1796B 世間的に言う「髪質が良い」人ほど実は騙されてても気づけないよね。

はてなブックマーク
2020年01月22日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   なんだこの天気予報・・・

 

晴れが1日もない、腫れって感じyamaBです。

 

(え?)

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

カットカラーは2回に1回にして

 

来店周期はそのままなので、少し経済的です。

 

毎回毎回絶対にカットもカラーもせなあかん

 

みたいな美容師の口車に乗せられちゃーいけませんHahaha

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2020-01-22 10.54.22

 

 

2020-01-22 10.54.32

 

 

   ほらねぇ忘れる。笑

 

カラーしてシャンプーまで終わってもうてる。

 

ここからカットします。

 

 

 

 

 気持ち長めショートだったんですが

 

もっと丸みを出そうということで

 

グラボブ(っぽく)致します。

 

 

 

 

 とくに今日は、刈り上げはしないけど、

 

襟足を短くして、

 

コンパクトに見せる方向でいきます。

 

 

 

 ハンドドライして、

 

少しワックスもしておきましょう。

 

 アフタ〜

 

 

2020-01-22 11.57.30

 

 

2020-01-22 11.57.49

 

 

 

 で、今日話してたのが、

 

やっぱり「ヘアスタイル」って

 

そもそも「西洋の文化だよね」って話。笑

 

 

 

 日本人とはそもそも骨格が違いますので、

 

言うなれば毛の「スタート」から配置が違います。

 

彫り深いというか、メリハリあるんですよねー。笑

 

 

 

 ゴール = 毛先の位置

 

つまり各所の「毛の長短」をコントロールすることで

 

ある程度までは近づけることはできます。

 

 

 

 が、長短をつけるとは言っても

 

比較的ですが、日本人の髪は短いとハネやすく(立つ)

 

かといって長くし過ぎて一定ライン超えると潰れちゃう。

 

 

 

 それでいて、

 

あまりにも長短の差をつけ過ぎると、

 

今後は前後上下の繋がりやバランスも悪くなってしまいます。

 

 

 

 あと日本人関係ないですが、

 

生え際の位置(髪と肌の境目)の範囲も影響します。

 

オデコが広め狭めとか、襟足が広め狭めとか、ですね。

 

 

 

 これはもう増やすわけにもいかないし、

 

減らすにも剃り落とすか抜くしかありません。

 

自分で富士額(オデコのピコッ)を取っちゃう人いますもんね。

 

 

 

 で、当然ヘアカタログなどに出ているモデルさん達は

 

比較的に世の女性たちが羨むような、

 

骨格、髪質、生え際、をしている子たちが選ばれております。

 

 

 

 

 ですから、外人さんやヘアカタなどで皆様

 

「目だけは肥えてる」んですが、同じようにはなりません(B)

 

モデルさんと似てる髪質なら似ますけど全く同じじゃないですね。

 

 

 

 素敵なヘアスタイルを追い求める気持ちは分かります、

 

しかし無理なもんは無理で、

 

追い過ぎると、美容師という名の詐欺師に騙されます。笑

 

 

 

 その辺にいっぱいいるよー。

 

適当にどっか入ってみたらいいですよ、高確率で当たるから

 

なんか矛盾したこと言うし押売りしようとしてくるから。笑

 

 

 

「自分なり」のヘアスタイルを楽しまないといけません。

 

どっかの誰かにはなれません。

 

「もしもー」なんて無い、ソレはもう自分じゃないから。

 

 

 

 

   個人的に思うのは、モデルタイプの髪質で

 

とくに骨格や髪質に、そこまでの悩みの無い子、

 

やったらやっただけ本当にヘアカタみたいになっちゃう子、

 

 

 

 の方が、実は

 

永遠に騙し続けられる可能性が高いとも言えるんですよね。

 

だって本当に「なっちゃう」から。笑

 

 

 

 変なカットされてたりサロントリートメントされてたり

 

流行りに乗ってオシャレな「つもり」なんだろうけど、

 

ただボッタクられてるだけの可哀想な子が多いけれども、

 

 

 

 髪質的に「なっちゃう」もんだから、

 

「わー美容師さん凄ーい」ってなっちゃうみたいな。

 

いやそれ、自分の髪質のお陰やで、美容師ちゃうで(B)

 

 

 

  その証拠に、当店に通い出して、

 

パーマとか矯正とか、施術を止める、減らすお客様は多い。

 

求めるスタイルに対し、髪質的に「いらなかった」から。笑

 

 

 

 よほどの大失敗とかされないと、

 

余計なことされてても一応「なっちゃう」もんだから

 

自分で「気づけない」のですよ。

 

 

 

   「傷まない縮毛矯正ずっとやってました!」

 

あ、へー・・ハンドドライだけでいいのに?しかも傷んでる(B)

 

って事とかザラにあるんです。笑

 

 

 

 髪質で悩んで、試行錯誤して、

 

頑張って美容室を探し、努力している人の方が、

 

結果「気づける」機会が多いですね。

 

 

 

 確かに色々試してみたりと、最初は騙されやすいけど、

 

やっても結局「ならない」から「あれ?」と気づく。笑

 

なので良い意味で諦めもつきやすく、良い店見つけられやすく、

 

 

 

 

 最終的には余計な時間と余計なお金と余計な時間を

 

美容室の排水口(ドブ)に捨てずに済んで

 

実はラッキーやんけぇー・・・という発想の転換はいかが?(B)笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP