1353B 立って施術してくれる美容師さんを選んだ方が良い。

はてなブックマーク
2019年02月14日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 はいスミマセン

 

正規の休日というわけではないんですが

 

今日は病院デイなyamaBです。

 

 

 

 今月2回もあんのかよ

 

って感じですが

 

決して嘘はついておりませんよ。

 

 

 

 歳には勝てないというか

 

元々パーツが悪いもんで、人より悪化も早いです。

 

30超えてから、急速に不良品になってきています。笑

 

 

 

 調子が悪いので

 

薬の使用頻度が上がってるんですねぇ

 

次回の予約日までに足りなくなってしまいました。

 

 

 

 その辺の薬局で普通に買える薬じゃないので

 

予約外で行って、待って、処方箋もらって

 

薬局行って、また待って、やっと帰れます。笑

 

 

 

 いつ終わるか計算はできないので

 

もう予約は切っちゃいました。

 

ご希望日と被ってしまったお客様には申し訳なく思います。

 

 

 

 

 まともに歩いたり踏ん張ったりできないと

 

姿勢とか、そもそも仕事にならないので

 

ちゃんと施術する為の準備とご理解ご協力ください。笑

 

 

 

 

 あ、カットやシャンプーって

 

「姿勢」大事なんですよー(なんだいきなり)

 

ちょっと今日常連様と話してたんですが

 

 

 

 横柄に、ずっと椅子に座ったまんまカットとか

 

施術をしているような美容師が担当なら、

 

特殊な理由がないなら、止めておいた方が良いですね。

 

 

 

 新人時代の私もそうでしたが

 

スポーツなどと同じで、下手くそは「視野が狭い」です。

 

あと「距離が近い」し「作業空間も窮屈」です。

 

 

 

 しかもこれ本人は無意識なので

 

とてもたちが悪いというか、新人時代は苦労します。

 

修正できないとずっと下手なままです。

 

 

 

 で、ショート以外は「毛先が下」に降りるもんですから

 

ついつい、ずっと下で作業しがちです。

 

だから余計にずっと座ってられるんですね。

 

 

 

 そうなると、手の角度とか

 

肘の角度に無理があるんですよ。

 

誰がなんと言おうが頭は丸く3Dなもんですから(B)

 

 

 

 ヘアスタイルは前後上下左右

 

全ての「連なり」で出来ていますので

 

下でばかり作業してたら、まず宜しくない。

 

 

 

 その丸みに正確に、迅速に対応しようとすれば

 

立って施術すること、サッと回り込むこと、

 

そして姿勢を変えることが必須になってきます。

 

 

 

 部位によっては背伸びしたり、逆に踏ん張ったり

 

状態をひねったりねじったり、足の位置も変えて

 

肘も落としたり、上げたり、両肘が対角線にくるように。

 

 

 

 と、まぁ、カット1つとっても忙しいわけです。笑

 

まったく椅子に座るなとは言いませんが

 

座っても「襟足」とか「アウトライン」だけですね。

 

 

 

 座ってても完璧にカットできる

 

独自の理論を構築している玄人はいるかも知れませんが。笑

 

それ習得するより立った方が早いですね(B)

 

 

 

 かなりの高確率として

 

足にハンデがあるとか理由がないなら、

 

より立ってる美容師さんの方が、上手で安心ですよ。

 

 

 

 あ、仮にずっと立って施術していたとしても

 

そもそもが下手なら、下手ですからね(B)

 

そういう場合もあります。笑

 

 

 

 ただずっと座ってて上手ってのは

 

さすがに見たことも聞いたこともありません。

 

楽して良い仕事なんて出来やしませんね。

 

 

 

 

 

 はいじゃー行ってきまーすっ!

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP