1968B 限られた条件の中で作るのがヘアスタイルです。

はてなブックマーク
2020年07月12日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   んー・・

 

今年の梅雨は、マジでちゃんと梅雨だな・・

 

雨の日多くて庭に行けないyamaBです。

 

 

 

 コレはもう濡れる覚悟で

 

カッパ着て行かないと植物がピンチです。

 

カッパで作業すると今度は暑いんですよねー。笑 

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットカラーです。

 

今日はマイナーチェンジですね。

 

正面から見たときのサイドの毛先の位置を

 

もうちょっと短くします。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2020-07-12 11.19.14

 

 

2020-07-12 11.19.17

 

 

   洗っちゃったけどね。

 

ボブは主に前下がり気味にカットしますので

 

伸びてきた時にサイドの毛がまぁまぁ長くなります。

 

 

 

 そうすると、季節的なものも手伝って

 

毛先がチョイっと曲がったりハネたり

 

長いからこその動き方をするのが困ってしまうという。

 

 

 

 このサイドを短くする場合は

 

前下がりを弱めれば良いで

 

特に難しいことはありません。

 

 

 

 スタイル的にも変なワケじゃないので

 

気になる方は遠慮なくお申し付けください。

 

既に前下がりが緩い場合は、並行or前上り気味になりますが・・

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-07-12 12.03.29

 

 

2020-07-12 12.03.43

 

 

   前下がりが緩くなりましたね。

 

比較的直毛なので下がってはいますが、

 

癖で毛先が曲がると並行になるくらい緩めです。

 

 

 

 もっと短くすると前上りのボブで

 

ちょっとマッシュルーム感が出てきます。

 

お好みなのでソレはソレで良いんですけどね。

 

 

 

 ただマッシュの丸ーい感じが苦手な場合

 

でもサイドはもっともっと短くしたいんだ、

 

という場合には

 

 

 

 それはもうボブ、というスタイルの限界ですから

 

段差を加えて「グラボブ」に

 

スタイルチェンジするということになります。

 

 

 

 スタイルの差って結局「長さ」の違いですから

 

後はそれぞれ長さで、人の頭でスタイルが成立するよう

 

切り方が変わっていく(段の入れ方)だけですね。

 

 

 

 よくある間違いが

 

分けて見てしまう、考えてしまうという間違いで

 

正面、横、後で、違うスタイルを希望してしまうこと。

 

 

 

 正面はグラボブしたい、けど横〜後はボブ、みたいな。

 

それ横から見たら変な頭やで(B)

 

ってことがあります。笑

 

 

 

 例えばヘアカタなどでグラボブっぽいボブ?とか

 

ボブみたくすごく丸い、ショート?

 

みたいなスタイルが実際に掲載されてますが

 

 

 

   ああいうのは内側の毛を「耳にかけただけ」のボブ。笑

 

あれはボブなんです、カット、関係無いんですよ(B)

 

要はスタイリング必要だよねと。

 

 

 

 その辺はちゃんとカウンセリングでご説明しますけどね。

 

ヘアスタイルは3Dだし1つの頭の上で繋がっていますので

 

限られた条件の中で、自分が納得できる落とし所を見つけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP