1401B 何から保護してんの・・

はてなブックマーク
2019年04月03日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 昨日は謎回でしたねyamaBです。

 

疲れていたのかも知れません。

 

でもステラクッキー美味しかったです。

 

 

 

 

 さて常連様のカットです。

 

基本的にボブ

 

前回より少し長め設定にしようかなー

 

というところ。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2019-03-30 14.57.53

 

 

2019-03-30 14.57.58

 

 

 何もしていない状態、ヘルメットも被ってましたし。

 

大なり小なり、生え癖か、髪の癖

 

ほぼ全ての人にあると言ってもよいでしょう。

 

 

 

 稀にいらっしゃる超ド級の直毛さんでも

 

直毛過ぎて難しい

 

もはや直毛という名の癖です。

 

 

 

 ヘアスタイル、

 

いやオシャレなヘアスタイルというのは

 

カットとスタイリングが必須です。

 

 

 

 カラー、パーマ、縮毛矯正などの施術は

 

更にデザインを調整するための

 

+α に過ぎません。

 

 

 

 カットが酷かったり

 

寝癖すら直さなければ

 

何をやっても変なもんは変なのであります。

 

 

 

 そしてサロントリートメントなどのオプションは

 

やりたければやればいいけど得か損かで言うと

 

損だし無駄なので自己責任でお願いします。笑

 

 

 

 ダメージは治せないって事実が浸透してきて

 

今度は「保護」「予防」の為にやりましょう、

 

みたいな言い回しする美容師も増えてきましたが

 

 

 

 何から保護してるんですか?(B)

 

って部分を考えたことあります?

 

答えられますか?

 

 

 

 摩擦? そんなに擦る?笑

 

シャンプー後に洗い流すトリートメントしますよね。

 

既についてるじゃないですか、それ以上は過剰。

 

 

 

 紫外線? 先に肌が焼けるのでは?笑

 

防ぎきれるわけないっていうか日焼け止めだったの?笑

 

日傘の方がいいですよ。

 

 

 

 熱? これ完全にアホ。

 

コーティングしたって熱は中まで伝わりますから。

 

「熱」ですよ?じゃないとコテ巻きとか出来ないでしょ。

 

 

 

 

 日常生活で

 

よほど余計なことしなければ

 

そんな傷まないんですよね(B)

 

 

 

 そしてその余計なことこそが、

 

サロントリートメントなどのオプションなわけで。

 

矛盾がひどいですね。

 

 

 

 じゃ施術からの保護?は、できるかというと

 

結論から言うと出来ます

 

というか「邪魔」します(B)

 

 

 

 薬剤が薄まったり、

 

髪への浸透を阻害されますからね。

 

いや浸透させたいんですけど?笑

 

 

 

 防げてしまったら

 

施術できないでしょ・・

 

染まらないし、パーマかかりませんよ・・・。

 

 

 

 結局、そのトリートメントのコーティングを、

 

超える威力の強い薬剤を使うことになるだけなんで

 

ダメージはしますし、不毛すぎませんかね。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2019-03-30 16.19.00

 

 

2019-03-30 16.19.07

 

 

 ハンドドライだけです。

 

自宅で言うところの「寝癖直し」です。

 

たったソレだけで全く変わるし変えられる。

 

 

 

 長さ、シルエットのベースはカット

 

それを再現したり変えるのがスタイリング。

 

そんだけ、それ以外何もないでしょう。

 

 

 

 髪の毛なんて有史以来、何も変わってませんよ。

 

天然自然の産物です。

 

大したことはできません。

 

 

 

 髪、ヘアスタイルは

 

至ってシンプルに考えたもん勝ちです。

 

もっと大切なことで頭も金も使った方がいい。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP