1429B 原因は「曖昧さ」でした。

はてなブックマーク
2019年05月01日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 

 1425B うん、最低だ。

 

 1426B「当店のデジタルパーマは傷みません!(ドヤァ)

     ・・・アホなんじゃないの(B)

 

 1427B スキバサミは「適量」にしないと爆死する。

 

 1428B 濡らさない理由がないんだけど。

 

 

 

 はい、4回に渡って

 

メールでの相談内容を考察してみたyamaBです。

 

けれども、本日はご本人様の登場です。笑

 

 

 

 もうね、「美容室行くの怖いんですけど」

 

状態だったんですが

 

勇気出して、遥々「神奈川県」からお越しです。

 

カットですね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 神奈川!?

 

って私もメールを3度見くらいしちゃいましたが

 

それほどに困っていたということ。

 

 

 

 上手な美容師さんは

 

各都道府県それぞれいらっしゃるはずですが

 

いかんせん「見つけるのが難しい」ようで・・。

 

 

 

 ここまで口の悪いぶっちゃけたブログも

 

皆が書くわけでもありませんし

 

宣伝広告だけだと、全部「似てます」もんね(B)

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2019-05-01 14.54.04

 

 

2019-05-01 14.54.18

 

 

 具体的に何がおかしいのか、

 

失敗したのか分からない、

 

けど、「何か変」

 

 

 

 というモヤモヤした状態が

 

今1番の悩みのようです。

 

見させて頂きましたが、確かによく分かんねぇ。笑

 

 

 

 思っていたより、髪の状態そのものは悪くありません。

 

セニングも、10日前はあまりしてないようですね。

 

というかカットから「自信のなさ」が伝わって来る。笑

 

 

 

 「攻め切れていない」というか、

 

全てが「中途半端」なカットで

 

それが逆によく分からねぇ原因になっています。

 

 

 

 何がしたかったのか、分からん(B)

 

各長さや毛量のバランスが、繋がってないというか

 

1つのヘアスタイルになってない、バラバラ。

 

 

 

 だから見た目にも、

 

指を入れた時の通り、手触り、扱いやすさなども

 

全て「何か変」で気持ちが悪いんです。

 

 

 

 ・・・でも攻めきれてないお陰で

 

特にすごい地雷もなく、個人的には助かりました。笑

 

結果オーライということで。

 

 

2019-05-01 16.39.33

 

 

2019-05-01 16.39.43

 

 

 言うても私にカットされるのも1回目

 

それなりに怖いでしょう。笑

 

怖いでしょうけども(B)

 

 

 

 せっかく千葉まで来たので

 

もう1回勇気だしてもらって、

 

大本命の「ボブ」にバッサリ切りました。

 

 

 

 1年分は切りましたかね、その代わり

 

ボブの中でもやや長め設定にはしてあります。

 

スタイリングしたら「上がり」ますし。

 

 

 

 今までの美容室では

 

ずっとボブを断られていたそうです(B)

 

短くしたらハネるとか何とか言って。

 

 

 

 何が(B)

 

ボブだからハネる、ってことでもないしなぁ・・・

 

やはり「自信がなかった」だけ、なんじゃないかと。

 

 

 

 確かに切ってハネてしまうケースはあります

 

が、カットとドライが正確なら、髪質の問題。

 

あとはスタイリングの仕事です。

 

 

 

 結局この辺の匙加減というか

 

知識や理論が「曖昧」なんだろうな(B)

 

強いて言うなら、これが「原因」なのでしょう。

 

 

 

 はい、ではスタイリングですが

 

持参してくださっていたストレートアイロンと

 

ワックスを使って、出来るだけ簡単にやってみます。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2019-05-01 17.11.30

 

 

2019-05-01 17.11.33

 

 

2019-05-01 17.12.16

 

 

 やりながら説明はしましたが、

 

1つ1つの工程は

 

ほんと簡単に、「ゆるく」でいいです。笑

 

 

 

 ハンドドライでふんわり、

 

アイロンでゆるいCカール、

 

そしてワックスで束感・動き・キープ力

 

 

 

 全部ゆるく(B)

 

単体だと、あまり見た目に効果ありませんが

 

3つ揃うと相乗効果ハンパない。笑

 

 

 

 むしろ、

 

普段はもっとゆるくても、いいんじゃないか

 

と思うくらいです。

 

 

 

 

 ヘアスタイルに「曖昧」は「ありえない」

 

確かに「そこに存在している」からです。

 

物理現象の範疇を超えることはありません。

 

 

 

 絶対に、そこには

 

そうなる「理由」があります。

 

それを「知らなければ」何も出来やしません。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP