1707B コテ巻きが強すぎる?なら「温度」下げてみてー。

はてなブックマーク
2019年10月26日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 おお、明日ちょっと雨降るかもですが

 

そのあとは天気悪いなりに雨が降らない!?

 

とGoogle先生が言ってます丸投げyamaBです。

 

 

 

 明後日以降、

 

突然の雨に打たれても私を恨まないように。笑

 

多分それ私も喰らってるので。 

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

常連様なもんで「いつも通り」です。

 

もちろん変えたい時は遠慮なく言ってくださいね。

 

(物理的に可能な範囲で。)

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2019-10-26 09.49.43

 

 

2019-10-26 09.49.50

 

 

 ロングでカラーはリタッチだけ

 

サロントリートメントなどのオプションは一切なしで

 

続けてきたので状態いいですねぇ。

 

 

 

 

 あまり「やることない」んですが(B)

 

根元は伸びるのでカラーリタッチして、

 

これ以上伸ばしたいワケでもないので伸びた分カット。

 

 

 

 

 あ、DO-Sシャントリと

 

「アルカリ除去」もちゃんとやってますよ。

 

このアルカリ除去が最高なんで。

 

 

 

 

 あとはお馴染みハンドドライして

 

普段ご自宅でもスタイリングしている

 

「コテ巻き」で仕上げます。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2019-10-26 12.26.49

 

 

2019-10-26 12.27.05

 

 

 できるだけ、簡単にやるようにしています。

 

もっと緩くても良いんですけどね。

 

好みですけど(B)

 

 

 

 

 普段「もっと巻きが強くなってしまう・・」

 

とおっしゃっていました。

 

それはそれで1つのスタイルなのでオッケーです。

 

 

 

 

 ただデザインが硬くなったり、

 

いかにも「巻きましたぁあああ」って感じの

 

お人形っぽさが嫌であれば工夫が必要です。

 

 

 

 

 自分でやる場合に、

 

テクニックでカバーするのは 

 

やはり難しい部分もあると思うんですよね。

 

 

 

 なら、コテの温度を下げてみましょう。

 

温度が高ければ高いほど

 

しっかり形がついてしまうのが熱によるスタイリング。

 

 

 

 いつもと同じやり方で

 

自分にとって「ちょうどいい温度」を探す。

 

テクニック以前に「準備」って大事なのです。

 

 

 

 あと「毛束をわける」こと。

 

1度に大量の毛を巻いてしまうと

 

外側まで形がつくのに時間がかかります。

 

 

 

 

 だからじっくり当ててしまうんですが、

 

全ての毛が「同じ巻き」になってしまうので

 

崩しにくく、形が強調されてしまいますね。

 

 

 

 

 じっくり当てること自体、

 

毛束の「内側」はずっと熱に接しているので

 

ダメージの観点から見てもお勧めできません。

 

 

 

 

 逆に「うまく形がつかない」という場合でも有効。

 

こちらは温度を上げる、か、

 

多分「毛束が分厚い」のが原因なので。笑

 

 

 

 カットでもなんでもそうなんですが

 

「欲張る」と良いことありません(B)

 

簡単にでいいから、毛束を分けとりましょう。

 

 

 

 

 ・毛束をわけとる

 

 ・ちょうど良い温度を探す

 

 ・じっくり長く当てない

 

 

 

 

 

 毛束わけると

 

巻きがズレて崩しやすく、

 

フワフワな仕上がりにしやすくなります。

 

 

 

 また毛束1つが薄くなり、

 

より低い温度で形がつけやすくなるので

 

ちょうど良い温度で短時間ならダメージも少ない。

 

 

 

 

 最後にお好みでワックスとかスプレーして

 

くしゃくしゃーっとほぐせばオッケーです。

 

楽に、「無造作」な感じで今時は十分でしょう。

 

 

 

 

 ※無理に美容師の真似しないように。笑

 

私たちは後ろに立って自由に施術できる反則です。

 

スピーディだから高温なだけですからねー。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP