1545B 明るい白髪染め・・・え、白髪って最初から明るいよ?笑

はてなブックマーク
2019年08月25日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   ゲゲゲの鬼◯郎が6期らしいです。

 

まぁ1期からほぼ見たことないんですけどyamaBです。

 

ただ1つだけ、そんな私でもコレだけは分かります。

 

 

 

 

  「猫娘」完全にアウト、さすがに、コレはあかん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットカラーです。

 

いつもより少し間があいたので

 

白髪が目立って仕方ないと悶絶してましたね、

 

早速しっかり染めましょう。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2019-08-24 14.56.07

 

 

2019-08-24 14.56.11

 

 

   毛先を少し巻いて

 

1つ結びしていた状態です。

 

あとついてますが、とくに問題はないのです。

 

 

 

 

  根元が伸びて白髪が気になるのと

 

せっかくなので伸びた分を整えます。

 

あとは量感の調整ですね。

 

 

 

 

   ぼちぼち、中間から毛先が明るくなってきたので

 

毛先にも薄く色を入れようかなーと思いましたが

 

気持ち明るくていいそうなので、リタッチの方を明るくして繋げます。

 

 

 

 

   あ、「明るい白髪染め」

 

みたいな商品がたまに宣伝してますけど

 

白髪は最初から最も明るい毛です(B)

 

 

 

 

   真っ白なので、「白髪単体」で考えれば

 

別に白髪染めじゃないカラー剤でも

 

「何カラーだろうが」それなりに染まります。だって白だもん。

 

(※厳密には無色)

 

 

 

 

   色素が濃ければ暗くなり、薄ければ明るくなる・・

 

という大変「当たり前」なことなので、

 

ああいう言葉遊びした宣伝広告にあまり期待しないように。

 

 

 

 

  問題は、地毛である「黒髪」の方なんですよ。

 

黒髪は、脱色しないと明るくなるわけがないんです。だって黒だもん。

 

でも黒髪って、どんだけ脱色しても白髪よりは暗いんですよね。

 

 

 

 

   この黒髪と白髪の「差」を、

 

どれだけ違和感なく「馴染ませる」ことが出来るか

 

それが「白髪染め用カラー」の役目なんです。

 

 

 

 

   じゃないと染めたあとも

 

白髪だった部分だけがハッキリ浮いて見え目立ちますので

 

染めた意味がボヤけてしまいますね、いいならいいんですが。笑

 

 

 

 

   黒髪を脱色して明るくするのには限界があります、

 

だから白髪の方を、黒髪に「近ずけない」といけないんです。

 

すると必然的に濃く暗い色で染める必要が出てきます。

 

 

 

 

   濃く暗い色で染めれば、そのぶん暗くなるわけなので

 

そこまで明るい白髪染めって、できないよね、って話。

 

トーンで言うと6まではしっかり染まるかな、ってくらい暗い。

 

 

 

 

   まぁ、あとは強いて言うなら「逆」パターンで、

 

黒髪をブリーチ2〜3回くらいしてハイトーンにして白髪に「近づける」

 

これなら、薄くて明るいカラーで染めても、「差」を減らせます。笑

 

 

 

 

   本末転倒な感じがするので、あまりいませんけどね、

 

ハイトーンはそのまんまハイダメージですし。

 

いいならいいんですが(2)笑

 

 

 

 

 

   アフタ〜

    

 

2019-08-24 17.43.33

 

 

2019-08-24 17.43.47

 

 

   ドライヤー後に、前後ミックスでコテ巻きしてます。

 

といっても1毛束、毛先から1〜1・5回転程度に軽くです。

 

ワックスもなし、でもこれくらいに出来ますよ。

 

 

 

 

   黒髪の、生まれ持った「濃さ」は個人差あるので

 

一概には言えませんが、結構明るく見えるんじゃないかと。

 

こちらで「8トーン」です、OLの限界。笑

 

 

 

 

   でも8まで明るいと、やはり浮きますね。

 

7で五分五分、6以下はしっかり、って感じ、3はもう黒染め。

 

黒髪は黒のままなので、白髪を黒染めすれば完全に一致するってこと。

 

 

 

 

   あ、そうそう、今書きましたが、

 

黒髪の濃さも個人差なので、カラーのモデルさんとかって

 

元から「色素薄い」人を使ってますからねー・・・

 

 

 

 

「明るい白髪染めの宣伝」も、

 

そうなんじゃないかなー

 

そりゃ「明るい」わなー。

 

 

 

   もっと言うと、既に黒髪より「白髪の方が多い」

 

「ほぼ白髪」な人の場合、白髪は「最も明るい毛」なので、

 

普通に染めても「かなり明るい仕上がりになる」のですよ。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP