1506B 髪質改善したいなら矯正パーマカラーし続ければいいだけ。

はてなブックマーク
2019年07月17日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 

2019-07-16 12.55.35

 

 

 どんな予報?

 

自分のiPhoneがもはや当てる気がないyamaBです。

 

なにこれ天変地異?今日(水曜)晴れたし・・・笑

 

 

 

 

 

   さて・・・最近、

 

いつにも増して夢のないこと書いてきたので

 

すこーしだけ希望のある話を書きます、か?ないかも知れん(B)

 

 

 

 

 「髪質改善」という

 

「メニュー」は基本的に嘘なんで

 

何年続けたって無駄なんで辞めといた方がいいんですが

 

 

 

 

   いつも書く通り、

 

美容師とお客様が協力し合って

 

髪の毛に「余計なこと」をしないようにしていけば

 

 

 

 

   「今まで」よりもダメージを少ない状態にできて

 

少なくとも「自分の髪質」で出来得る範囲で、

 

長い目で見て「今より」髪質を改善させることは出来るんです。

 

 

 

 

   つまり既に髪がダメージなくてマックスみたいな人には

 

維持するくらいで特別効果が出ませんから

 

サロントリートメントなんかで騙してくるわけですね。

 

 

 

 

   サロントリートメントが後日「落ちてくる」と

 

ギャップで質感が悪くなったように感じてしまいます。

 

続けているとサロントリートメントで実際にダメージしますし。

 

 

 

 

   ・・・何が言いたいかって言うと。笑

 

髪質改善ってのは、追加料金をとる「メニュー」ではなく

 

正しく髪を扱った場合の「結果」にすぎないということです。

 

 

 

 

   その「自分の髪質」そのものが「嫌」で変えたい

 

という人も多いと思いますが

 

元々、その「デザイン」を変えるのが美容室なんですよね。

 

 

 

 

   カラーにパーマ、縮毛矯正。

 

ずっと同じ、やれば変わる、当たり前。

 

ここにトリートメントを混ぜるのが髪質改善メニュー。

 

 

 

 

   トリートメントでコーティングした、だけ。

 

ダメージを隠した、だけ、

 

そこに意味はありません。

 

 

 

 

  どうせ継続する覚悟があるなら

 

矯正やって、デジパーやって、カラーしておけば

 

十分、別人みたいな髪になれます。

 

 

 

 

   そこにトリートメントなんぞ要らんし意味ない。

 

やってることは矯正とパーマとカラーですよ。

 

髪のデザインを変えるのは絶対に矯正とパーマとカラーです。

 

 

 

 

   サロントリートメントじゃない(B)

 

サロントリートメントで矯正パーマカラーのダメージは消えない。

 

サロントリートメントはむしろ施術の「邪魔」でしかない。

 

 

 

 

   本当に髪質を改善させたいなら、

 

普通の施術を普通にするべきで

 

サロントリートメントなんてやってる場合じゃないんですよ。

 

 

 

 

   でも矯正にパーマにカラーやったら傷むし・・・

 

ってそんなの当たり前(B)

 

そんなんサロントリートメントやったらもっと酷くなるだけ。

 

 

 

 

   だから「今までより」ダメージを少なくすればいいんです。

 

矯正もパーマもカラーも「やり方」次第ですよ。

 

あと「ペース配分」かな、やり過ぎなんです。

 

 

 

 

   髪が耐えられないペースで施術すれば

 

先に髪がデザインを維持できなくなります。

 

だからボロボロになってるだけ。

 

 

 

   自分の髪質が耐えられる強さとペースで

 

新しく生えてきた髪を定期的に施術し続ければ

 

ずっと「その髪」でいられます。

 

 

 

 

   これを髪質改善と呼ぶなら、それでもいいんじゃないでしょうか。

 

まったくサロントリートメントは関係ないでしょ。笑

 

「デザインを変え続ければ」髪質改善です。

 

 

 

 

    当店にも矯正とパーマとカラー

 

ずっと続けている常連様はいらっしゃいます。

 

もちろんサロントリートメントなんぞ一切やりませんが。

 

 

 

 

   頻繁にはやりません、とくにパーマは基本なくなってから。

 

矯正とカラーはリタッチで毛先には触れない。

 

薬剤も髪に効果があるギリギリを攻めています。

 

 

 

 

   全施術の全ダメージが当然あります、が

 

全て最小限のダメージなので綺麗な状態を維持しています。

 

サロントリートメントって何?って感じ。アホなの?ってレベル。

 

 

 

 

   サロントリートメントだってどうせ「続けないといけない」んです。

 

だったら最初から覚悟決めて

 

矯正、パーマ、カラーを続けたらいいんです。

 

 

 

 

    普段はオススメしてませんよ?傷むからね?笑

 

でもサロントリートメント的な髪質改善に無駄な金払ってるなら

 

まともな美容師にまともな施術してもらった方が

 

結果的にちゃんと髪質を改善できますよって話。

 

 

 

 

 

 

 

 

    ダメかな?(B)笑

 

バーっと書いてみたけれども

 

昨日書いた通り、どう頑張っても覆りませんなー・・残念。

 

 

 

   これは読んでないだけなのか、

 

読んでも理解ができないのか、

 

理解できてるけど現実逃避してるのか・・・・・・全部だな。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP