1460B ショートの「差」

はてなブックマーク
2019年06月01日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 天気予報的に

 

来週くらいから梅雨なの、かな?

 

よく分からんyamaBです。

 

 

 

 曇りは多いし気温もまた下がってますが

 

雨の予報は少ないですねぇ。

 

エアコン変えたんですが、まだ一回も使ってない。笑

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットです。

 

最近の記事で、ベリーショート(耳が出る長さ)や

 

ショートボブが伸びたボブ、とご紹介してましたが

 

今日はまた長さ設定の違うショートです。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜写真がないんですが

 

(撮ったと思ったんだけどなぁ。笑)

 

カットしてお流しした状態。

 

 

2019-05-30 10.06.26

 

 

2019-05-30 10.06.30

 

 

 前々回が耳が出るショート

 

前回が耳が半分は隠れるショート

 

今回は、耳に少しかかる程度のショートです。

 

 

 

 全部ショートやんけ(B)

 

と思われるかも知れませんが

 

そもそもが短いので、少しの差で雰囲気が変わります。

 

 

 

 ショートはその構造上、

 

全毛先がカットライン上で繋がりますので

 

たった1センチの差であっても×10万本の差です。

 

 

 

 

 とういか

 

ショートはこういう数センチの差で

 

違いを出すくらいしか方法がありません。

 

 

 

 シルエットが美しいに越したことはないので、

 

構造バランスは長くても短くてもあまり変わりません。

 

ここを変えてしまうと奇抜な頭になります。

 

 

 

 奇抜さを最初から狙っているならいいんですが

 

まぁあんまりないですよね。笑

 

ショートはアレンジでどうこう出来る長さでもないし。

 

 

 

 「頭の形が綺麗に見える」のがベストでしょう。

 

となると、バランスは基本同じ。

 

1部が1センチ短くなれば全体も1センチ短くなります。

 

 

 

 あとは髪質の差、と言えます。

 

大体全部そうなんですけどね(B)

 

同じ長さ(センチ)でも毛が寝る人もいれば立つ人もいる。

 

 

 

 それでは最後に

 

ショートなので

 

ワックスで仕上げてみたいと思います。

 

 

2019-05-30 10.13.05

 

 

2019-05-30 10.13.32

 

 

 ショートは全面が毛先でできたスタイル。

 

ワックスは基本的に毛先につけるもの。

 

ということで、必然的にショートはワックスありき。

 

 

 

 ワックスつけたくない場合は、

 

耳が隠れるくらいとか(毛が寝てくれる長さ)の

 

長めショートにしておくと良いですね。

 

 

 

 耳を基準に書きましたが

 

もう1つ「前髪の長さ」も

 

どういうショートにするかの基準になります。

 

 

 

 上記した通りシルエットのベストバランスは

 

ある程度決まってきますので

 

前髪と耳まわりが決まれば、自ずとスタイルが決まります。

 

 

 

 あ、ショートに限りませんが

 

まさかこんなに長さを短く切っておいて

 

「セニングしたくない」は止めましょうね。笑

 

 

 

 長さに対して毛量パンパンですからねソレ。

 

ほぼ間違いなく「変な頭」になります。

 

先だけ切って、中を切らなくていい理由を逆に知りたい。

 

 

 

 ということで、ショートスタイルに挑戦する際の

 

参考にしてもらえたらと思います。

 

(まぁ、どうしたって髪質には逆らえないんですけど。)

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP