1721B 威力下げればいいだけじゃん・・・

はてなブックマーク
2019年11月09日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 マリオより星のカービィ派のyamaBです。

 

年齢はマリオと「タメ」なんですけどね(B)

 

星のカービィは、なんだろう曲が良い。笑

 

 

 

 

 ほとんどやった事ないけど(結局)

 

ちょい借りてくらいで、

 

自分でハード持ってないし買わないんで。

 

 

 

 

 

 

 さて常連様のカラーですが

 

カットなかったので

 

写真は最後のスタイリングだけご紹介します。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 前回スタイリングの話をして

 

実際にストレートアイロンを買ったそうなので

 

使い方、スタイリング方法の説明がてらですね。

 

 

 

 少しだけ癖はあるんですが、

 

比較的に多めで太め硬めという髪質。

 

どうしても質感、仕上がりも硬く見えてしまいがち。

 

 

 

 そこでストレートアイロンの出番。

 

生え際やトップの境目など

 

見える部分の根元はストレートにして質感調整。

 

 

 

 そして毛先は

 

今度は少し内巻きにしてあげます。

 

中間や中の方は何もしていません。

 

 

2019-11-09 17.04.53

 

 

2019-11-09 17.05.02

 

 

 いやホントねー

 

やってみてもらえると分かるんですが、

 

毛先が丸みあるだけでかなり柔らかくなるんですよ。

 

 

 

 あ、見た目がね。

 

見た目の為のスタイリングなんで。

 

素材重視なら「一切触れない」一択になっちゃう。

 

 

 

 もちろんこれは

 

絶対にアイロンじゃないとダメ

 

って話でもなくてですね。

 

 

 

 ブラシでブローできるならそれでもいいし、

 

クルクルドライヤーでもいいし、

 

マジック・ホットカーラーでもいいんです。

 

 

 

 ただ、現代のヘアスタイルってのは

 

ヘアカタなどアイロンで作ってるのが多いので

 

同じように仕上げるにはやはりアイロンが捗ります。

 

 

 

 アイロンはとにかく「楽」なのでね。

 

ブローみたく両手で引っ張らなくていいし

 

質感の調整と曲げを同時にでき、威力も高い。

 

 

 

 ただしー

 

威力が高いからこそ、140度とか160度とか

 

ご家庭では美容師より温度低めで始めてみましょうね。

 

 

 

 あとは単純に「やり過ぎ」注意。笑

 

緩いくらいが丁度いい。

 

休日やお出かけしない日は休みしましょう。

 

 

 

 形あるもの皆壊れる。

 

髪の毛は消耗品です、また生えてはくるけど、

 

生えてくるまでは、替えが効きません。

 

 

 

 まさかまだ

 

トリートメントで「良くなる」とか

 

思ってませんよね?^^;

 

 

 

 そう思いたい「気持ち」的なものは共感します、

 

しますけどそれを認めてしまったら

 

ただの嘘つき美容師失格なのであります。

 

 

 

 サロントリートメントとか、

 

市販でも何でもかんでも売ってますが

 

全部「無駄」笑

 

 

 

「アイロン前に付ける何か」とかも無駄(B)

 

熱を「利用」するスタイリングなんですから。

 

熱から髪を守ったらスタイリングできませんよ。

 

 

 

 そんなもん「温度下げればいいじゃん」で終了。

 

余計なもんで「保護する」という発想は捨てで。

 

保護する以前に、威力下げれば良いだけタダだし。

 

 

 

 あ、あと何かつけ過ぎると、せっかく仕上げても

 

結局「重たく」なってしまいますよ。

 

「ふんわり」させたいんでしょ?笑

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP