1483B トリートメントの本質

はてなブックマーク
2019年06月24日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 

   パパーっとネットサーフィンして

 

情報収集しておりましたyamaBです。

 

また新しい美容室が出来ていたようで

 

 

 

 

   実名公開したりとかはしませんが

 

「また」

 

「髪質改善」をしてくれちゃう美容室みたいです。

 

 

 

 

   ウケる。もはや。今更感(B)

 

まぁ、今までのトリートメントなどとは違う

 

「本質的な髪質改善」を行うそうです。 

 

 

 

 

   一時的ではないそうです。

 

「本質的」らしいのです。笑

 

・・・何がよ^^;

 

 

 

 

   メニューも見てみたけども

 

ほんと、もうずっと前から、よくあるやつ(B)

 

本質的って言えばいいと思ってるだろ。

 

 

 

 

   何がどう、本質的なのか

 

まったく書いてないんだよなぁ。

 

素人を言葉のイメージで騙したいだけなんだよなぁ。

 

 

 

 

    大丈夫です、心配しなくても「一時的」です。笑

 

今まで通りの、サロントリートメント(コーティング)です。笑

 

ちょっと長持ちする、かも?くらいなもんです。

 

 

 

 

   この業界はここ数年

 

ずっとコレを繰り返してるだけなんで。

 

「え、何が違うんだろう」と悩む必要はありません一緒です。笑

 

 

 

 

   髪の「毛」ですから、「繊維」なんでね、

 

そんな美容室でチョロっとトリートメントしたからと言って

 

「本質的」に何かが変異したりしません。笑

 

 

 

 

   したら逆に怖いんですよ、危険なんです、何ハザードだよ。笑

 

身体ですら、そんなもんないですよ。

 

「飲んだその日に健康!」とか言われても怖いでしょうが。笑

 

 

 

 

   ましてや「毛」にどんな栄養を食わせたって

 

何も起きませんからね、細胞分裂も成長もしませんよ、「毛」だから。笑

 

ゴミで汚れるだけです、髪がウ◯コでもするんかい笑わせんな。

 

 

 

 

   仮に長持ちしたとしても、どうしたって「一時的」なものです。

 

だって根元から新しい毛が生えてくるから(B)

 

持って生まれた髪質は変わりませんから(DNA)

 

 

 

 

   すでに生えている毛を

 

コーティングして、ダメージを隠して

 

一時的に綺麗になった雰囲気を味わってもらう施術です。

 

 

 

 

   ダメージが酷くなることは多々ありますが

 

改善することはありません。

 

で、だから「続けないと意味ない」とか100%言ってきます。

 

 

 

 

   あれ「本質」どこいった?って話です。笑

 

続けないといけないの?笑

 

本質的に改善したんじゃないの??笑

 

 

 

 

   分かってる人にとっては

 

ただの笑い話レベルなんですよ、失笑ってやつ。

 

恥さらしです。

 

 

 

 

   あ、同じトリートメント続けると

 

髪に対するアプローチが同じなわけで

 

アプローチがつまりダメージなので

 

 

 

 

   続けるほど、どんどん効かなくなりますよー(B)

 

同じ部位ばかりダメージ食らうんで。

 

傷んでいる髪ほど、トリートメントは長持ちしません。

 

 

 

 

   い、意味ねぇえええ^^;

 

傷んでいる髪ほど、カラーが褪色してしまうのと一緒。

 

コーティングする髪自体がボロボロだと、すぐ取れちゃう。笑

 

 

 

 

   だから、すぐまた「新商品」が出てくるんです。

 

ちょびっとアプローチを変えてね。

 

これも「改善」は出来ていないという証拠なんですよ。

 

 

 

 

   本当に、本質から改善されているなら

 

続けるほど良くなっていって

 

最終的に「必要なくなる」はずでしょ(B)

 

 

 

 

   病院ってそうじゃないですか。

 

不治の病や年齢によるものでなければ

 

病気や怪我さえ治り改善すれば、もう行かなくていいんです。

 

 

 

 

   サロントリートメント、ずっとじゃん。笑

 

何年やってんすか。笑

 

いつ改善して治るんですか。笑

 

 

 

   不治の病はずっと通うじゃん、とか言うなよ。笑

 

改善できねぇから不治なんだからなこの野郎。笑

 

じゃやっぱり「最初から」1回もやる意味ないだろうが認めろ。笑

 

 

 

 

   私も「本質」って言葉は好きで

 

というか本質以外に興味ないんですが

 

軽々しく使って欲しくないんですよ、言葉の価値が落ちる。

 

 

 

 

   トリートメントの本質はただ1つです。

 

シャンプーで落とし過ぎた必要な油分と水分を髪に戻し

 

手触りと見た目を整え扱いやすくすることです「そんだけ」

 

 

 

 

   すでにハイダメージで、

 

通常より成分も水分も「減ってしまっている」場合は

 

傷んでるもんは仕方ないので「一時的に」戻しておく。

 

 

 

 

   スタイリングとしてお薬のようにつけて

 

保護だけしてあげるわけです。そして、

 

生え変わってダメージが減ればトリートメントも減っていく。

 

 

 

 

   これだと病院での怪我の治療と一緒ですよね。

 

これが正しいトリートメントの使い方であり「本質」だからです。

 

だから当店の常連様は0ヘアケアなんです。

 

 

 

   ずーっと残留するお薬なんて、死んじゃうでしょ。

 

髪に吸着して、何日も落ちないトリートメントなんて

 

決して本質ではないし、髪にとって害にしかなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP