1873B 皆さん、もしかして古代エジプトから来てます?

はてなブックマーク
2020年04月08日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 千葉の美容室の扱いどうなるかなー

 

とここ数日は珍しく一般メディアのニュースにも

 

目を通してみていたyamaBです。

 

 

 

 こんなにテレビを見たのは久しぶり(総理の緊急事態宣言とか)

 

で、改めて思ったのは、やっぱりしょーもない。笑

 

情報があまりにも狭くて浅い、見る価値はない。

 

 

 

 美容業界の誇大広告もそうですけど、

 

こんなだから皆さまが勘違いし騙される原因になるんです。

 

あくまでもテレビは宣伝広告媒体だと忘れないでくださいね。笑

 

 

 

 

 

 さて昨日に続いてご新規様のカットです。

 

1ヶ月前にカットされたそうですね。

 

とくに不満があったり「助けてカット」ってワケじゃないですが、

 

自分の髪質的にちょっと扱いにくいのは

 

「仕方ないのかなー」というニュアンス。

 

お、嫌な予感。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2020-04-05 11.23.52

 

 

2020-04-05 11.23.58

 

 

   だからなんでオカッパやねんっ(B)

 

そしてやっぱり「頼んでない」

 

「伸ばしたい」とだけ頼んだらこうなったそうです。

 

 

 

 誤解しないでいただきたいのですが、

 

確かに私のブログは「ご新規様のオカッパ」がよーく出ますが、

 

これは狙ってません、オカッパだけ記事にしているワケじゃない。

 

 

 

 ただただ、オカッパで来る確率が異常に高いんです(B)

 

7〜8割はオカッパじゃないか? しかも誰も「頼んでない」って言う。

 

美容師の説明(何故オカッパにしたか)もバラバラ。

 

 

 

 

 ・伸ばしたい

 

「じゃー毛先揃えて伸ばしやすくしておきますねー」

 

 →  オカッパ

 

 

 

 ・短くしたい

 

「じゃー毛先揃えて収まりよくしておきますねー」

 

 →  オカッパ

 

 

 

 ・ボリュームを減らしたい

 

「じゃー重く作って落ち着くようにしておきますねー」

 

 →  オカッパ

 

 

 

 ・ボリュームを増やしたい

 

「じゃー重めのスタイルにしてボリューム残しますねー」

 

 →  オカッパ

 

 

 

 ・癖毛

 

「じゃー重く作って暴れないようにしておきますねー」

 

 →  オカッパ

 

 

 

 ・直毛

 

「じゃー毛先揃えてツンツンとハネないようにしときますねー」

 

 →  オカッパ

 

 

 

 ・重くしたい

 

「じゃー重くしますねー」

 

 →  オカッパ

 

 

 

 ・軽くしたい

 

「じゃー毛先揃えてその分しっかりセニングしますねー」

 

 →  オカッパ(中スカスカ)

 

 

 

 

 古代エジプト・・・?

 

この説明だと「全人類オカッパ」で良いじゃねーか。

 

そんなワケねーだろバカか。

 

 

 

 ね、「モノは言いよう」ってやつですが、

 

要するに「ただの矛盾」です。

 

言葉遊び、バカの1つ覚えです。「バカの」

 

 

 

 こういうのは「説明」じゃなくて「言い訳」と呼びます。

 

時短して手抜きカットするためのテキトーな「言い訳」

 

皆さん、騙されてますよ(B)

 

 

 

 誰か1人でも「ファラオにしてください」

 

って頼んだ人いるっ?

 

少なくとも私は10数年1回も頼まれたことない(B)

 

 

 

 今回は「中スカスカ」にされていなかっただけマシですが、

 

今度は逆に「全然セニングしてねー問題」で指通りが酷い。

 

「触った時に気持ちよくない」この感覚って大事なんですよ。

 

 

 

 

2020-04-05 12.35.29

 

 

2020-04-05 12.35.46

 

 

 

 ミディアムヘアにスタイルチェンジ。

 

伸ばし中で、ちょうど肩に当たる長さで反りますが

 

別に問題はありませんし、サラサラ感が倍増して良い感じです。

 

 

 

   カットで段を入れることで毛先が少しずつズレて収まるのと、

 

セニングで長さに対する毛量バランスが良くなったので

 

とにかく指通りが段違いに良くなりました。

 

 

 

 

   そして更に、この状態だからこそ活きるスタイリング、

 

それこそ今時の「ゆるふわ」なワケで

 

昨日同様にアイロンでちょっとスタイリングしましょう。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-04-05 12.48.33

 

 

2020-04-05 12.48.47

 

 

 簡単に、スルーした程度ですよ。

 

その証拠に、あえて襟足はアイロンを入れていません。

 

だって自分で届かなくない?(火傷怖いね)笑

 

 

 

  いや実際には自分でも出来るんですけどね、

 

出来るんですけど面倒臭いかなって、まだ短いし(B)

 

デザイン的にも別に無理してまでやらなくても良いですし。

 

 

 

 来店時は何かモッチャモッチャした頭でしたが、

 

軽やかでサラッ、フワッ、な質感になりました。

 

これがお客様の「本当の髪質」ですから自身を持ってください。

 

 

 

 カットというのは「髪質以上のモノ」を作ることは出来ません。

 

・・・切った先がなくなるだけだから(B)

 

素材そのものは変わりません。

 

 

 

 でも下手すぎて意味不明なカットは「髪質を殺します」

 

切っても髪質は変わらないはずなのに、圧倒的に「悪く感じさせます」 

 

これぞ王家の呪い(髪型が)

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP