1989B 「ブローレス」を誤解しないように。

はてなブックマーク
2020年08月02日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   1987B ネームバリューとかただのボッタクリ。

 

   1988B カットの名前とか「どうでもいい」でしょ。笑

 

あんまり酷いカット(しかも8000円)だったので

 

2日かけて解説してみた↑わけですが

 

もう1点だけ注意しておきたいyamaBです。

 

 

 

 

 「ブローレス」って言葉ですよねー・・

 

これがまた誤解を招くというか、

 

説明なく安易に使用して欲しくない宣伝文句です。

 

 

 

 結論から言って

 

カットの種類によってブローを「するか、しないか」

 

は「決まらない」ですよ、そもそも。笑

 

 

 

「◯◯◯◯◯カットならブローレスで大丈夫」とか、

 

「ブローレスなカットだから凄い」とか、

 

そんな理屈は無いんで、ただの嘘ですよねって話。

 

 

 

 だってブローって「スタイリング」ですもん(B)

 

そもそもカット関係ないから。

 

カットした「後」の「仕上げの為の技術」だから。

 

 

 

 ブローレス!とか言ってる店に行ってさ、

 

確かにブラシでブローしなかったとして、

 

その後「アイロン」してたら「は?」って思いません?笑

 

 

 

 昔ほどブロー必須なスタイルが減ったのと、

 

アイロンで代用できちゃう時代になっただけなんです。

 

ブローは悪くないし、ブローするからカットが下手、では無い。

 

 

 

 私のブログでも「ハンドドライだけ」「アイロン仕上げ」

 

って場合は多いですけど、

 

これは「結果論」ですよね。

 

 

 

 別にブローしても良かったわけです。笑

 

全然して良いんですよブロー。

 

ただ「自分で出来ないってお客様が多い」からしないだけ。笑

 

 

 

 ハンドドライだけでも「正しく」行うと、

 

コレくらいの仕上がりになりますよ、更にアイロンもありますよ、

 

と言う「提案」と「解説」を私はしているんです。

 

 

 

   ブローを否定したことはありません。

 

下手くそが何でもかんでもブローして誤魔化したり、

 

そのブローでハンドドライが疎かになるのが問題なんです。

 

 

 

 道具や技術に良い悪いは無いんです。

 

ソレを使用する人(美容師)の問題なんですよ。

 

物事の「意味」がわかってないんですよね。

 

 

 

 シザー、セニングシザー、レザー・・・

 

どれで切るのが良いですか!?っていう頭悪い質問と同じ。笑

 

ちゃんと出来るなら「どれでもいい」んですよ(B)

 

 

 

 ちゃんとカットして毛先を綺麗に整える、

 

ちゃんとハンドドライして根本を綺麗に整える、

 

これは大前提であり「当たり前」です。

 

 

 

 で、そこから更に「スタイリング」として、

 

ブローやアイロンを「お好み」で、という「順番」なんです。

 

「ブローレス!」=「凄い!」じゃないから。笑

 

 

 

 だから「◯◯カットはブローレスでセニング無し!」

 

みたいな宣伝広告を見るとマジで頭悪いなって思うワケです。笑

 

頭悪い人や嘘つきとは関わらない方が良いですよ(切実)笑

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP