ止めて、カラーはリタッチで

 

このまま伸ばしていけば、今より髪は綺麗になるはずです。

 

 

 

 いや、今日聞いた内容だと、自宅でのヘアケアも含めて

 

色々と髪にとって余計なことしないよう気をつけていけば

 

「確実に」今より綺麗になります、なれます。

 

 

 

 「ダメージの原因」そのものを減らしていくんですから

 

徐々にダメージの少ない髪になっていくは道理

 

必然なんです。

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP