1957B ※花じゃない。

はてなブックマーク
2020年07月01日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 

   あ、そういえば先月末

 

4月頃に用意しておいた多肉植物

 

無事、常連様のお庭へと巣立っていきましたyamaBです。

 

 

 

 

 今日も夜は雨凄いし

 

6月から植え替えるには厳しい季節なので

 

4月から玄関で根っこ出させてたやつですね。笑 

 

 

 

 

   鉢植え管理じゃなく、

 

お庭に露地植えするということなので

 

何種類かは、脱落するかも知れません(B)笑

 

 

 

 もう、そういうものだと受け取ってもらって

 

生き残った品種を増やしていけると良いかなと。

 

ちなみに去年の2月に、我が家で露地植えした多肉・・

 

 

2020-07-01 13.39.28

 

 

 (写り暗っ)

 

アエオニウムのサンシモン、和名で「黒法師」ですね。

 

上手いこと名付けるよねー。笑

 

 

 

 凄く強い品種!という人もいれば、

 

品種データ的には暑すぎも寒すぎも苦手となってたり

 

何だか難しいそうな感じもしてしまう品種です。

 

 

 

 事実、吹きさらしの屋外(市原の庭)だと

 

夏は遮光で大丈夫でしたが、

 

真冬に即死してました。笑

 

 

2020-07-01 13.39.36

 

 

 と思いきや。

 

ダメもとで残った数株を自宅玄関、壁沿いに植えたところ

 

夏も冬もそのまま何もせずに乗り越え、ここまで立派に。

 

 

 

   コレが俗にいう「栽培環境による」ってやつです。笑

 

良く水やりとか育て方を聞かれますが、

 

マジで鉢、土、水、そして置き場所で全然変わります。

 

 

 

 

   だって一昨年は即死したんですからね?笑

 

凄いですね、剪定もしてないので勝手に枝分かれして。

 

通りすがりのお婆さまにも褒められましたよ(誰だろう)

 

 

 

 

   「これ綺麗な花ねぇー」

 

あ、はい、あははありがとうございます。

 

・・・・・・花っ(B)

 

 

2020-07-01 13.39.41

 

 

 

 まぁそれは冗談として

 

確かに花が咲き乱れるかのような「葉」になるんで

 

しかも年間通してずっとコレですから、枯れなくて良いですよ。笑

 

 

  

 そんなわけで、常連様宅に巣立った約30株たちも

 

自宅のお庭に植える予定ということですから、

 

上手くいっちゃう可能性は十分にあります。

 

 

 

   しかも露地植えは育て方もクソもないんで(B)

 

植えつけたら試合終了です。

 

あとは「合うかどうか」それだけ。

 

 

 

 楽です。

 

露地植え雨で嫌でも水分多め管理になっちゃうので

 

自分で水やりする必要はほぼ無いと言っていい。笑 

 

 

 

 

   ちなみに、以前書いてブログに載せて

 

しかも常連様にお買い上げいただいた「夕映え」

 

という品種もアエオニウムで黒法師の仲間です。

 

 

 

   黒法師も、コレ1回描こうとしたんですよ。

 

ちゃんと挑戦はしたんです、描けないワケではないんです。

 

ただ葉っぱ多すぎワロタ言うて途中で心折れたっす(B)

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

 
一覧 TOP