1229B そんな店は行かなくて正解です。

はてなブックマーク
2018年10月12日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 んー・・降るのか降らんのか

 

ハッキリして欲しいですねぇyamaBです。

 

(雨が)

 

 

 

 

 

 

 さて初めてご来店のお客様

 

常連様のお母様ですね。

 

前の方とか自分で切って凌いでたけど

 

後ろの方とか、さすがに限界のようです。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-10-11 12.55.51

 

 

2018-10-11 12.56.03

 

 確かに、ショートスタイルで

 

ここまで後ろが伸びてしまうと

 

スタイルとして成立しないですね。

 

 

 

 ヘナの専門店を自称する美容室に行っていたけど

 

なんだかよく分からないわりに高くて行かなくなり

 

それからは自分で。笑

 

 

 

 これね、よくある「謎の専門店」ね。笑

 

「専門店」名乗るのに許可とかありませんのでね・・・

 

当時の話を伺いましたが、なかなか、意味不明(B)

 

 

 

 ヘナ専門店と聞くと

 

一般的には「様々なヘナを取り扱う店」

 

というイメージではないでしょうか。

 

 

 

 案の定その美容室にも

 

「色んな色味」があったそうですが・・

 

これ以前にも何度か書いてるんですけど

 

 

 

 ヘナは「1色(オレンジ)」だけです(B)笑

 

「ヘナ」という「植物」そのものを指しますので

 

それ以外には無いんです(B)

 

 

 

 あとはインディゴ(青)と混ぜたり重ねて、

 

色味の調整をするだけですね・・

 

「純粋な」ヘナ染めって、それだけです。

 

 

 

「様々な色味を加えたヘナを取り扱うお店」

 

だったワケですね(B)

 

まぁ・・嘘は、ついてない?のかねぇ・・・。

 

 

 

 でもそういう所を、

 

ちゃんと説明しないと、いけないと思うワケです。

 

「ヘナだけど色はヘナじゃない」と。笑

 

 

 

 ↑これ。笑

 

わざわざ専門店に行って、これ言われたら

 

「は?」なりますけどね。笑

 

 

 

 

 しかも

 

「ヘナを馴染ませる為に4回は染めないといけない」

 

とか言われたそうで

 

 

 

 月に1回、計4回(4ヶ月)も連続でヘナしに通わされ、

 

そこで疑問に思って

 

もう行かなくなったそうです・・・

 

 

 

 純粋なヘナは染まりが比較的薄いし、

 

単品だとオレンジなので「2度染め」は、推奨しますが・・

 

ヘナを馴染ませるって、何?(B)

 

 

 

 というか「色味を加えたヘナ」を使用する場合は

 

色はヘナじゃないので「1回で」しっかり染まります。笑

 

4回って、何?(B)

 

 

 

 月1回じゃ、根元はどんどん伸びてますし。笑

 

馴染ませるってことは、毛先?

 

ショートなんですけどね・・・カットで無くなるよ。

 

 

 

 ニュートラル(無色)で毛髪補強したってこと?

 

でも頼んだのは白髪染めですからね・・頼んでない。笑

 

ロングでハイダメージなら、まだ分かるけど・・・。

 

 

 

 何か事情があるのか分かりませんが

 

少なくとも「知ってる人間」からすると

 

マジで意味不明、ボッタクられてる感ハンパない(B)

 

 

 

 知っててやってるのか

 

知らずにやってるのか・・どちらにせよ

 

そんな堂々と専門店とか言うて、恥ずかしいね・・・。

 

 

 

 行かなくて正解です。

 

素晴らしい判断力だと思います。

 

あとカットの方は勝手にやっておきますんでお任せください。

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-10-11 13.50.29

 

 

2018-10-11 13.50.56

 

 セルフカットで短くなっていた部分に

 

全体を合わせつつ、襟足をスッキリしました。

 

メリハリがあってシルエットも綺麗ですね。

 

 

 

 「トップが薄い」という点もお悩みでしたが

 

十分でございます、

 

周りの量を調整すれば大丈夫です。

 

 

 

 年齢と共に、ほぼ例外なく

 

トップから少なくなります。

 

周りは多いままです。

 

 

 

 そうでなくとも

 

部位によって「毛量」や「太さ」は違うもんです。

 

その調整の為にも「セニング」があるんです。

 

 

 

 根元〜毛先の差も含め、こうした

 

「毛量のバランス」を整え美しくするのがセニングです。

 

アホみたいにザクザクすくのは違います。

 

 

 

 「セニングはいらない」って方も稀にいますが

 

そんなことは、ありません(B)

 

それ、カットを途中で放棄してます。

 

 

 

 セニングが必要かどうかは

 

人が決めることじゃありません。

 

「髪の状態とスタイルのバランス」で決まる必然です。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP