1523B「名称」とかどうでもええねん(B)

はてなブックマーク
2019年08月03日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 いい天気じゃのう・・・

 

全く雨降らないってのも

 

困るんですけどねぇyamaBです。

 

 

 

 極端なんだよなぁ。

 

 

 

 

 さて 

 

1473B リタッチしない、できないなら美容師やめた方がいい。

 

でご紹介したお客様、2回目ですね。

 

前回は他店での矯正を直した状態。

 

 

 

 「やめた方がいい」って強めなこと書いてますが

 

「リタッチなどの塗り分け」を

 

してくれるからこその美容師、ですからね。

 

 

 

 ダメージや髪の状態に施術を合わせようとせず

 

毎回「全体」にベタ塗りするだけなら、

 

もはや美容師じゃなくて良いレベル。

 

 

 

 「ミス」を責める気はないんですが

 

「しない」って話になりません。

 

「傷まない」とか嘘ついてるから、そういうことになる。

 

 

 

 

 

 ということでこれから徐々に、

 

毛先のハイダメージを減らしていきましょう、

 

2回目ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

  

2019-08-03 09.05.27

 

 

2019-08-03 09.05.37

 

 

 

   短くしたいわけではないので

 

切り過ぎないよう慎重にいきましょう。

 

今回はロブで、無造作な感じにします。

 

 

2019-08-03 09.05.56

 

 

   写真じゃ分かりにくいかなー

 

この毛先のダメージ、何度か矯正されている部分。

 

金髪でパリパリ、毛の質感じゃないんですよね。

 

 

 

 

   毛先の方がダメージ多いのは当然なんですが

 

普通に過ごしてただけで、こうはなりません。

 

表面だけでなく、内側までも傷んでるのが証拠。

 

 

 

 

   ここまで来ると、色を入れないわけにも行きませんので

 

リタッチして、中間は抜かして、毛先を塗り分け。

 

沈まない程度に色素だけ入れていきます。

 

 

 

   アフタ〜

 

 

2019-08-03 11.38.58

 

 

2019-08-03 11.39.08

 

 

   スタイリングは、矯正で毛先がツンツンしがちなので

 

アイロンで「内・外」を交互に

 

できるだけラフに入れて無造作になるよう作ります。

 

 

 

   外巻きを混ぜることで

 

ボリュームの出すぎを防ぎ、さらに無造作感が増します。

 

この長さは肩でハネるし、外巻きがちょうどいい。

 

 

 

 

   もし今後、このロブくらいの長さを維持するとして、

 

周期にもよりますが、伸びた分2〜3回カットすれば

 

過去のハイダメージ部分は無くせそうです。

 

 

 

   日常で、どうしてもまだ、毛先は多少絡むと思います。

 

その絡む部分にだけオイルなどを付けましょう。

 

スタイリングしちゃダメってことじゃありませんから。

 

 

 

 

 

   あれ、ロブってロング・ボブですね。

 

ニポンはボブディってなってましたが

 

ダサいのでロブって言わせてもらってます。

 

 

 

 

   どちらにせよ、そのまんまです。

 

「長いボブ」です。笑

 

肩についたら、もはや「ボブじゃねー」んだけどノリですね(B)

 

 

 

 

   ボブと定義できる長さじゃない、

 

けど、「あえて長いまま、段などはボブの構成で切る」

 

ほどよい重さを残した長めスタイル、と私は解釈していますよ。

 

 

 

 

   まぁ、つまり重めミディアムじゃねーか

 

そんなもん昔からやっとったわって話なんですが

 

メディアなんて、そんなもん(B)笑

 

 

 

 

   ズボン  →  ジーンズ   →   デニム  →   パンツ・・

 

みたいな?笑   文字だけだと完全に下着なんですが。

 

仕方ないから覚えますけどマジどうでもいい。笑

 

 

 

 

   こういう名称やイメージ戦略など上っ面に騙されず

 

その「中身(本質)」を理解して、

 

自分が本当にしたいと思えるスタイルを見つけましょう。笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP