1568B 髪を信じなさい。笑

はてなブックマーク
2019年09月17日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 1567B

 

髪質は変えられない、けど

 

「勝手に変わっていく」という大事な話。

 

 

 

 こういう夢のない話を

 

昨日また書いてしまったワケですが

 

大事な話なんで、改めて書いておきます。

 

 

 

 「髪質って変わるの!?」とか

 

「年々髪質が変わっていく、何故!?」みたいなね、

 

質問や記事もネット上にたくさんあるんですよ。

 

 

 

 

 何故って・・・逆に聞きたいんですが

 

何故?いつから?どういう経緯で?

 

髪が「ずっと変わらずそのまま」だと思い込みました?

 

 

 

 

   あとついでに、「髪がずっと変わらずそのまま」

 

だと思っているのなら、何故、髪質改善トリートメントなどで

 

「髪を変えられる」と思ってしまうのでしょうか? 

 

 

 

 

  「矛盾」してますよね・・・

 

矛盾が生まれる大元の原因は

 

「感情論」で判断しているからだと言えます。

 

 

 

 

   多分、実は皆さん、

 

なんとなくは「知ってた」と思うんですよ。笑

 

ただ「とくに意識してなかった」だけだと思うんですね。

 

 

 

 

   だって「白髪」って知ってますよね。

 

ハゲ散らかしたオッサンもその辺を歩いているでしょう。

 

「見たことあるはず」だし「知ってたはず」なんです。

 

 

 

 

   皆さんが普段から見ているその現実こそが正解です。

 

生物としてのピークを超えたあとは、

 

髪は身体と共に衰えていくだけです。「知ってた」でしょ(B)

 

 

 

 

   誇大広告やメディアに、騙されないでください。

 

人にとって「感情」はとても大切ですが、

 

「感情論」だけに流され過ぎないようにしてください。

 

 

 

 

   都合の悪い変化は「起きない」と思いたい・・

 

都合の良い変化なら「起きる」と思いたい・・・という心理。

 

「感情論」は、都合の良い物事しか見えなくなってしまいます。

 

 

 

 

  しかし現実は、そう甘くは無いわけで。

 

都合の良し悪しに関係なく「勝手に」変化するし、

 

その変化を人の手で止めたり変えたりすることは、ほぼ出来ません。

 

 

 

 

   「ほぼ」と書いたのは

 

怪我や病気の治療くらいは、ある程度は出来るから。

 

しかし限度というものがあります。

 

 

 

 

   で、年齢を重ねることと、それによる変化は、

 

少なくとも、「病気」でも「怪我」でもない(B)

 

でも尊いことなんですよ、だって誕生日は祝うでしょ。

 

 

 

 

   変わるってことは、必ずしも悪いことではありません。

 

「そこまで生きた」という証拠なので。

 

まぁ、嫌でしょうけどね?(感情論)笑

 

 

 

 

   あ、宗教的な話じゃないですよ、

 

神を信じなさいとか一言も言ってませんからね。笑

 

強いて言うなら「髪(物理化学)を信じなさい」って話(B)笑

 

 

 

 

   とにかく、悩むのが悪いこととは言いませんが、

 

悩み過ぎて良いことはありません(ストレス)

 

心身的にも、そして巡り巡って髪にも。

 

 

 

   そういう混乱した状態になった時こそ

 

もうちょっと「現実」に意識を向けていただけると

 

問題解決の「根本」が見つかるかな、と思います。

 

 

 

 

  髪の毛は、現実にしかないので。

 

そして美容技術って、現実の人が対象なので

 

どこまで行ってもめちゃくちゃアナログなので。

 

 

 

 

   あと、現実見てないと、詐欺られるからね(B)

 

人の悩みや感情論につけ込んでくるのが、詐欺です。

 

明日はその辺も踏まえて、続きを書きたいと思います。笑

 

 

 

 

   

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP