1246B 毛先内巻き1カール

はてなブックマーク
2018年10月30日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 10月終わるし・・・yamaBです。

 

早いですねー。笑

 

 

 

 去年は11月になるまで天気悪かったですが

 

今年の10月は、最後よかった。笑

 

この調子で11月入ってくれると嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 さて常連様の

 

カットカラー、とパーマ。

 

カラーは根元だけ、パーマは毛先だけ、

 

なので大丈夫なんですねぇ。

 

もちろん「除去」ありき、ですけどねぇ。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜はなしで

 

結論からいって

 

ブロー補助としての毛先大きく内巻き1カールです。 

 

 

 

 1カールだけですし

 

一見、単純というか、簡単そうな施術なんですが

 

こういうのが、意外とね、難しい(おっさんの胃に悪い)

 

 

 

 パーマで1カールって、美容師としては、

 

通常はウェーブでかけておいて

 

ブローで伸ばして1カールにするもんなんですが

 

 

 

 自宅で、自分でとなると、そのブローが難しい・・

 

かと言って、本当に緩い1カールでかけると、

 

そもそもパーマがあまり出ない(B)

 

 

 

 中間くらいを、狙う必要があります。

 

そして、それ以上に難しいのは

 

人の頭、髪(生え方)は、左右対称じゃねぇ(B)

 

 

 

 右側が多いですが、左右どちらかがハネやすい。笑

 

毛流れがグルーっと頭を一周しているので

 

程度の差こそあれ、左右は逆になるんですね。

 

 

 

 これ、ど直毛な髪質の方は

 

毛が真っ直ぐな分、

 

左右の違いが分かりやすいと思います。

 

 

 

 今回の常連様の場合も

 

右がハネやすいんですが

 

地毛に柔らかい癖があるので、馴染んでます。

 

 

 

 ただー

 

その柔らかい癖じゃカールが足りないからー

 

パーマで足そうってワケでして

 

 

 

 そうするとー

 

毛先のカール(動き)が強くなるのでー

 

その強くなった分、今までよりハネます(B)

 

 

 

 ハネやすいってのは、毛先が外を向きやすいってことで

 

そこに強いカールが付いたら余計にハネますね。笑

 

内巻きに巻いても、ソレが外を向きますからね。

 

 

 

 ウェーブスタイルだと、左右へ揺れるんで

 

内でも外でも馴染んで決まるんですが

 

こと1カールにおいては、内巻き一択なので難しい。笑

 

 

 

 過去に1回パーマをかけてみた時は

 

ちょっとカールが多かったのと

 

やはり右が、外にハネてしまいました。

 

 

 

 で、そのお陰でパーマのかかりやすさと

 

どれくらいハネるか、が分かりました。

 

こうやって美容師はデータを蓄積していきます。笑

 

 

 

 それを踏まえて私の経験を元に

 

今回のパーマは、もっと左右非対称に、

 

もっと緩めに、で1カールを狙います。 

 

 

 

 経験って言うと聞こえいいですが

 

悪く言うと「感」ですからね、そんなもんです(B)

 

分度器で1本1本計ったりできませんので。笑

 

 

 

 ハンドドライだけしてみます。

 

写真は横からなので分かりにくいですが

 

1カールになっております。

 

 

 

 左

 

2018-10-26 20.36.35

 

 うん、まぁ、いつも通り。

 

そして

 

 右

 

2018-10-26 20.37.57

 

 来たんじゃないコレ(B)笑

 

左は通常の角度でかけて

 

右は、当初の予定より角度を変えてかけました。

 

 

 

 もうカットライン無視するくらい変えたんで

 

ちょっとヒヤヒヤもんでしたが(B)

 

仕上がりとして左右対称になりました(よかった)

 

 

 

 髪質も生え方も皆んな違うので

 

正直、初見で100%成功させろって言われると

 

これは自信ないっす(やりますけどね)笑

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP