1820B 無理に流行らせるから、廃れるんやで。

はてなブックマーク
2020年02月15日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 先日常連様と、最近の流行ってる美容師さんの話になり

 

テレビなどにも出ていて凄いんだとか。

 

チラッとお顔を見たことくらいはありますyamaBです。

 

 

 

 美容師はもっと稼げる、

 

美容師業界を盛り上げたい、みたいな

 

まぁ、定期的に出てきますね。笑

 

 

 

 カリスマブームってのから

 

10年以上が過ぎてるし、流行は繰り返すから。

 

今の若者は当時の流行りは知らないしね。

 

 

 

 壮大な夢や実績を語っていたそうで、

 

共感できる部分もあるし、

 

もちろん凄い人なんだろう、とは思うんですが

 

 

 

   昨日書いた通り、

 

スポンサーありきのメディアに露出する時点で

 

私から見れば、多少なりとも「嘘つき」だしね

 

 

 

 そのメディアに露出すること自体が宣伝でもあり、

 

「流行る」のと「流行らせる」のは似て非なるもん

 

昨今の消費社会は「流行らせる」方が主流ですね。笑

 

 

 

 個人的には、やはり「他業種」だなぁ(B)と感じます。

 

「ビジネス」としての成功であって、

 

別に美容師って職種は関係ないんだよなぁ、と。

 

 

 

 SNSやメディアを上手く取り込んで

 

若者を中心に大人気で大流行、

 

らしいんですが、

 

 

 

 やっぱりソレって、

 

美容師というか「タレント」とか、

 

「タピオカ」の部類なんですよね。笑

 

 

 

  「若者を中心に」って時点で。笑

 

若者を悪く言いたいワケじゃなくて、事実として

 

私もそうだったけど、まだそんなに社会を知らないよね。

 

 

 

 言うほど色んな美容室に行ったこともないはずだし、

 

なんなら都会に来るのも

 

有名店に行くのも「初」とか。

 

 

 

 大多数は

 

自分でお金を稼いだことすらない子供達ですよ。

 

流行ってる、以外の「凄さ」が分かるの?笑

 

 

 

 その子供達に、あの美容室は凄いんです!

 

って言われてもさ・・オジサン、困っちゃうなー。笑

 

「何が凄いのか具体的かつ理論的に述べよ。」笑

 

 

 

 ただ、「何か」凄くて、オシャレで、

 

「めっちゃ金持ってる」コレでしょ?笑

 

それただの拝金主義、美容師関係ない。笑

 

 

 

 「タピオカって流行ってて凄いんです!」

 

・・・へ、へぇー^^;(で?)

 

としか思わないんですよ・・・他を知らんやろ、と。

 

 

 

 別にタピオカがすっごい健康に良いとかでもないし・・

 

凄いのはタピオカではなくて

 

「流行」という「現象」や「集団心理」の方ですね。笑

 

 

 

 で、それこそが「ビジネス」ですから・・・。

 

流行りに乗っかった時点で

 

ネギ持ったカモでしかないですからね。 

 

 

 

「この子たち、また搾取されてんだなぁ」と。

 

一時の満足感以外に、

 

失うものはあっても得るものは無いでしょうに。

 

 

 

 本当に得をしているのは、

 

買って満足な若者ではなく、売ってる店員でもなく、

 

流行の裏で糸を引いてるオッサン達だからね?笑

 

 

 

 美容室のお客様、ではなく

 

芸能人の「ファン」ですよね。

 

エンタメです。流行りが過ぎたら忘れる程度の話。

 

 

 

 「そういうのが好き!」って人が行くところ。

 

大多数のお客様には、関係ない。笑

 

大多数の美容師にも、関係ない。笑

 

 

 

 美容師の業界、水準を盛り上げる、とか

 

余計なお世話^^;

 

むしろ全体で見れば、逆効果で、盛り下がります。

 

 

 

「流行らせた」側の人間だけが、儲かる仕組みだから。

 

基本的に「都内」しかメディアには出ないし。笑

 

美容師全体が盛り上がることは、ないです。

 

 

 

 昨日も書きましたね、

 

全員が成功者には、なれません。

 

流行り、成功する人がいるほど、

 

 

 

 その成功が凄ければ凄いほど、

 

同業他社は、むしろ「盛り下がる」んです。

 

だって市場のパイは変わらない、奪い合いなんだから。

 

 

 

 これが今までになかった「新サービス」「新技術」で

 

「新規事業」ならまだ分かりますよ?

 

でもやってることは「髪切ってるだけ」だからね。

 

 

 

 美容師の人口が増えたら

 

出生率が上がって総人口が増えて

 

皆さんの髪が早く伸びるようになる、ワケないだろが。

 

 

 

 だから、夢という名の「嘘」だと言うんですよ。

 

不可能な妄想で煽って売りつけているんだから。

 

消費者もまた勘違いさせてしまうし。

 

 

 

 その勘違いした人たちが、地域の美容室に戻ってきて

 

妄想でまた無理難題を叩き込んでくるんです。笑

 

いやいやいや、それ嘘だから、騙されてるから、と。

 

 

 

 日々淡々と、真面目に働いてるだけの人たちが

 

メディアに出ていない、有名じゃないからと言って、

 

「下手とかダメ」ってワケじゃないから(B)

 

 

 

 個人的な感想としては、

 

そもそも「美容師」という職業が、

 

「廃れた」なんて事は1度も感じたことありません。

 

 

 

 だって髪は伸びるから。笑

 

「衣食住」の「衣」の1つなんだから。

 

流行ってなければ髪は切らないの?違うでしょ。笑

 

 

 

 もっと儲けようと欲をかいて無理に流行らせるから、

 

流行りが終わった時の反動がデカイんです。

 

儲かると思うとすぐ店とか増やすでしょ?笑

 

 

 

 ちょっと考えれば、分かると思うんですが・・

 

市場だけ膨らんで、小さいバブルが弾けて

 

需要が縮小して、供給過多になり、自爆する。

 

 

 

 競争が激化するから、過剰なサービスや施術、

 

安売り、時短、しまいには「嘘」をつき出す。

 

美容師本来の価値や、存在そのものが崩れます。

 

 

 

 美容師が廃れ、盛り下がっているとするなら、

 

それこそ流行や夢を売り出す1部の美容師が原因だし、

 

美容師同士の潰し合い、自滅なんですよね。

 

 

 

 

 ぶっちゃけ、いい迷惑ですよ^^;

 

「美容師」で一括りにして欲しくない。

 

大半の美容師はタレントではなく職人として働いています。

 

 

 

 極端に流行らせなければ、極端に廃れもしない。

 

お客様に嘘をついて騙す必要もなく、

 

心穏やかに過ごせるんですけどね・・・。

 

 

 

 ・・・そんな当店は皆様のお陰で

 

宣伝広告一切なく流行ったことも一切ありませんが、

 

開業からずっと黒字ですありがとうございます。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP