1305B 外ハネは、敵じゃない。笑

はてなブックマーク
2018年12月28日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 今年も最後の週末ですね

 

まだ4日もあったのかぁと今朝思いましたyamaBです。

 

濃かったな、良いことですな。

 

 

 

 

 

 さて常連様のカラーでござ。

 

カットもしようかなと、思っていたのですが

 

「この機を逃したら

 

もう一生伸ばせない気がする・・」

 

とおっしゃってたので止めました(B)笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-12-28 15.35.49

 

 

2018-12-28 15.35.53

 

 ショートボブ、前々回のカットが最後なので

 

半年ちょっと伸ばし続けています。

 

やっと肩ってところですね。

 

 

 

 小さい頃以来、ほぼ長くしたことがなく

 

ここまできたら、ミディアム〜セミロングくらい

 

挑戦してみたいなと。

 

 

 

 短い時はあまり目立ちませんが

 

長くなってくると、毛先に癖も出てきますね。

 

今後は、その癖がむしろ役に立ちます。

 

 

 

 なんせ、大変なのは「これから」です。笑

 

長く重くシャンプー・ドライヤーが大変になってくるし

 

見た目にも肩にぶつかってコントロールが難しいです。

 

 

 

 肩につくくらいのスタイルは

 

ヘアカタログでは良く見るスタイルなのですが

 

現実では少ないです。笑

 

 

 

 ヘアカタみたいに作り込む場合は

 

長すぎず短すぎず、遊びが効いて便利な長さですが

 

あれはフィクションみたいなものなんでねー。笑

 

 

 

 実際に自分でやるとなると

 

スタイリングがボブやロングと比べて難しい。笑

 

簡単に言うと肩でメチャんこハネて収拾つかない(B)

 

(ボブとロングが簡単なだけとも言えるんですが)

 

 

 

 でも、その肩を越えなければ

 

ミディアム〜セミロングへの道は永遠に閉ざされるのです。笑

 

ここで「毛先の癖」の出番です。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-12-28 17.39.53

 

 

2018-12-28 17.40.52

 

 

2018-12-28 17.41.08

 

 スタイリング次第ですが

 

「毛先の癖」なかなか動きますよね。

 

「パーマいらず」ってやつです。

 

 

 

 今はまだ肩にぶつからないので内巻きですが

 

今後ぶつかった時、こんな風に動かすスタイリング

 

してあげれば良いんですね。

 

 

 

 変に内巻きにこだわるから難しいだけなんで

 

内巻き・外ハネ、ミックスで(B)

 

パーマみたいにしてしまえば分かりません。笑

 

 

 

 というか、

 

そうしないとキツイ長さです(B)

 

これ1択と言ってもいい。笑

 

 

 

 こと肩直撃スタイルに関しては

 

ヘアカタなどでもそんなスタイルばかりです。

 

だって肩に当たるもん物理的にそうするしかないもん(B)

 

 

 

 肩に当たって外ハネするのが嫌や、

 

ではなく

 

外ハネを利用したスタイルにするんです。

 

 

 

 気づいてないかも知れませんが

 

皆様が希望してくるヘアカタの写真って

 

結構「外ハネ」ミックス多いんですよ。笑

 

 

 

 もはやミックスして当然くらいな勢いです。

 

コテやアイロン使ってるから余裕ですし。笑

 

内巻きオンリーは、気をつけないと昭和っぽくなります。

 

 

 

 あ、直毛すぎて

 

滑り台のごとく全ハネしてしまう場合は

 

癖が足りてませんので、巻くか、パーマですね。

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP