1867B「道具」ってそんなに要らんのですよ。笑

はてなブックマーク
2020年04月02日

 


 

 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 お、とうとう千葉も

 

正式に自粛しろって言われちゃいましたねyamaBです。

 

知事に(B)

 

 

 

 ただ、最初からずっと思ってたんですが、

 

自粛の内容ってのが

 

私の普段の生活と変わりないんですよねー・・

 

 

 

 

 さて、昨日のスタイリングの話の続きというか

 

営業中に出た話で

 

「道具」について少々。

 

 

 

   我々美容師にとってはお馴染みで

 

あるのが当たり前となっている道具たちですが、

 

意外と、一般家庭では持っていないことが多いようです。

 

 

2020-04-01 19.19.59

 

 

 例えばコレは最もポピュラーで定番な「ダッカール」の1つ。

 

髪を留める為の、ただのクリップです。

 

色んなタイプがありますが、結局シンプルが1番いいです。

 

 

 

   何にでも使えます。

 

というかコレないと始まらんです。

 

丸みがあるのは、頭皮の丸みに沿わせるためです。

 

 

2020-04-01 19.20.15

 

 

   常連様が買おうとしていた道具「リングコーム」

 

テールコームとも言いますか、棒(テール)の部分で

 

細かく髪を分け取れる便利道具です。

 

 

 

 ただ、なんつーか「美容師向け」かなぁと。

 

ウィービングやパーマ、縮毛矯正とかで良く使いますが、

 

カット中とかは、使いませんからね・・・

 

 

 

 スタイリングならカットよりも更に細かく分けないので

 

いらないかなぁ、と。 いやあっても良いんですけどね。

 

良いんですけど、使わなくなるだろうなぁみたいな。笑

 

 

 

「頭皮に沿わせて根本から分けとる」のが基本で

 

別に「指」でいいんですよね。笑

 

指でサクッと分けて、ダッカールでピッと留める感じ。笑

 

 

2020-04-01 19.20.27

 

 

 最後にテールがない「カットコーム」

 

「コーム」まぁ「櫛(くし)」ですね。

 

写真のは私の愛用カットコームです。

 

 

 

 ジャンボコームほどではありませんが、

 

カットコームの中では荒歯の最大タイプのサイズで

 

もっと密歯を使用する美容師が多いかと思います。

 

 

 

 ただねー

 

カットで大事なことは、正確性はもちろんですが

 

あまり正確に整え過ぎても良くないんですね。

 

 

 

 密歯でピシッと整えると、

 

結果「引っ張りすぎる」んですね。

 

「テンションがかかった状態」ってやつです。

 

 

 

 髪も頭皮も、引っ張ると多少「伸びます」

 

癖毛などはとくにね。

 

カットして指を離してしまうと?

 

 

 

 当然「元の状態に戻ります」 ビヨーンって。

 

切ったあとに、戻る、つまり、正確に切ったが為に

 

逆に「ズレ」が生まれてしまいます。

 

 

 

 だから荒歯でサッサとカットするのが好きです。

 

毛も絡みにくいですからね。

 

慣れると便利なんですよ。

 

 

 

 とはいえ、スタイリングで必要か?

 

と言われると、んー、1本は欲しいかなと思います。

 

荒歯でも密歯でもない普通のでいいです。笑

 

 

 

 テールは指でいいのですが。笑

 

そのあと毛をとかす櫛も、まぁ指でできますが、

 

櫛があった方が効率いいですね。最初にもとかしたいし。

 

 

 

 

 ということでー・・・普段のスタイリング程度なら、

 

ダッカール1本、普通のコーム(櫛)1本

 

で十分なんじゃないかと思います。笑

 

 

 

 色んな道具を使い分けるのもいいんですが、

 

逆に面倒臭いというか、機能が重複するというか、

 

結局「いつも良く使うやつ」ばかり使っちゃうんですよ。笑

 

 

 

 使ってみて、ソレが使いづらかったら、

 

それを考慮した上で新しい道具に買い換える、

 

で良いと思います。

 

 

 

 私も最初そうでしたが、道具コレクター

 

みたいになってきちゃうんですよね(B)

 

なんか色々「揃えたい」みたいな。笑

 

 

 

 ・・・ほぼ使ってないです。笑

 

ほぼ「手」ですわ。

 

道具はあくまでも道具、手段の1つで目的ではありませんよ。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP