1349B 結局「やってみないと」分かりません。

はてなブックマーク
2019年02月10日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 昨日は雪景色で

 

なかなか良かったですねyamaBです。

 

(今更だけど)

 

 

2019-02-09 10.44.54

 

 

 私は秒で飽きましたが

 

昔の人は、こういう風景などみて

 

楽しんでおったんでしょうかなぁ(?)

 

 

 

 

 ちなみに

 

その前の晩

 

セダムを外に置き忘れる(B)

 

 

2019-02-09 10.45.05

 

 

 おお・・

 

でも案外、多肉植物、とくにセダム系は

 

雪が積もっても大丈夫なんですよー。

 

 

 

 むしろ「かまくら」効果で

 

吹きさらしの極寒より良いくらいです。

 

雪の温度以下に冷え込みませんから。

 

 

 

 雪と強風でブリザートみたいなのは

 

最悪かも知れませんが

 

一旦雪さえ積もってしまえば風はあたりませんね。

 

 

 

 でも「セダムなど強い品種だから」ですからね。

 

寒さに弱い品種だった場合は

 

瞬殺されますのでお気をつけください。笑

 

 

 

 

 で、先日も常連様から

 

アガベなど地植えできないかって質問あったんですが

 

品種さえ選べば、千葉は結構イケます。

 

 

 

 ただ、毎年、絶対に大丈夫

 

という保証は全くありませんので自己責任で。笑

 

結局「やってみないと」何事も分かりません。

 

 

 

 ヘアスタイルと一緒ですね(出た)

 

 

 

 冬が大丈夫でも真夏や梅雨にダメな場合もあるし

 

たまたま異常気象に襲われるかもしれません。

 

盗まれる可能性だってなくはない(根に持ってる)笑

 

 

 

 ヘアスタイルだって冬は良かったのに

 

夏は湿度でダメだったってことありますよね。

 

(ん、これはちょっと関係ないな)

 

 

 

 1つ言えることは

 

お庭に多肉が自生してたら

 

何かオモロイしオシャレだなと思います。笑

 

 

 

 かく言う私も多肉庭に地植えとかしてます、が

 

忙しさにかまけて1ヶ月は見にいってません・・

 

かなり、荒れて枯れてると思います。

 

 

 

 いかに強い品種であっても

 

やはり定期的に、できれば毎日様子は見てあげる

 

ってのが1番大事だと思いますね(おい)笑

 

 

 

 で、様子が少しでもおかしければ

 

原因を考えて、遮光ネットや不織布、

 

あと雨よけなど対策をしてあげましょう。

 

 

 

 あーもう1つ他の常連様からで

 

冬だからということで、ずっと室内に知れてた多肉が

 

ビローンと不思議な姿になってしまったそうで。

 

 

 

 

 朝日が少し当る、

 

エアコンの届く部屋、

 

という情報から原因が「徒長」だと分かります。

 

 

 

 エアコンであまり寒くないので成長しちゃう

 

でも日光は少ない、ってことです。

 

言うても植物はお外の生き物ですから。

 

 

 

 寒さ対策で室内に入れる場合は

 

「夜だけ」にしてあげて

 

日中は普通に外で日光浴させた方がいいですね。

 

 

 

 既に徒長で伸びてしまったものは仕方ないので

 

3月以降、春になったら「カット」しちゃって

 

「仕立て直し」をしてあげてください。

 

 

 

 そのうち根っこ出てきますんで(B)

 

茎の方も、新芽が出てきて

 

むしろ増えますんで。笑

 

 

 

 お陰様で、なんだか今年の2月前半は忙しかったです。

 

明日も予約がいっぱいです。

 

ただまた雪らしいので、お気をつけてお越しください◎

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP