1889B 全条件が揃うとクオリティ爆上がる。

はてなブックマーク
2020年04月24日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 昨今の需要が減ったとは言え、

 

条件さえ合えば良いんですよねーパーマ(なかなか断るけど)

 

私は好きなんですよyamaBです。

 

 

 

 

 

 さて常連様からのご紹介で

 

初めてのお客様のカットパーマです。

 

常連様が髪型を褒められた、と以前話ていましたが、

 

その褒めてくれたご本人様だったとは。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2020-04-24 10.13.21

 

 

2020-04-24 10.13.28

 

 

 ご本人様の希望としては、

 

とにかくまずトップにボリュームを出したい、

 

これはずっと変わらず、だからパーマもかけていると。

 

 

 

 あとはカウンセリングで確認した感じで

 

昭和のグリグリおばちゃんパーマ、ではなく、

 

華やかな動きのある今時オシャレなスタイルが希望のようですね。

 

 

 

 良いですね、それは私も賛成です。

 

ただ最後にカットパーマしたのが1ヶ月前だったそうなので、

 

それにしては、妙に重いし、パーマも巻きが緩いように思います。

 

 

 

 かと言って、あまり細いロッド(パーマ棒)で巻いてしまうと、

 

それこそ大仏ヘッドになりますし、

 

ブローしないといけないし扱いにくいですね。

 

 

 

 自分でブローできるのだとしても、

 

そもそも希望がブロースタイルじゃないし、

 

何もしなければ大仏なので却下。笑

 

 

 

 トップのボリューム問題もあるので

 

元祖ってくらい古いオールパーパス方式で巻きますが、

 

デザインは古くならないように致します、要は「使い方」ですよ。

 

 

 

 あとは、良いパーマをかけるには、良いカット(ベース)が必要で

 

今の状態だと、「どっちつかず」なスタイルになっているので

 

伸びた分・・・と言いつつも結構、切らせてもらいます。笑

 

 

 

 一見グラボブにしているようなんですが?

 

多分トップのボリュームを意識し過ぎたのかな、

 

前髪からトップにかけて無理やりショート?っぽくなってますね。笑

 

 

 

 単純に「繋がり」が変だし、バランスが悪い。

 

パーマもかけるんだし、トップの「ボリューム」と華やかな「動き」

 

この2点を求めるなら普通にショートで良いでしょ。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-04-24 12.57.47

 

 

2020-04-24 12.58.08

 

 

 んー、素敵ですね、ナイス後頭部。

 

昨日のテレビショッピングに出てたモデルより素敵ですよマダム。

 

髪質、白髪の比率も良いですね、これは才能ですご先祖様に感謝。

 

 

 

 ショートで切りましたが、意外と長さあるでしょう。

 

ショートが全てオオタケシ◯ブだと思ったら大間違いですよ(B)

 

グラボブとショートの違いは長さよりもその「切り方」ですからね。

 

 

 

 目的に合ったカットをちゃんと選ばないとね。

 

そしてそのカットに合わせた適切なパーマをかけてあげれば

 

綺麗にならない理由がないね。

 

 

 

 そして、いつも口を酸っぱくして申し上げていますが、

 

最後に「スタイリーング」ですね。笑

 

カットパーマが100点でもコレしないだけで0点です(B)

 

 

 

 寝癖直しは当たり前、ドライヤーも必須、

 

ボリューム、束間、華やかな動きを出す為に

 

ワックスやスプレーするのも当然です。笑 

 

 

 

 だって皆様が普段から見ていて

 

やりたいと希望するヘアスタイルが

 

そもそもスタイリングばっちりなんだから。

 

 

 

 ヘアカタとかテレビ、ネットで

 

「パーマかけただけで手間いらず!」とか書いてても嘘す(B)

 

「スタイリングしてないとは言ってない」ってやつです。笑

 

 

 

 髪質 ×  ( カット +   パーマ ) ×   スタイリング

 

って感じかな、カットパーマが少しくらい酷くても

 

髪質やスタイリングでカバーできちゃいますからね。

 

 

 

 でも「下手すぎ論外カットやパーマ」はマイナスだからダメよ。笑

 

髪質ごと破壊されたら、どんだけスタイリングしても酷いから。

 

マイナスには何かけてもマイナスだからね(B)

 

 

 

 結局「全て必要」なんです、全て揃うとクオリティ爆上がり。

 

そんなにはね、簡単なもんじゃないんで、

 

ヘアスタイル舐めとったらアカンでー(美容師が)

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP