1253B「自分」に出来る範囲で楽しんだらええんとちゃうんかい。笑

はてなブックマーク
2018年11月06日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 昨日ブログに書いたついでに改めて考えてみて

 

住宅の申し込み1番で書類揃えるのにお金もかかってて

 

ちゃんと審査通ったのにダメって腹立つな(笑)yamaBです。

 

 

 

 いや売主の自由なんで仕方ないんですけどね。

 

見学とかにも時間を割いてるし、

 

また探すとこから、って何かもう面倒くさい。笑

 

 

 

 

 

 

 さて常連様のパーマです。

 

前回は、残っているパーマを活かしつつ

 

ミディアムからバッサリとボブに。

 

※メンズです。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 カットはほぼしてないので

 

そのまま仕上がりを。

 

固めず、クリームだけ少々ですね。

 

2018-10-28 19.46.27

 

 

2018-10-28 19.46.43

 

 

2018-10-28 19.47.01

 

 昔ながらのオールパーパス(グリグリ全頭巻き)

 

ってほどのかけ方はしていませんが、

 

これも全頭を、根元まで巻いてますね。

 

 

 

 ドライヤーでブワーっと乾かしてますけど、

 

見たまんま、パーマ、特に根元ってね、

 

こんなに伸びちゃうんですよ、って話です。

 

 

 

 逆に言えば、直毛の方なんかで

 

根元にも緩く流れが欲しい場合には

 

こうやって根元まで巻けばいいんですね。

 

(毛先は強くなるけど・・)

 

 

 

 根元巻きからのスパイラル

 

とかすれば、もっと根元からカール出ますけど

 

それでも毛先ほどは出ないもんです。

 

 

 

 根元は頭皮に固定されてるし、根元にいくほど

 

髪全体の重さで下に引っ張られますし、頭皮にも直撃。

 

カールって「円」なので「径」がないと出ないんですね。

 

 

 

 ヘアカタなんかだと

 

ゆるふわ、とか エアリー感、とかって

 

写真の中で毛束がね、宙で弧を描いてますけども

 

 

 

 あれを現実で、日常的にやろうと思うと

 

針金くらいの強度(重力で曲がらない)の毛を、

 

頭皮に突き刺す(重力で倒れない)みたいな。笑

 

 

 

 だからコテやアイロンなどの

 

熱で水分飛ばして、毛を固くするスタイリングが

 

近年ヘアカタの主流になってるんですよね。

 

 

 

 じゃないと、出来ないし、いや出来なくはないけど、

 

乾いた髪を見ながら、熱で直に作った束感や質感の方が

 

どうしても写真映えしてしまって、真面目にやると損する(B)

 

 

 

 それでも水分を飛ばした「一時的」な処置ですから

 

人間うっすらとでも汗はかくし、皮脂も出ます。

 

そして常に湿気(湿度)に包まれてますんでね(とくに日本)

 

 

 

 徐々に髪へ水分が戻ってきますから

 

熱で固定した形も、午後〜夕方には崩れるんですね。

 

あとは人は動くし、風もふくし、です。

 

 

 

 ヘアカタログに載ってるような

 

「作品作り」自体は、写真として一種の芸術と言えますので

 

それはそれで、素晴らしいことですよ。

 

 

 

 ただ、どうしても

 

「宣伝」って意味合いも強いので。笑

 

そこで誤解を与えてしまいやすいですね。

 

 

 

 絵画のように「1つの作品」として完結していて

 

あくまでも飾られるものとして

 

非日常と区別されていれば分かりやすいんですが

 

 

 

 ヘアカタはねぇー

 

どうしてもソレで集客したいもんですから

 

皆も「コレに出来るんだ」感が強すぎますね。笑

 

 

 

 出来ませんからねー(B)笑

 

正確には、

 

自宅で、自分では、ほぼ出来ません。笑

 

 

 

 出来るなら、もちろんやってもらっていいんですが・・

 

それが出来ないから、

 

美容室に来てお願いしてるわけですからね・・・。

 

 

 

 「そのモデル」と似た髪質なら出来るかも?くらい。

 

まぁ最終的には自己責任で片されてしまうし

 

好き好きなんで、いいんですけどね・・

 

 

 

 誰の真似してもね、そこにいるのは自分なんで(B)

 

あまり宣伝広告とかメディアに左右されない方が、

 

自分らしく生きれて楽しいかも知れません、ねー・・・

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP