1554B ミックス巻き、は必ずしも全て巻かないといけないワケじゃない。

はてなブックマーク
2019年09月03日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   昨日夜、ちょっと長い映画を見ていたもんで

 

いつもより酒を飲んでしまったyamaBです。

 

しかも「ちゃんぽん」

 

 

 

 

   頭痛が痛かったのですぐ寝ました。笑

 

記憶もなくさないし人格も変わらないので

 

見た感じ「酔う」ってことはないんですけどねー。

 

 

 

 

   アルコールそのものは

 

別に美味いもんでも健康に良いものでもないので

 

・・・なんで飲むんでしょうね。笑

 

 

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットカラーです。

 

最初マッシュとか挑戦してたんですが

 

最近は安定のショートボブですね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   伸びた分の切り戻して

 

ビフォ〜写真とかはありませんが

 

いつも通りハンドドライだけでこんな感じ。

 

 

2019-09-02 11.17.15

 

 

 

2019-09-02 11.17.26

 

 

 

   あ、私の写真、クシでとかしつけるのではなく、

 

あえて手ぐし、

 

指でとかしてることが多いですねぇ。

 

 

 

   ストレートな髪質でも

 

指通した方が毛流れが出るし陰影もついて、

 

そっちの方が、何かリアルで良いかなぁって。笑

 

 

 

 

 

  どこぞの広告みたいに

 

「艶」を死ぬほど重視するなら

 

クシで表面ツルっとさせた方がいいんでしょうけど

 

 

 

 

  うちはサロントリートメントの宣伝してるわけじゃない。

 

あんまりツルペタに作り込むと、表面は1枚の面になるし

 

毛先も一列の線になって、束感もなくなります。

 

 

 

 

  ちょっと、ヅラっぽくなるよね(B)

 

私生活で、実際にそんなツルペタにする人って

 

あんまりいないんじゃないかな。笑

 

 

2019-09-02 11.31.07

 

 

 

2019-09-02 11.31.36

 

 

   普段やらないそうですが。笑

 

ちょっとアイロンでスタイリングしてみました。

 

出来るだけ、簡単にやってみましたよ。

 

 

 

 

   巻くと言っても、うっすら内巻きにするくらいで

 

襟足は巻いてないし、

 

全体も「交互」にして巻いてない地毛を残しています。

 

 

 

 

  「内巻きとストレートのミックス」ってことですね。

 

つまり巻いたのは半分にも満たない範囲です。

 

ちょびっと癖づけしただけ。

 

 

 

 

  それこそクシでとかしてしまうと

 

何もしてないような状態に戻ります。

 

でも癖づけしたという事実はなくなりません。

 

 

 

 

   ワックスで毛先から動かしてあげると

 

写真のように癖づけした部分が動き出します。

 

地毛と混ざり合うことで、緩急できてリアリティが出ます。

 

 

 

 

   ミックス巻きって、異なる形状をミックスすることで

 

より複雑で自然なオシャレにしようって技なわけですが、

 

地毛のままだって異なる形状の1つですからね。

 

 

 

 

  最初のクシでとかしてツルペタに、って話と同じですが、

 

髪って自然界の素材なので、あまりキッチリ作り込み過ぎると、

 

綺麗は綺麗なんですけど、何か変になります。笑

 

 

 

 

   人工物臭がするというか。笑

 

毛先がパッツンと揃いすぎてるの

 

嫌う人も多いですよね?それと一緒です。笑

 

 

 

 

  少し不揃く、ランダムなニュアンス

 

でもちゃんとバランスは計算されている・・・

 

こっちの方が「違和感のない美しさ」になります。

 

 

 

 

  ・・・まぁ最終的には

 

「好み」って話になっちゃうんで

 

どっちでも、いいんですけどね(B)笑

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP