1927B 照明が明るすぎたり暗すぎる美容室は止めておこう。

はてなブックマーク
2020年06月01日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   やっと、画材が届いたyamaBです。

 

並行輸入品だったので

 

仕方ないのですが

 

 

 

 緊急事態宣言おわった。笑

 

なんか間に合ってない感がしてしまいますが、

 

そう言えば私は最初から自粛生活だから関係ないかなと。

 

 

 

 とは言え

 

絵を描くほど暇かと言うと

 

そうでもない。

 

 

 

 かと言って。笑

 

本当に全く時間を作れないのかと言うと

 

本気になってないだけじゃんとも思う。

 

 

 

 毛髪理論やカットの練習を勉強し直していた

 

あの若かりし頃の気持ちを思い出せぇえええ

 

と言うことで描いてみた。

 

 

2020-06-01 02.21.20

 

 

 植物じゃないんかーい。

 

たまたま目に入って・・・

 

綺麗だったんもんで、つい。

 

 

 

 画材が揃ったと言うことで

 

2時間、真面目に描いてみました。

 

酷いことになりました。笑

 

 

 

 体型、バランスがおかしい・・・遠近法ちゃうよ。

 

デッサン時点で狂ってたみたいです。

 

いや薄く下書きしただけだから、スケッチって言うのか。

 

 

 

   お陰で重大な事実に気付けました。

 

リビングの照明、暗い(B)

 

暖色系、電球色ってやつですね・・

 

 

 

 なので、線が残らないよう薄ーく下書きすると

 

見えん。笑

 

色を書き入れるまで良く分からん。

 

 

 

 写真、絵の余白部分が、黄色く見えてます。

 

本当は、真っ白い紙です。笑

 

それだけオレンジ色で暗いとこで描いていた、と。

 

 

 

 見えてねーんじゃ書けないわー。

 

こんな部屋じゃカットカラーもまともにできませんぜ。

 

カエルの色も沈んでますわ可愛そうに。

 

 

 

 そう言えば、かの手塚治虫先生が夜、

 

部屋の電気の下でライオンを黄色く塗ったつもりだったけど

 

朝みたら白やんけ、という逸話がありましたね(レオ)

 

 

 

 あとは、別に1回で、1枚終わらせる必要ないな、と。

 

上手い人たちの情報に、1枚に3時間とか5時間かけてる、

 

超大作だと50時間とかあったので、

 

 

 

 2時間真面目に描いた、とか

 

我ながら舐めんなよと反省です。

 

何日かに分ければ、時間がない、なんて言い訳も不要です。

 

 

 

 まとめると、

 

美容室選びは、下手にオシャレぶって

 

間接照明だけにしてるような暗い店はやめようねって話。笑

 

 

 

 あと、もしかしたらだけど子供の学習机の照明を

 

明るすぎず暗すぎない自然な明るさ、照明にしてあげると、

 

成績上がる気がする(ウチのリビング目が疲れるもん)笑

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP