1531B 知らない間に後頭部に「穴」あけられてる女性が多すぎ問題。

はてなブックマーク
2019年08月11日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

    んー足首の刺すような痛みが取れなくなってきたyamaBです。

 

さすが充電式サイボークと表現されただけのことありますね。

 

なんなら部品も取り替えれると便利なんですけど。笑

 

 

 

 

   そういえばパラリンピックで行われている

 

義足での短距離走、オリンピックとあまり記録が変わらないそうで。

 

さすがカーボン?軽量かつ強固、いずれ生身を超えそうですね。

 

 

 

 

   ・・・あれいいなぁ、足首ないし。

 

ダメか、不謹慎か(B)

 

やめときましょう。

 

 

 

 

 

 

 

    さて初めてのお客様の縮毛矯正です。

 

DO-Sのこともご存知で、

 

ちょっと美容室を変えてみようと挑戦してくださいました。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   なので、今とくに悩みがあるってワケじゃないみたいですし、

 

矯正も今回は断らずにやるんですけど。笑

 

個人的には、カットが気になってしゃーない(B)

 

 

2019-08-10 18.01.00

 

 

 いやぁあああああ(心の悲鳴)

 

前回ほかでカットカラーした時に、美容師の方から

 

「重いから軽くしときますねー」と言われた結果らしい。

 

 

 

 

   で、でたー。笑

 

カット出来ねぇ美容師がよく唱える

 

破滅の言葉やーん。

 

 

 

 

   おそらく、矯正は前々回で、前回はカットカラーなので、

 

根元の癖が伸びてきていて、いつもより重く収まり悪くなって、

 

誤魔化しセニングしてもうた、みたいな感じだと思われる。

 

 

 

 

   だからこういう時にさ、

 

普段から「本当のことを伝える」大切さがあるわけですよ。

 

今回は根元に癖あるから我慢して〜、って一言伝えれば済む話(B)

 

 

 

 

   実際に、いつもより癖が気になったから、

 

いつもより早いペースで矯正しにきたけど

 

夏で湿度高いからかな?とおっしゃってたんですが

 

 

 

 

  ソレもある、あるんですけど

 

このカットが原因の1つと言えると思います・・

 

根元からセニング(すきバサミ)入れられてます。

 

 

 

    

   しかもこれ、ハサミを「横に」入れてるかも・・・信じられん(B)

 

アイロン入れた後の方が分かりやすいかも知れません。

 

写真じゃ見えにくいですが

 

 

2019-08-10 18.50.35

 

 

   アイロンで直毛にした状態、で

 

シャキーンと立ってる短い毛たちがいらっしゃいますよね。

 

これが、セニングされた部分が伸びてきた状態です。

 

 

 

   周りの毛に比べて異様に短く、

 

まだ「しなる」ことができないほど短いので

 

短い毛たちだけが、こうしてツンツンしてしまうんですね。

 

 

 

 

   切れ毛や脱毛の可能性もある?という話になりましたが、

 

「一定の範囲」にだけ集中していて「長さが揃いすぎ」ているので

 

明らかに人為的で、時期的に前回のセニングです。

 

 

 

 

   「中スカスカ」ってやつですね、多いよねぇマジで・・

 

表面やサイドなど「見える部分」はすいてない狡猾さ。

 

軽く、というか、中に「穴」が空いている状態・・・

 

 

 

 

   こういうセニングをしてしまうと、

 

切った直後はとても軽くなって一見良いのですが、

 

こうして伸びてきた時、急激にスタイルが壊れます。

 

 

 

   

   量のギャップも激しいので、

 

いつもより更に「重く」「多く」感じてしまいます。

 

短い部分は全て地毛(癖)で暴れますし、余計に気になります。

 

 

 

 

   で、最も最悪なのが

 

1度こうされてしまうと、次カットできないんですよね(B)

 

根元だけ重くて、中間毛先は「毛が足りない」から。

 

 

2019-08-10 20.35.03

 

 

2019-08-10 20.35.17

 

 

   短い毛たちも、ある程度伸びてたお陰で

 

なんとか矯正はできましたが、やはり立ってしまいますので、

 

少し、後頭部がフカフカ浮いてる感じがします。

 

 

 

 

   坊主頭がもう1つ、後頭部の中に隠れているイメージです。

 

伸びてくると、ツンツンしたマリモみたくなるじゃないですか。

 

アレ(B)

 

 

 

 

   セニングが悪いのではありませんので誤解しないでくださいね。

 

これはセニングとも呼べません、「穴をあけただけ」です。

 

セニング出来ないなら、最初からやらずに重いまま残した方がマシ。

 

 

 

 

   セニングは、毛量と長さとのバランスを整えるよう、

 

全体に満遍なく、必要な部分にだけ入れてもらいましょう。

 

これだけでも指通りが良くなり、十分に軽く感じますから。

 

 

 

 

   ヘアスタイルはすぐ変えれませんし、戻せません。

 

「長期的に良い状態を維持し継続していく」ものです。

 

一時的に軽くしても、「後で後悔」してしまいます。

 

 

 

 

   このあとも、根元の短い毛たちは伸びてくるので

 

もっと重く、扱いづらくなってくる可能性があります・・

 

でも焦らず、ここは我慢して、綺麗に切れる長さまで伸ばすべきです。

 

 

 

 

   まぁ、これお客様が頼んだわけじゃなくて

 

勝手にやられてますんで・・・

 

んー、酷い話だなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP