1564B 私が若者に美容師を目指すのを、やんわりオススメしていない理由。笑

はてなブックマーク
2019年09月13日

 

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

2019-09-10 09.39.16

 

 

   お、おぅ・・・(忘れてたぜぇえええ)

 

法人税じゃないですが、個人でもかかるんですよー個人なのにー。笑

 

個人なんてニートみたいなもんなんですけどね(違います)

 

 

 

 

   ひと昔前は、サラリーマンになりたくなーい

 

なんて若者も多かったようなそうでもないような気がしますが

 

今は逆になってきてるんでしょうか?

 

 

 

 

  就職したい企業のアンケートに

 

始めて公務員を入れてみたら、

 

一発でランキング1位だったと聞きました。

 

 

 

 

   公務員なんてコレまた振り幅のでかい職種を

 

なぜ就職したい職種ランキングではなく

 

「企業」のランキングに入れたのかは謎ですけど。

 

 

 

 

  なに真面目にこんなアンケート答えてんだよっ

 

というツッコミはやめておきます。

 

まぁ「国」という企業なんでしょう民間じゃないけど。

 

 

 

 

   サラリー良いと思いますけどねオッサンは。

 

法人税も個人事業税もないですし、

 

どちらにせよ税いかんに関わらずお給料は出ますから。

 

 

 

 

   ローンや賃貸組むときも、めちゃくちゃ楽です。

 

何がそんなにデカイってこの「お給料」なんですよ。

 

会社から毎月振り込まれる、ただそれだけの信用が超デカイ。

 

 

 

 

   個人は自由の代償に信用を失います。笑

 

信用の代わりに自由を得られるとも言えますけど。

 

こればっかりはやり方と好みで、どっちが正解とかじゃないです。

 

 

 

 

   あ、美容師の失業率は90%超えと言われますが

 

実際サラリーマンになるのが嫌で

 

美容師になるーって子も多かった印象なんですが

 

 

 

 

  最初は美容室に「雇われてる」んだから

 

君達サラリーマンやで・・・?美容師、という職種のサラリーマンな。

 

ここ勘違いしてる子は「思ってたのと違う」言うて辞めがち。笑

 

 

 

 

   今、美容師免許を持ってる人口が1200万人

 

って冗談みたいな数字どっかで出てたんですけど

 

日本人の総人口が1億2000万人ですからね・・・消費税かっ

 

 

 

 

   でも実際に現役で働いているのが、50万人前後という・・

 

なんらかの理由で今はやってない、辞めた人たちが

 

残りの1150万人・・・^^;

 

 

 

 

   1店舗あたりの平均スタッフ数が1人〜、2人もいない、

 

美容室が24万店舗ほどですから

 

んー計算は合いますね。

 

 

 

 

   まぁ個人にしろサラリーにしろ

 

美容師は、今はちょっと若者にオススメできませんわな。笑

 

「手に職」、ってやつが手につく前に、ほぼ辞めるんだから。

 

 

 

 

   高3とか今まさに受験に向かってると思いますが

 

ここで頑張ってもらってね、もう美容師でいいやー

 

って無駄に専門いかないようにね、なかなか高いし勿体無いよ。笑

 

 

 

 

   私個人的に言えば、美容師という「職種」は好きですよ。

 

やりがいもあるし、独立しやすいし、1人でも出来るし。

 

実は好きじゃないとか、頭やられてるお客様にも失礼な話だし。

 

 

 

 

   ただコレは、あくまでもオッさんの

 

「結果論」と「感情論」にすぎないので、参考にならん(B)

 

っていうか参考にすんな、もっと「合理的」に考えてって話。

 

 

 

 

   1200万人中の50万人しか残ってないんですよ?

 

4.16666667%です。

 

「4%」やで。笑

 

 

 

 

   免許取るのが簡単過ぎるから、

 

こういう弊害が出ちゃうんですよね。

 

もっと難しくすればいいのに(所詮お免許ビジネス)

 

 

 

 

   しかもこの50万人の中でも「入れ替わって」ますからね。

 

まだ辞めてないだけの新人も含むから。

 

ここから更に辞める人がいて、また新人が入るって話。

 

 

 

 

   つまり美容師として食べ続けられる確率が

 

美容師免許を取った人の4%にも「満たない」という「事実」です。

 

大学行って何でもいいから就職した方が良くね?(B)笑

 

 

 

 

   3〜4%ってことでしょ・・

 

これ最も難関と言われる「司法試験の予備試験から本試験」

 

まで通しての合格率と一緒よ(レベル違い過ぎて申し訳ないけど)笑

 

 

 

 

   どんだけ「入口」が簡単でもね

 

当たり前ですが、

 

美容師は、続けなきゃもう美容師じゃない。

 

 

 

 

   ただただ「続ける」ということ。

 

こういう地味なことが実は大変なわけで

 

長い目で見れば司法試験に匹敵するほど難しいという事実です。

 

 

 

 

   まぁ、じゃあ、

 

私が司法試験に合格できるかと言われると

 

無理なんやけどな(B)適材適所!(いいわけ)

 

 

 

 

  こういう「事実」や「根拠」もなく

 

大人たちが好き勝手に「自分の体験談で」オススメする、しない、

 

なんてクソみたいな話は聞かなくていいと思います。笑

 

 

 

 

  あと既に人を雇ってる経営者の意見とかね。笑

 

美容師、じゃなくて、美容師を雇ってる側、だからね。

 

向こうは雇いたいんだから・・・立場が違うのよ。

 

 

 

 

   ちゃんと「事実」を知り合理的に考える、

 

もちろん「自分の」好き嫌いの感情論も大切ですから「合わせて」。

 

どちらにしろ、最終的には「自分で決める」ように。

 

 

 

 

   美容師という仕事が好きとか嫌いとか

 

楽しいとかキツイとか、そういうことだけじゃなくて

 

ちゃんと「数字」や「根拠」も参考にしましょう。

 

 

 

 

   何故なら美容師になってみないと

 

好きか嫌いかなんて、どうせ分からないから(B)

 

だってまだ美容師やったことねーじゃん学生。笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP