1816B「当店のシャンプーは手荒れしない!(ドヤァ)」・・・ふーん、皮膚、強いんやね(B)笑

はてなブックマーク
2020年02月11日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

2020-02-10 16.40.29

 

 

   あ、いきなりきったねーお手てでスミマセンyamaBです。

 

今年は暖冬ってことで何の問題もなく、

 

調子乗ってクリーム塗ってなかったら、ほんの数日でこの様ですぜ。

 

 

 

 私のようなガサツな人間でこれもんですから

 

全国のか弱い奥様方はそれはそれは大変でございましょうな。

 

シャンプーより食器用洗剤の方が強力ですし。

 

 

 

 なに、じゃあやっぱりシャンプーって髪に良いんじゃん?

 

さらに手荒れもしないほど優しいシャンプーなら、

 

もっと髪や頭皮に良いんじゃん?

 

 

 

   という妄想に人は走りがちですが

 

それまた騙されてますから捨てで。笑

 

洗浄力が「弱い」だけですからね。

 

 

 

 弱い = 優しい

 

と、日本語的に言い換えれなくはありませんが、

 

弱い = 良い・・・ワケではありません。

 

 

 

 そもそも「洗浄」ができなければ、

 

やるだけ無駄ですよ、何の為に界面活性剤つかってるんですか。

 

ただ面倒臭いことしてるだけの人ですよソレ。笑

 

 

 

  体質などお肌が一般平均よりデリケートで

 

一般的な威力の洗剤やシャンプーに耐えられない仕様

 

だった場合は弱いの使うしかないし仕方ないですけどね。

 

 

 

 こと美容室において、

 

やたら優しい(洗浄力の弱い)シャンプーを

 

勧めたがりますが(売りやすいから)

 

 

 

 カラー剤やパーマ剤など、

 

絶対的に髪に「残したくない」もん付けちゃうのが美容室です。

 

それを洗う為にはそれなりの洗浄力が必要ですね。

 

 

 

 そして最も困るのは

 

洗っているように見せて「実は付けている」タイプ。

 

洗って、汚れと共に油分も取ってるはずなのに、

 

 

 

 しっとりと、重くなる。笑

 

癖を抑えたり、髪にハリコシ出させたり、

 

100%髪に何か付いちゃってますからね。笑

 

 

 

 残したくないものや衛生面を考えて

 

良くはないけど「仕方なく」シャンプーしてるんです。

 

余計に何か付加価値くっつけてる場合じゃありません。笑

 

 

 

 ほどほどなら、いいんです。

 

その辺のバランスが良いのがDO-Sシャンプーですが、

 

これだって流すタイプのトリートメントは必要なくらいです。

 

 

 

 売ろう売ろうと付加価値をつけ過ぎるあまり、

 

本来の目的を見失ってますね。 手段と目的がグチャグチャで、

 

こういうのはだいたい悪い結果になります。

 

 

 

 髪は髪のまま、何も付いてない状態で生えてきて

 

それが最も健康な状態で、あとは経年劣化していく、

 

それ以上も以下でもありません。

 

 

 

 湯シャンが1番が良い、良いというか、洗剤に比べて、

 

髪にも頭皮にも最も「悪影響がない」と言うのが正しい。

 

けどより「清潔」になる為に洗剤で洗浄はしたい。

 

 

 

 その結果、必要な油分までも剥がれてしまうので

 

トリートメントでちょっと戻してあげる。これでも良くはないんです。

 

この「ちょっと」を越えれば、もう髪には「より悪い」

 

 

 

 残したくないから洗いたい、でもちょっとは戻したい。

 

このバランスです。

 

洗えないのも、戻し過ぎるのも、やればやるほど「もっと悪い」です。

 

 

 

 私の手が荒れたからと言って

 

DO-Sが良くないのではないか?

 

美容師が手荒れしてない店のシャンプーは良いんじゃないか?

 

 

 

 実際そういうのを売りに宣伝している店もあるけど

 

そんなバカな話があってたまるかです。笑

 

自宅で家事も炊事してないんじゃないのそのスタッフ(B)

 

 

 

 私も家では食器用洗剤も使ってるし、

 

そもそもこんなもん「個人差」で、だから「洗浄」している以上、

 

どんな商品でも誰かは手荒れします。

 

 

 

 当然、そもそも皮膚が強ぇえええ、な人なら荒れません(B)

 

洗剤の性能云々だけで話せる内容じゃないんですよ。

 

全国の手荒れと闘う主婦達にあやまれっ。

 

 

 

 何度も言いますが洗剤、洗浄、という時点で、

 

髪や人体に良いわけじゃないんですからね。

 

あくまでも「清潔」になるため「仕方なく」です。

 

 

 

   だからこそ、余計なことしない、

 

余計なものつけない、「必要最低限」が大切です。

 

添加物を付着させる前提で、皮膚も髪も生まれてきませんからね。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP