1924B ヘアスタイルは同じだけど同じじゃない。

はてなブックマーク
2020年05月29日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 ここ連続でボブの写真が続いていたので

 

なんとなく、並べてみようかな

 

と思い立ったyamaBです。

 

 

2020-05-26 11.03.36

 

 

2020-05-26 16.59.16

 

 

2020-05-24 10.52.38

 

 

2020-05-24 13.55.15

 

 

2020-05-24 16.44.52

 

 

 どうでしょう、パッと見て

 

「同じじゃん」と思ったでしょうか?

 

「色んなボブがあるなぁ」と思ったでしょうか?

 

 

 

 特別ご注文や希望がなければ

 

私は極力ベーシックな構成でカットしますので

 

5枚の写真は、同じボブ、撮影位置、ハンドドライだけ。

 

 

 

 同じじゃん、と思った方は正解です。

 

でも色んなボブあるなと思った方も正解です。

 

カットは同じ、でも仕上がりと見た目は同じじゃない。

 

 

 

 これがヘアスタイルであり、

 

「髪質の差」という抗えない絶対的な違いです。

 

「お顔」を写さなくてもコレだけ違うんですからね。

 

 

 

 潰れる、膨らむ、浮く、沿う、

 

ストレート、ウェーブ、内に巻く、外にハネる、

 

多い、少ない、太い、細い、硬い、猫っ毛

 

 

 

 これだけじゃありません、ダメージ度合い、

 

頭蓋骨の形、サイズ、生え際の範囲、

 

ツムジの位置、数、巻き方、方向、乾燥肌などなど

 

 

 

 余計なことして個性?を出す必要はありません。

 

個性は持って生まれてきています。

 

どんなに似せようとしても出てしまうのが個性です。

 

 

 

   ヘアカタなどは

 

集客、宣伝用の実用性を無視した作品作りなので

 

ここから「更にスタイリング」を施しています。

 

 

 

 そうすると、もっともっと違うスタイルに見えます。

 

でもカットは大体全部一緒です。

 

だってボブはボブだもん(B)

 

 

 

 現代で当たり前のスタイルは、

 

私なんぞが美容師になる遥か以前からあるんです。

 

現代の美容師が、0から考えてるわけじゃありません。

 

 

 

 色んな実験的スタイルが試され淘汰されてきた中で

 

現代まで残り続けた、人間の頭と髪にとって

 

最もバランスの良いスタイルが今あるヘアスタイルです。

 

 

 

   しかもヘアスタイルが生まれたその当時には、

 

今みたいなトリートメントなどのオプションは

 

当然なかったわけです。

 

 

 

 色んな道具や技、流派は増えたでしょうが、

 

それは髪へのアプローチ方法が増えただけで

 

最終的にはボブはボブになるし、ならないといけない。

 

 

 

 だから、いつもいつも繰り返しですが

 

「余計なこと」をするのが、どれだけ無謀で

 

リスクが高いことか知っておいた方がいい。

 

 

 

 カットやスタイリングと直接関係のない

 

オプションなど「余計なこと」を押売してくる美容師が、

 

どれだけお客様のことを考えてないかを、知るべきです。

 

 

 

 ある程度ちゃんと基本のカット出来る、という前提で、

 

後は「髪質とスタイリング」で個性を出す(嫌でも出る)

 

それがヘアスタイルだし、それ以上も以下もありませんよ。

 

 

 

 これは努力でなんとかなる問題じゃなくて。

 

こういう物理法則や原理原則を知って、やっとスタート

 

そこから正しい方法で努力しないと、意味ない。

 

 

 

 なんつってーこんな真面目なこと書いてもね。笑

 

読まない、理解しない、できない、

 

という人も多いのは分かってます。笑

 

 

 

 そんなんもう知ったこっちゃねーけどさ。笑

 

ただ、探せばこういう記事、内容が

 

「タダ」で転がってるわけです今まさに書いてるし(B)

 

 

 

 こんな美味しいことってないのにね、

 

感情論に振り回されて、学び損ねる人が多いこと。

 

とても勿体ないなぁと思います別にいいけど。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP