1765B 技術の本質を見失わないように。

はてなブックマーク
2019年12月22日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 昨日の続きじゃないですけどね

 

本当にね、美容師は本質ズレまくりだなと思うyamaBです。

 

施術にしろスタイリングにしろ何でも。笑

 

 

 

 

 さて常連様のカットです。

 

セルフヘナを何度か試してもらってましたが、

 

体調によって?頭痛くなることがある。

 

 

 

 ということは、アルカリカラーやヘナに対する

 

「アレルギー」・・ではなくて、頭皮がデリケート(B)

 

そもそもお肌がデリケートですからね。

 

 

 

 であれば、普通にアルカリカラーで

 

頭皮につけないように塗布するよう

 

施術してる方がマシかも知れませんね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2019-12-20 09.21.07

 

 

2019-12-20 09.21.11

 

 

 ボブはね、肩にとどくともはやボブじゃないので

 

さすがに3ヶ月もすると、こうなります。

 

これは、切らねばなりません。

 

 

 

 ただ、この状態でも一旦濡らして

 

綺麗にハンドドライして毛先を遊ばせれば有り。

 

重めミディアム、伸ばす場合のスタイルチェンジですね。

 

 

 

 いや切るんですけどね。笑

 

ボブります。

 

いつも通りハンドドライします。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2019-12-20 10.15.53

 

 

2019-12-20 10.16.14

 

 

 はい、スッキリしましたね。

 

癖でふんわりしてますが、

 

結果として量も減って軽くて楽チンですね。

 

 

 

 ほどよい癖があるので

 

ドライヤーで伸ばしただけで

 

通常よりもクルンと内巻きになります。

 

 

 

 カットだけでも

 

本来すべてのヘアスタイルは内巻きなんですけどね。

 

髪の毛の生え方と重力あるので性質上。

 

 

 

 で、毛先が内側に隠れちゃうくらい内巻きになると

 

カットラインが丸出しにならず、収まり良く見えるわけです。

 

美容師がよくブローとかする理由の1つ。笑

 

 

 

 カットだけでも「髪質なりに」ある程度は綺麗になる、

 

ブローすると「髪質を超えて」より綺麗になる、

 

スタイリング「やった分」だけ綺麗になる、これは正しい。

 

 

 

 でも、カットが時短してたり下手だったり

 

テキトーだったせいで、その時点で綺麗になってないのを

 

ブローで形いじって「誤魔化す」のは違う。笑

 

 

 

 ここは勘違いしないで欲しいなと思います。

 

本質ズレてる。 カットがちゃんと出来ていれば

 

ハンドドライの時点でもうシルエットは綺麗なはずです。

 

 

 

 目安としてはカットから「1ヶ月」もたずに崩れる場合。

 

「翌日から」もうダメとか。笑

 

今いってる美容室のカットはほぼ間違いなく下手くそ。

 

 

 

 それ「最初から既に崩れてる」んですよ。

 

毛先のカットラインの繋がり、

 

その毛先の長さに合わせた毛量のバランスね。

 

 

 

 むしろ、美容師が「崩した」んですね。

 

自然にそのまま伸ばしてるだけの方が

 

毛量バランスとかズレなくて綺麗ですから。

 

 

 

 ある程度ちゃんとカットされている

 

= 自然な状態にできるだけ近くカットしてあげると

 

長さ的にスタイルの限界になるまで崩れませんね。

 

 

 

 長さが長くなっていく(質量が増える)んだから、

 

「全体的に重くなっていく」のは当たり前ね。笑

 

これ「崩れ」とは違いますからね。

 

 

 

 ちゃんとカット、ちゃんとハンドドライしても

 

それでも「どうしようもない」癖や生えグセ、質感など

 

髪質を、より良く調整する為のブローです。

 

 

 

 それでも無理な場合に、

 

パーマかけて馴染ませたり矯正で伸ばすんであって。

 

ただここでまた本質ズレ出すんですけど。笑

 

 

 

 スタイリングが「いらなくなる」のではなく、

 

スタイリングでできないことを可能にしたり、

 

楽にしてくれるのが施術です。笑

 

 

 

 ブローが悪いわけではなく

 

なんの為にブローしてるのか、という

 

美容師次第で善にも悪にもなりえます。笑

 

 

 

 自宅でハンドドライがちゃんと出来ていない、

 

そもそも寝癖を直してない、とかも、また違いますよ。笑

 

それはもう美容師にはどうしようもないことなので。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP