1940B 無意味な「こだわり」はただのボッタクリです。

はてなブックマーク
2020年06月14日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 今日は降りそうで降らないのねぇ

 

難しい季節ですねぇyamaBです。

 

皆さん髪は大丈夫ですか?(湿度)笑

 

 

 

 と思ったら降ってきたー

 

こりゃ帰り道が面倒臭そうだー。

 

安全運転で帰ります。

 

 

 

 

 

 さて初めてなお客様、

 

カットカラーですね。

 

毛先に1カールほど

 

デジタルパーマがかかってるそうなんですが

 

言われてみれば。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2020-06-13 14.28.57

 

 

2020-06-13 14.29.03

 

 

 何かデジタルパーマの温度?

 

に「こだわり」がある店だったらしく

 

熱弁しながらかけてくれたそうなんですが

 

 

 

 毛先が妙にパサつくようになったし(ダメージ・・)

 

思っていたような「ゆるふわ」になったワケでもなく

 

パーマって難しいな・・・という結果に。

 

 

 

 温度に「こだわり」

 

おそらくは良くある「低温デジタルパーマ」とか

 

面倒臭くて高いだけの「普通のパーマ」ですな・・・

 

 

 

 低温だからって傷まないとかありません。

 

むしろデジタルパーマは過還元させる施術なので

 

温度より薬剤を調整しないと、もっと傷みます・・・

 

 

 

 デジタルパーマに温度は関係ありません。

 

いや無くはないけど、

 

それは「薬剤の威力」と「時間」に寄ります。

 

 

 

 パーマがかかったかどうか、ではなく

 

ちゃんと、しっかり「乾燥」させたかどうか

 

それが大切、じゃないとデジパーの意味無し。

 

 

 

 古い記事でも書いてたんですけど

 

パーマって「薬剤威力 + 温度 + 放置時間」

 

 =「ダメージ」・・を、させた分だけパーマがかかる。

 

 

 

 という方程式で考えることが出来て

 

「化学反応」で計算できるモノなんです、だから

 

美容師個人の「こだわり」とか要らん(B)

 

 

 

 むしろ「薬剤威力」の方が大事。

 

その次に「時間」で、温度は結構どうでもいい(B)

 

デジパーの役目は「乾燥」さえさせれば良いから。

 

 

 

 薬剤を「もの凄く弱く」して、

 

「中温から高温」で弱いなりに反応をさせつつ、

 

「短時間」で「乾燥」させた方がよほど良い。

 

 

 

 「低温」で施術すると、単純に乾かない(B)

 

乾いても、もの凄く「時間がかかる」

 

だから結局、ダメージは大きくなってしまいます。

 

 

 

 「デザイン性」とか、芸術の世界とか

 

どれだけ細かく丁寧な仕事するか、とか

 

そういう「こだわり」や店のコンセプトなら良い

 

 

 

 けど、物理化学的に変えようのない「現象」を

 

個人の「こだわり」という名の

 

「主観」(気分や好みや思い込み)で

 

 

 

 どうにかしようと、しない方がいいし、

 

しようとする美容師には

 

気をつけた方がいいですよ(B)

 

 

 

 これは私個人の意見とか主観とか

 

「こだわり」じゃなくて「科学」です。

 

美容師の仕事は物理化学ですよ。

 

 

2020-06-13 16.45.08

 

 

2020-06-13 16.45.14

 

 

 リタッチと、毛先の黄色く褪色した部分を修正。

 

今後サロントリートメントやヘアケアはやめて

 

リタッチだけにすれば今より良くなるでしょう。

 

 

 

 外にハネても良い前提の

 

肩につく長さのボブです。

 

せっかくなのでアイロンでスタイリングを。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-06-13 17.01.06

 

 

2020-06-13 17.01.28

 

 

 もう1点、

 

今時の「ゆるふわ」というスタイルは

 

ほぼこうやってアイロンで作るものです。

 

 

 

 説明がてら内巻きで作りましたが、

 

これ別に逆巻きで外ハネに作っても良いわけです。

 

基本さえマスターすれば好きに楽しめます。

 

 

 

 幾重にも重なった「大きな半カール」の集合体です。

 

パーマは「毛先だけ1カール」はかけれますが

 

こんな大きな半カールは、出せません。

 

 

 

 だから「ゆるふわ」を希望された場合

 

そもそも「デジパーをかけない」で

 

ちゃんとカットして、スタイリング方法を教える・・

 

 

 

 という選択肢も、美容師にはなくてはなりません。

 

じゃないとただのボッタクリです。

 

だって希望のスタイルにもならず、傷むだけなんだから。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

 
一覧 TOP