1278B 癖を活かすカット、は、無い。笑

はてなブックマーク
2018年12月01日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 さm、あれ今日は寒くないなyamaBです。

 

 

 

 

 さて今日もある意味「お助けカット」

 

の、2回目のご来店です。

 

カットでございます。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-11-29 11.57.49

 

 

2018-11-29 11.58.21

 

 10月に初めてご来店いただく前までは

 

美容師に言われるまま、長いことカットにカラー

 

そしてサロントリートントのセットだったんですね。

 

 

 

 前回もカットはしているのでまだマシですが

 

パッと見て真ん中あたりから、髪の雰囲気が違います。

 

入れ替わりにはまだ時間がかかりますね。

 

 

 

 これはもうカット云々じゃなくて

 

単純にカラーの後に除去をしてもらえていないのと、

 

サロントリートメントによるダメージですよね。

 

 

2018-11-29 11.58.24

 

 根元の新しい髪たち約1年分

 

 

2018-11-29 11.58.29

 

 2〜3年前に生えて伸びた中間〜毛先。

 

癖があるので動くのは分かりますが

 

同じ髪なのにダメージ状態が極端です。

 

 

 

 髪質によるとはいえ

 

こういう極端なダメージの仕方は

 

当店の常連様の中にはいらっしゃいません。

 

 

 

 

 前回ご帰宅後から

 

とくに夜のヘアケアは、極力何もしないように

 

してくださっております素晴らしー

 

 

 

 中間〜毛先は伸ばしてカット以外にありませんので

 

あとは根元の綺麗な部分を、

 

いかに「このまま」伸ばしていけるかです。

 

 

 

 そしてその伸ばしてくれる有難い御方こそ

 

唯一無二の「毛根大先生」ですね。笑

 

人には何もできやしません。

 

 

 

 ここで「今すぐどうにかしたい」

 

と何かしら余計なことをしてしまえば

 

昨日のセニング同様、ずーっと問題が解決しません。

 

 

 

 髪に何か付けるのがヘアケアではありません。

 

ダメージの原因を「減らしていく作業」

 

ヘアケアってそれだけです。

 

 

 

 

 それではカットをしていくんですが

 

以前は「癖を活かすようにカット」

 

してもらっていた、と伺いました。

 

 

 

 なるほどなるほど

 

そうなると、きっと

 

そもそもの「長さ」設定が違う(B)

 

 

 

 当時の担当美容師さんが

 

どういうつもりでこう言ったかは分かりませんが

 

活かす、というより「活きる癖」なんですね、元々(B)

 

 

 

 何か特殊なカットをするとかではなくて

 

より正確に、余計なことをせずカットし

 

活きる癖が活きる「長さまで」切れば良い。笑

 

 

 

 

 もう「そういう癖」なので。

 

しいて言うなら「スタイリングで、癖を活かす」

 

の方が意味としては合っています。

 

 

 

 逆に「そういう癖じゃない」のに

 

カットやトリートメントで無理な施術をされてしまうと

 

悲惨な髪になってしまいます。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-11-29 13.32.58

 

 

2018-11-29 13.33.07

 

 結構長さを切りました。

 

カットのみです。

 

アイロンやコテ、パーマは当てていません。

 

 

 

「短くなったから」毛先の位置が上がり、

 

「軽くなったから」動きが出やすくなり、

 

スタイリング後、結果として「癖が活きる」なんですね。

 

 

 

 髪質を殺すくらい下手なカットは論外ですが。笑

 

癖を「変化させてしまう」ような特殊なカット技法が

 

存在するわけではない、という事は知っておきましょう。

 

 

 

 

 写真はごく普通にドライヤーして

 

クリームを少々つけただけです。

 

癖をどれくらい動かすかはお好みです。

 

 

 

 ワックスなど使用すればもっと強くハッキリとしますが

 

ワックス苦手なら無理してまでやる必要はありませんし

 

現状のゆるふわで十分と思います。

 

 

 

 たくさん切れたので、

 

ダメージしていた部分も一気に減りました。

 

今後もう少し、徐々に減っていくはずです。

 

 

 

 とは言え、元の髪質以上にはなりませんので。

 

そこで「もっともっと」となってしまうと

 

トリートメントなどをするしかないので、また降り出しです。

 

 

 

 ヘアスタイルを、より良くしたいなら、

 

兎にも角にも「ダメージ」を極力少ない髪を維持し

 

あとは全部スタイリングで作り込む(B)です。笑

 

 

 

 美容室のサロントリートメントや

 

夜にヘアケアで「ダメージを隠す」のは最悪です。

 

朝のスタイリング(お化粧)それ以外にありません。

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP