1700B「今より素敵なヘアスタイルになれる方法」を真面目に書いたら夢が砕け散る。笑

はてなブックマーク
2019年10月19日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 昨日スタイリングとか巻き髪のことを書いたので

 

言及(ややキツめ)しておきますyamaBです。

 

誰かの「気づき」になれば幸い。

 

 

 

 

 

 単刀直入に

 

「今より素敵なヘアスタイルになる方法」笑

 

今までにも色んな角度から細かく書いてきましたが

 

 

 

 

 髪は現実であり、ヘアスタイルは物理化学なので、

 

答えは最初から決まってます。

 

そしてソレを変えることは出来ません、魔法はない。

 

 

 

 

 ・現実を見る、妄想や幻想は捨てる。

 

 ・まともな美容室を探し出す、変なとこに行かない。

 

 ・必要な施術、ヘアケアだけ行う、余計なことはしない。

 

・あとはスタイリング頑張るのみ(B)

 

 

 

 

 めちゃくちゃ簡単にまとめると

 

たったコレだけ、4つ。笑

 

少ないけど、少ないからこそ1つでも抜けると厳しい。

 

 

 

 2番目3番目は同じと言っても良いですが、

 

まともな美容室は、まともな施術をするので。

 

ただ「自宅で」余計なヘアケアすると台無しなので分けました。

 

 

 

 で、最も大切な事は、4つの共通点。

 

「自分次第」ってこと(B)

 

だって自分の髪だもん。

 

 

 

 

 

 ・夢見がちで現実を直視できない人は、

 

髪に限りませんが、正直、誰にも救えません。

 

「そこ」に「いる」けど「いない」から。

 

 

 

 

   髪質は変えられない、

 

やらなければ成るものも成らない、

 

無理なもんは無理だし無駄なものは無駄なんです。

 

 

 

 少なくとも

 

「物理化学でアナログな仕事」しか出来ない美容師には無理。

 

宗教か何かに入れば、心は救われるかも?(髪もう関係ないけど)

 

 

 

 

 

 ・美容室や美容師を自分で探さない人も難しい。

 

「探してるつもり」の人は沢山いるけど。

 

ホット◯ッパーとか見るのは「探してもらってる」んですから。

 

 

 

 沢山の美容室を一括にまとめてあるから

 

簡単で便利だよねー

 

という「商売」を「利用」してるわけで

 

 

 

 それはホッ◯ペッパー社員の営業努力と

 

美容室が広告費を捻出する経営努力です。

 

お客様はただそのサイトを「見ただけ」

 

 

 

 「楽」してるだけなので

 

自分で探す努力をしたとは言えません(B)

 

それ「探した」というより「集客」に引っかかっただけ。

 

 

 

 

 

 ・まともな美容室じゃないと、まともな施術は受けれません。

 

変な店は、必要な施術は「時短」されて雑になるし、

 

その代わりに不必要な施術はバンバン押し売りされます。

 

 

 

 

 サロントリートメントなどなどのオプションね。

 

広告の初期料金だけ安く設定しておいて、

 

最終的に料金ばかり高くなっていく典型的なパターンほぼ詐欺。

 

 

 

 

 また自宅で、ヘアケアとか言って

 

せっかくお風呂入ったのに夜またスタイリングする行為

 

これも自己満で髪には負担しかないので残念です。

 

 

 

 

 

 

 ・で、昨日も書いた通り「スタイリング」はするしかない(B)

 

髪質も理解し、まともな美容室を探し出し、まともな施術を受け、

 

余計なオプションもヘアケアもせず今世紀最大に髪の状態が良い!

 

 

 

 

 ・・・のだとしても、それでもスタイリングしないと、

 

ヘアカタなどで普段見ている「理想」のヘアスタイルには

 

絶対にならない(B)笑

 

 

 

 

 だってスタイリングしてある写真しかないから。

 

奇跡の1枚だから。

 

あれも「集客用」でしかないから。

 

 

 

 

 

 

 はい、ちょいと厳しいこと書いてるかも?知れませんが

 

何度も言いますがここは現実世界です、

 

これは物理化学の話です。

 

 

 

 

 コレ以外にはありませんし、

 

実は全てが「自分次第」でなんとかなる問題です。

 

美容師の方から、何かしてあげられるワケじゃない。

 

 

 

 

 無理なら、良い意味で諦めるべきです。

 

そっちの方が結果として髪の状態は良くなります。

 

余計なこと何もしなければダメージも少なくなるので。

 

 

 

 

 ここまで書いても「諦めきれない!きっと何かあるはず!」

 

という人は1項目の「現実が見れない人」なので

 

ほらやっぱりどうしようもありません。

 

 

 

 

 余計なことを繰り返して

 

ダメージばかりが悪化していくだけです。

 

きっと悩み続けるのだろうと思います。

 

 

 

 

 ・・・他には無いんですよ、

 

世の中には、どうしようもない事ってあるんです。

 

本当は知ってるはずなんですけどね、目を逸らしちゃダメですよ。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP