1225B「本当の意味で」パーマを長持ちさせる方法。

はてなブックマーク
2018年10月08日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 今週からもずっと天気良くはなさそうですが

 

雨の予報は全然ないですね(今のところは)

 

暑くもなく、本格的な秋到来って感じでいいですね。

 

 

 

 まぁ実は、

 

ちょっとは降って欲しかったyamaBです。

 

今週、庭へ水やりにいけないので。笑

 

 

 

 うまくいかんもんですなぁ。笑

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットパーマです。

 

前にパーマしたのが、半年前ですね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-10-08 09.53.44

 

 

2018-10-08 09.53.48

 

 スタイリングすれば

 

実はまだパーマも出るんですけど、さすがにもう

 

長いし重いんで、カットしてパーマかけ直します。

 

 

 

 「パーマを長持ちさせる方法」

 

なんてタイトル書いたはいいんですが

 

至って単純です、「夢」のある話ではありません。笑

 

 

 

 ちょっと短めに設定してカットし、

 

ゆる過ぎない程度にパーマをかけて、あとは

 

あんまりカットしないようにする(B)

 

 

 

 すげー当たり前。笑

 

そりゃ、そうだろ、って内容です。

 

だって「本当の意味で」ですからね。

 

 

 

 パーマの前後にトリートメント(オプション)足すとか

 

何かしら「パーマ以外のこと」をしたら

 

パーマが長持ちする、とか絶対にありません。

 

 

 

 むしろ逆効果です。

 

パーマ前だとパーマ剤の浸透、かかりを「邪魔」するし、

 

パーマ後だと除去ができず、ダメージが増えて落ちやすい。

 

 

 

 「純粋に」パーマだけをかける。

 

そうすれば、カットでなくなってしまうまで

 

パーマが落ちることは、まずありません。

 

 

 

 化学と物理法則を無視し出したら

 

美容師は技術者として終わりです。

 

相手は「髪(物質)」なんですから。

 

 

 

 あ、今回はスタイルもチェンジしました。

 

今までずっとボブに近いミディアムでしたが、

 

ミディアムに近いボブにしました。笑

 

 

 

 え?一緒じゃんって?

 

あえてそんな細かいカットの説明までは書きませんが

 

長さだけじゃなくて、構成とかも結構違うんですよ。笑

 

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-10-08 12.43.30

 

 

2018-10-08 12.44.06

 

 パーマで持ち上がってるだけで

 

実はギリギリ肩に着いちゃうくらいの設定のボブです。

 

だからミディアムに近いボブ。笑

 

 

 

 この長さで

 

グリグリなパーマにすると老けるリスクもあるので

 

緩やかなパーマにしております。

 

 

 

 ドライヤーだけだと

 

伸びちゃってふんわり内巻きになるくらい緩いです。

 

あとはムースでスタイリングしてます。

 

 

 

 除去もしていますし、

 

施術後にしっかりシャンプーもしています。

 

でも全く落ちてません。

 

 

 

 ってことは自宅に戻って明日以降も

 

よほど何かダメージさせることがなければ、

 

シャンプーしようが何しようが落ちたりしません。

 

 

 

 伸びて、抜けるかカットしてなくなるまでは

 

このパーマは「半永久的に」このパーマのままです。

 

それが長持ちです。笑

 

 

 

 

 わざわざ美容室へ、お金払って、

 

コーティングをしに行ってるんですか?

 

違いますよね。

 

 

 

「パーマを」かけに行ってるんですよね。

 

じゃあ余計なことしなくていいじゃないですか。

 

「純粋に」パーマだけかけましょう。

 

 

 

 

 あ、最近書いてた自宅でのシャンプーなどヘアケアですが

 

ここも、トリートメントやオイルなどで

 

コーティングしまくってダメージを悪化させると、

 

 

 

 美容室でのオプションと同じ現象が起こり

 

やはりパーマの持ちは悪くなります。

 

ダメージで、髪そのものが弱くなるので。

 

 

 

 パーマは成分で髪を「固定」しているワケじゃなくて

 

髪に「かけて」いますからね、形そのものを変えてます。

 

健康な髪ほど、パーマはしっかり出るし、長持ちします。

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP