1341B 特に「生え癖」に関しては、良い意味で「諦め」ましょう。

はてなブックマーク
2019年02月02日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 不燃ゴミも

 

無事全て回収してくれてましたyamaBです。

 

家がスカスカしてきました(ダンボールまみれ)

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットです。

 

学生様ですね。

 

メンズです。

 

ってことはショートです。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2019-02-02 15.00.26

 

 

2019-02-02 15.00.30

 

 

 男性のショートは女性で言うベリーショート

 

1ヶ月もすればなかなか長いです。

 

更に襟足に強烈な生えグセがあるんですね。

 

 

 

 大きく渦巻きしている感じで

 

襟足の左右が偏って見えます。

 

1番いいのは襟足だけでも刈り上げです。

 

 

2019-02-02 15.01.07

 

 

 渦巻いてる割に

 

左右どっちも「逆毛」状態で

 

根っこから上を向いております。

 

 

2019-02-02 15.01.11

 

 毛が太いとか硬いとか以前に

 

そもそも上に向かって生えているので

 

どうしたって浮くタイプですね。

 

 

 

 これも「髪質」ってことです。

 

良い意味で諦め、可能な範囲で模索するべきです。

 

生え方を変えたりとか、出来ませんから・・・。

 

 

 

 なんたって文字通り「刈り上げ」すると

 

「刈り上げれない」ですからね(B)

 

部分的に「刈り下げ」して整える必要があります。

 

 

 

 あとは全体を整えてー

 

毛量も多いのでしっかりセニングしてー

 

ワックス少々ですね、アフタ〜

 

 

2019-02-02 16.00.45

 

 

2019-02-02 16.00.50

 

 

 んー生えグセが良く見える。笑

 

けど長ささえなければ

 

歪むこともありませんし、スッキリしていいですね。

 

 

2019-02-02 16.00.57

 

 

 ね、独特な「流れ」はうっすら見えてますが

 

ぱっと見て問題はありません。

 

あ、サイドは刈り上げてませんよー。

 

 

2019-02-02 16.01.03

 

 

 キワのムダ毛部分はトリマーで落としますが

 

癖のある部分、すべて落とすわけにはいきません。

 

襟足消失したら明らかに変ですからね。笑

 

 

 

 丁寧に、刈り上げと刈り下げして

 

上に向かって長さを徐々に長くしつつ繋げ

 

1ブロックなスタイルにしています。

 

 

 

 伸ばしたくなったら、どうするかですが

 

んーーー伸ばしてみないと分かりませんが

 

浮きが分からなくなるほど伸ばすと長いでしょうね。

 

 

 

 なにより「途中経過」がシンドイかと思います。

 

襟足大爆発みたくなると思う^^;

 

少しでも長さを残すと流れがゴツいので・・

 

 

 

 やっぱりこういう場合は

 

刈り上げが、男性のヘアスタイルだと

 

もっとも優れていると思います。

 

 

 

 

 さらにー

 

それでも、じゃ襟足以外を長くしたい

 

という場合には

 

 

 

 それが「2ブロック」になっていく過程なんですね。笑

 

下は狩って、長めに残した上の髪で

 

スタイルのシルエットを作っていきます。

 

 

 

 

 ただ高校生なので

 

さすがに2ブロックは、ダメ?なのかな?校則的に。笑 

 

やっぱり刈り上げですね(B)

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP