1679B ちゃんと事情を「知って」て言ってます?

はてなブックマーク
2019年09月28日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 ネット上にね、

 

「こんな美容室は嫌だ」というページがあって。笑

 

まぁ基本的には「そりゃそうだ」って内容なんですが

 

 

 

 その中の1つに

 

「技術への不満」という項目があったんですね。

 

で、その内容が気になったので紹介しておくyamaBです。

 

 

 

 

 

・イメージ画像を見せても、

 

完成が思い通りにならなかった。

 

 

 

 「あるある」ですね。

 

ただ、これが「どの程度」の話なのか分かりませんが

 

思い通りになる方が稀だと「知って」ください(B)

 

 

 

 その「イメージ画像」

 

ヘアカタやネット上のデザインだと思いますが、

 

それ、フィクションです。

 

 

 

 プリクラとかの顔に

 

現実で「なれる」と思ってる人いないでしょ?

 

ソレ(B)

 

 

 

 何より、その画像は「貴方じゃない」

 

骨格、顔、髪質、全て違います。

 

たまに「似てる人」で成功することは、あります。笑

 

 

 

 仮に、全く同じ髪型に切って

 

全く同じように仕上げることが出来たとしても、

 

それでも「見た目は違う」ものになります。

 

 

 

 

 

・イメージ通りのスタイルに

 

仕上がることが少ない。

 

 

 

 これも同じような理由で

 

もっと厳しいパターンです。

 

「想像上のスタイル」でしょ?笑

 

 

 

 そんなもん最初から無理です。

 

美容師ばりの知識があり、

 

もの凄く理論的で現実的な思考回路の人のイメージなら

 

 

 

 まだ成功する可能性は高くなりますけど。

 

けど、まぁそんなこと無理なわけです。

 

だから「画像」で確認して少しでも近づけるわけで。

 

 

 

 

 

・自分が伝えたスタイルと

 

違うスタイルになっていた。

 

 

 

 これも似たような話ですね。

 

で、正しく伝えられましたか?笑

 

結局ただの「イメージ」になってませんか?

 

 

 

 もちろんココで

 

カウンセリングしっかりやって

 

掘り下げて行くのが美容師の仕事なんですが

 

 

 

 それでも「イメージ」である以上、

 

ある程度の限界というのがあります。 そして、

 

最初に書いた通り、髪質によってはそもそも出来ない。

 

 

 

 

 

・カウンセリングが短くて、

 

さっと切られた挙句、

 

不満が残るカットにされた。

 

 

 

 

 安い店やチェーン店などに行くからです。笑

 

今時の儲けてる組織は効率重視で「時短」してます。

 

まぁ、これは美容室側の問題ではありますけど。

 

 

 

 高級感を売りにしていて

 

実際に料金が高い美容室だったとしても

 

やってることが同じなら同じレベルです。

 

 

 

 ああいうところは

 

技術というより店舗や接客に金かけてるんで

 

まぁ安い店よりかは多少マシかな?って程度。

 

 

 

 でも今そういう美容室の方が圧倒的に多い、

 

ということはちょっと調べれば分かりますから

 

知識を持ち、そういう店を選ばない、行かないことです。

 

 

 

 言うほど調べてないでしょ?笑

 

これが例えば「家を買う」とかなったら

 

事前にめちゃくちゃ調べるでしょ?

 

 

 

 

 

・ヘアスタイルの希望をまったく聞いてくれず、

 

美容師の好みに仕上げられた。

 

 

 

 

 これもその「ヘアスタイルの希望」というものが

 

物理的に無理だった場合は

 

聞きたくても聞けません。

 

 

 

 美容師の「好み」というか

 

それがその美容師の思う良いスタイルなので

 

「良かれと思って」やってるケースもあります。

 

 

 

 ただ、その美容師が理解できないだけとか

 

その美容師が切れないだけ、という可能性もあるので

 

その場合は美容師が悪いです。笑

 

 

 

 どちらにせよ、

 

これは美容師の「説明不足」が原因と思うので

 

あー、そうだね、美容師がやっぱ悪いね(B)笑

 

 

 

 

 

 

 はい、ということで

 

お客様側の「理解」も必要だと思う反面、

 

美容師が事前に「説明」してれば防げた気もします。

 

 

 

 集客重視で誇大広告うちまくるし、

 

説明責任を果たせていない店が多いので

 

私個人としては美容室側が悪い、とは思っています。

 

 

 

 

 ただ重複しますが、

 

時短して細い部分を削減している美容室の方が

 

圧倒的に儲かってるし多いのが現代社会です。

 

 

 

 国民の大多数が、そういう店を選ぶからです。

 

多少下手でも安けりゃ良いって人が多いからです。

 

だから下手な店が増えるんです。

 

 

 

 真面目にやったら時間もコストもかかります。

 

当たり前です、安くできる理屈がありません。

 

企業努力とか言っても限度があります。

 

 

 

 で、真面目にやって、お客様が来なかったら?

 

そりゃ辞めるじゃん。笑 

 

バカバカしくてやってられないじゃん。

 

 

 

 ギリギリまで頑張って潰してしまって

 

借金を背負ってしまうくらいなら

 

さっさと辞める人の方が賢いんです。

 

 

 

 

 結果、変な美容室が多数派になります。笑

 

適当に美容室を選べば、

 

変な美容室に当たる確率の方が高いのが現代です。

 

 

 

 安い給料で搾取されて

 

練習も勉強も嫌いで

 

ダラダラ続けてるだけの美容師なんて

 

 

 

「こんな美容室は嫌だ」

 

というサイトをそもそも探しすらしないんで、

 

文句言うだけ無駄です変わりません。笑

 

 

 

 じゃあどうするのか?

 

貴方が知識で武装して自衛するしかないでしょ。

 

それが今の日本、「自己責任」社会です。

 

 

 

 

 これが民主主義です素晴らしいですねー。

 

などという現実をちゃんと「知って」ください。笑

 

文句を言うのはそれからです。

 

 

 

 知ってる上での根拠ある文句なら、

 

「あーそれスッゲー分かるわぁ」

 

と死ぬほど共感させて頂きます。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP