1811B「10年」続けてみたらいいんですよ。

はてなブックマーク
2020年02月06日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   今日もまた「どうでもいい」話でも

 

書こうかなぁyamaBです。

 

多肉植物、昨日の販売分。

 

 

2020-02-06 00.23.03

 

 

   まぁ、別に、儲からないんですけどね(B)

 

赤字です、赤字。

 

相変わらず自分たちの土と固定資産税くらいは払ってくれてます。笑

   

 

 

 

 多肉栽培も4年目に突入した?のかな、

 

しかも栽培場所変えたり、引越ししたりで

 

ダメにした株も数知れず。 これから、安定させていきたい。

 

 

 

 これが地元(五島列島)にいたなら、

 

農家でも無いくせに土地だけはやたら余っていたわけで

 

もっと簡単だったかも知れませんが

 

 

 

 それだと美容師やってないから意味ねぇ(B)

 

あくまでも美容師としての私あっての多肉栽培。

 

片手間である程度できるから面白いのであって。

 

 

 

 これを専業にしようもんなら

 

それこそ農家として認定でもしてもらわないと

 

かなり厳しいでしょう、実際にプロ農家さんがいるんですから。

 

 

 

 ただ、ちょっとした栽培場所さえあるならば、

 

品種を少数精鋭に絞れば、ちょっとしたアルバイトくらいには

 

小遣い稼ぎくらいには、なるんじゃないかなーってオススメしてます。笑

 

 

 

   野菜はね、あれは、場所取るよ(B)

 

だから農家さんなんですよ、

 

うんヘクタール(数千〜万坪)持ってるんですから。笑

 

 

 

 でも観葉植物、とくに多肉植物なら

 

小さい品種なら1株が数センチ(B)

 

しかも多年草だから翌年に種からリスタートしなくていい。

 

 

 

 安定するまで、年月はかかりますけど(B)

 

さすが「株」というだけあって

 

「株式」に投資するような気長な思考が必要です。笑

 

 

 

 10年単位とかね。笑  

 

買って売っての繰り返しは、たまに大当たりするかもですが、

 

ギャンブル性が高く安定しません。

 

 

 

 花屋さんがブーケを作るように、

 

多肉で寄植作って販売とかなら、

 

まだ付加価値つくのでいいですけど

 

 

 

 仕入れて売るだけだと、仕入れ値はかかるし、

 

粗利益も増えない、何よりも問題は、せっかくの多年草なのに

 

いつまで経っても「親株が増えません」ね。

 

 

 

 元本(親株。笑)は残しつつ、

 

2%程度の配当金(余剰苗)で儲けないといけません。笑

 

元本(親株)の絶対数を増やさないといけないわけです。

 

 

 

 

   あとは単純に

 

趣味界のど定番、上位に君臨し続ける「園芸」

 

が好きじゃないと、そもそも厳しい(そりゃそうだ)笑

 

 

 

 まぁホント、なんでも大体「10年」かかるのですよ。笑

 

ネット上には「せどりで簡単に月100万売り上げた方法!」

 

みたいなアフィクソが溢れてますけどね。

 

 

 

 先駆けとか、たまたまとか、1発屋で継続性はなかったり、

 

その「アフィサイト」の広告収入も含めた100万だったり、

 

「月商100万」であって「手取り」じゃなかったり、と

 

 

 

 まぁホントよう嘘が溢れとるんですよ世の中は。笑

 

で、しまいにはコンサル料を取ると。美容師と一緒〜。

 

アホくさ、こういうのに引っかかっちゃダメですよ。笑

 

(ごく一部本当に稼げている人もいるでしょう。)

 

 

 

 私も個人経営で好き勝手やらせてもらって

 

今楽しいですけど、美容師になったのが20歳で、

 

独立が30歳で、やっぱり10年はかかってるんですよね。

 

 

 

 独立してからは5年目、多肉も4年目ですが、

 

美容師自体は通算15年目なわけです。

 

現在進行形でかけている費用も時間も桁が違います。

 

 

 

 そりゃーまだ多肉でそんな儲かるわけないんですよ。

 

美容師で言うアシスタントレベル、免許すらない、しかも片手間。笑

 

職人を舐めてもらっちゃ困りますね・・

 

 

 

 ・・・ということは?笑

 

片手間とは言え、もっと時間のある人なら尚更、

 

気長に、10年、真面目に取り組めば、1チャンあるんです。笑

 

 

 

 今いるプロ多肉農家の方々だって、

 

今なお試行錯誤し続けて20年とか30年とか

 

やってるから出来ているわけで。

 

 

 

 このブログはアフィじゃないし、

 

私もコンサルじゃないからこそ

 

実体験も含め、めちゃくちゃ馬鹿正直に書いてますけど、

 

 

 

 とにかく今からやっていれば、

 

10年後、元取れるどころか、

 

黒字化して、生活の足しくらいにはなる可能性あるんですね。

 

 

 

 

 趣味なのにですよ?仕事じゃないんですよ?笑

 

ゲームで牧場作ってもゲーム代でマイナスですが、

 

園芸だと、ペイくらいはできるんです。

 

 

 

 ペイまで出来なくても

 

そもそもお金も時間もかかるのが

 

それが「楽しい」のが趣味なんだから。笑

 

 

 

 

 趣味が、タダになる、かも知れない。笑

 

それだけでも下手なゲームより何か面白いですよ。

 

リアル牧場物語的な(それただの牧場やん。)

 

 

 

 そういえば、多肉好きな人たちのブログには、

 

犬や猫などの家族もよく出てきます。笑

 

一緒に栽培場のパトロールをするそうです、楽しそうですね。

 

 

 

 健康的な趣味と、あと世界には

 

人の一生では読みきれないほどの本があります。

 

今ならネットでもいいですけど、

 

 

 

 晴耕雨読な生活、やろうと思えば、出来ますね。

 

あと暖かい家さえあれば、本来、

 

それだけで人ってのは幸せなもんですよ。古くてダサいのかな?

 

 

 

 最先端の便利を追い求めても

 

便利はビジネス(競争)そのものをも加速させるので

 

結局いつまでも楽にはならんもんです。

 

 

 

 AIが完全普及したって、AI作って管理できる人が

 

バカみたいに儲かって、他の皆の給料は減るだけですから、

 

別に働かなくて良くなるわけじゃないからね。笑

 

 

 

 ヘアスタイル、スタイリングやアレンジだって

 

AIやってくれないから。笑

 

10年頑張ってみてください、さすがに絶対できるから(B)

 

 

 

 「今」できない、当たり前です。

 

「山本みたいにできない」当たり前です。

 

15年目だっつの。笑

 

 

 

 

 とにかく、多肉はあくまでも私の話であって

 

何か好きな物事があるなら、

 

しのごの言わず「まずやってみればいい」と思います。

 

 

 

 ただ1つ気をつけて欲しいのが

 

「即効性」を求める事と、異様に「失敗を恐れる」事。

 

すぐに楽したがるのは悪い癖です。笑

 

 

 

 だからアフィクソやコンサル、

 

そして美容師なんかに騙されるんです。

 

それこそ何の生産性もないですよ。

 

 

 

 別に本当にゲームでもいいわけですよ

 

色んなゲーム揃えて練習して動画撮って解説して

 

はいユーチューバーの完成だ。

 

 

 

 大儲けできるかは分かりませんが、ネット、動画は

 

今後も伸び続けるんでね。

 

私はあえて時代に逆行しますけどね。笑

 

 

 

「10年後元取れればいいかなー死ぬワケじゃなし」くらいの気持ちで。

 

長ーい目でね。 実際に失敗して死んだって本望でしょ(B)笑

 

自分らしく死ねたなら(死んだ後の事とか分からんしー)

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP