1261B ネガティブとか所詮「捉え方」

はてなブックマーク
2018年11月14日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 当店のブログの内容は

 

あれもダメ〜これも無理〜、と

 

とてもネガティブな内容が多いyamaBです。

 

 

 

 印象は最悪じゃないかと思いますが

 

初めてご覧になった方々にも

 

食わず嫌いせずに、まず読んでみて欲しいですね。

 

 

 

 なんでもかんでも

 

「出来ます」「大丈夫です」

 

って方が、よほど胡散臭いと私は思うので。笑

 

 

 

 

 

 

 では今日も早速。笑

 

常連様のカットカラーですね。

 

今回は珍しいビフォ〜のみで参ります。

 

ありがとうございます◎

 

 

2018-11-14 16.54.43

 

 

2018-11-14 16.54.47

 

 今回カットは整える程度ですし

 

ビフォ〜の時点で、もう綺麗なんですなぁ。

 

ブローしたかどうか聞き忘れましたけどね。笑

 

 

 

 緩い癖もあるので、少し膨らんでいますが

 

膨らんでるって「ふんわり」している、と言えまして

 

逆に毛先が内巻きになりやすいです。

 

 

 

 これドライヤーだけし直してタイトにすると、

 

逆に毛先が肩にぶつかって、襟足とか少しハネます。

 

元々はこれ肩につかないボブですから。

 

 

 

 全体的には問題はなくて

 

今回の1番のお悩みどころだったのは

 

写真に写っていない「前髪」です。

 

 

 

 前髪の、とくに「生え際」と「分け目」

 

の、混じり合う部分にある「細めな毛」が

 

ウネウネ動いちゃって気になるんですね。

 

 

 

 文章にすると分かりにくいですが

 

前髪の内側とかに、ひょろひょろした毛とか産毛ちゃんとか

 

ある方は多いですね、私もあります。笑

 

 

 

 こういう毛は単純に他に比べて細め・短め・強度低め、

 

しかも生え際などの「端っこ」で支えがありませんので

 

もっとも「癖が強く出やすい毛」なんですね。

 

 

 

 常連様の場合は前髪を横に流しているんですが

 

「生え際と分け目」の部分の毛なので

 

流した髪の、もっとも端に、この細い毛が来ちゃいます。

 

 

 

 だから動きが出ると目立ってしまうんですね。

 

で、これ、カットやカラーでどうにかなるかって言うと

 

もちろん無理なんですね(B)笑

 

 

 

 いつもなら、今時は気になってないんですが

 

最近、雨ばかりで湿度が高かったので

 

余計にウネウネしちゃってるんです。

 

 

 

 原因が「癖」と「湿度」じゃ毛先切っても変わりません。

 

とくに湿度とか、もう、どうしようもないので

 

癖の方を無くす、縮毛矯正しないとなんです。

 

 

 

 

 あとは、分け目が必要じゃない

 

あまり流す必要がないくらいの、

 

短い前髪にスタイルチェンジでも、多少良くなります。

 

 

 

 前に下ろす前髪で、流した際の分け目さえなくなれば

 

生え際の細い毛は「下」になり

 

その「上」に他の毛が覆いかぶさり隠れますから。

 

 

 

 あ、間違っても、美容師に

 

「じゃ収まり良くなるようトリートメントしましょう」

 

とか言われてもマジで意味ないからアカンよ(B)

 

 

 

 

 雨さえ、少なくなってくれば

 

これからどんどん湿度なくなりますので

 

大丈夫かな、と今回は整えましたが

 

 

 

 どうしても耐えられない、ということであれば

 

「前髪のみ縮毛矯正」か

 

「短い前髪にチェンジ」か、ですね。

 

 

 

 ただ、どちらも

 

根元が伸びてきたら終了します(B)

 

ネガティブだろぉ〜?笑

 

 

 

 さてさて今日のネガティブはー。笑

 

・肩にぶつかればハネる

 

・湿度とかマジ無理

 

・癖毛そのものは無くならない

 

の3本でした(B)

 

 

 

 

 ただ、ネガティブとか所詮「捉え方」の問題なので

 

無理なもんは無理と諦めて、次の一手を考え出した瞬間

 

それはもうポジティブになってるんですよ。

 

 

 

 

 表裏一体なんでねー。

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP