1753B っていうか「姫」って何よっ

はてなブックマーク
2019年12月10日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 プリンセス天功 = 姫カット

 

みたいなイメージというか、よく聞くので

 

昨日私も「天功じゃん」みたいなこと書いてしまったのですが

 

 

 

 

 そもそも、天功さんの髪を「ちゃんと見たことねぇ」と思い

 

さきほど画像検索をして参りましたyamaBです。

 

結論から申し上げて、「訂正し謝罪」いたします。笑

 

 

 

 

 姫カットって、顔まわり、頬にかかるあたりの髪を

 

前髪よりは長め、全体よりは短め、

 

と「独立させた第3の束」を作るカットと認識しているんですが、

 

 

 

 

 姫カットを天功って言い出したやつ誰よ。笑

 

自然発生? ぜんぜん姫カットじゃないじゃん天功

 

ただの「すっごいロン毛」じゃん天功

 

 

 

 

 耳出して、前と後ろを

 

「ハッキリ分けてセットしてる」だけですやん。

 

これ「姫セット」ですやん。 っていうか「姫」って何よっ?

 

 

 

 

 もしかしたら前後で長さも違う?のかも知れないけど

 

そんなん関係ないというか分からないくらい髪クッソ長い天功。

 

これだから「イメージ」とか「なんとなく」って怖いですね。

 

 

 

 

 あと、姫カットっぽい

 

短い毛が降りてきている写真も少しありましたが、

 

あれもトップのアレンジ部分から引き出してきた毛です。

 

 

 

 

 まぁ、私が画像で発見できなかっただけで、

 

長い歴史の中、どこかで姫カットやったことも

 

あるのかも知れませんけどね、分かりません。

 

 

 

 

 ただ、現在進行形で姫カットでないのは確か・・

 

プリンセス天功様、および関係者の皆様

 

この度は誤解から姫カット呼ばわりしてしまいましたことを

 

 

 

 心より謝罪致します。

 

申し訳ございません。

 

今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 とにかく美容師として申し上げておきたいことは

 

「姫カット」と「姫セット」は

 

完全に「似て非なるもの」だと言うことです。

 

 

 

 そもそもアレを「姫カット」と呼ぶ文化が

 

いつの間にか、気づいたらあったので、よう分からん。笑

 

ただのディスコネだしね。

 

 

 

 耳を出して、後ろと分けているケースが多く、

 

この「耳出し」がポイントなのかも知れませんが、

 

耳出しとカットがそもそも関係ない。笑

 

 

 

 

 顔まわりを短くカットしようがしてまいが

 

耳は出せば出るし、出さなきゃ出ない。笑

 

あ、あとストレートじゃないとちょっと厳しいか。

 

 

 

 色んな画像を拝見してきましたが、

 

姫カット、の後まで姫セットしてるダブル姫な人もいて

 

ゴチャってるのかな?という気がしました。笑

 

 

 

 まぁ、なんでもいいんでしょうけど。笑

 

姫(?)っぽければ、知らんけど。

 

それはそれで別にいいんですが、

 

 

 

 気をつけていただきたいのは、

 

「姫セット」の方がしたかっただけなのに

 

間違えて「姫カット」しちゃうパターンです。

 

 

 

 

 独立させて短く「切っちゃう」から、カットだから(B)

 

切っちゃったもんは、すぐには戻せませんからね・・

 

姫セットなら耳出せば良いだけです、それ天功だけど。

 

 

 

 

 そしてもう1つ、まさに昨日書いた話ですが

 

「ひし形」など「正面から見たシルエット」の為に

 

顔周りの髪を姫カットしてしまうのも間違いです(B)

 

 

 

 これはもう本当にシャレになりません。

 

顔まわりだけワサワサしてもしゃーないでしょ。笑

 

正面から見た時のシルエットを作っているのは

 

 

 

 「サイドの髪」です。笑

 

正確にはイアトゥイアのライン、「耳上」ね。

 

頭の丸みの横の「頂点」がちょうど耳のとこなのさ。

 

 

 

 そして

 

そのシルエットを実際に作るのは

 

カットではなくスタイリングです(B)

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP