1992B やってみれることは、まずやってみよう。自分を諦めるにはまだまだ早すぎる。

はてなブックマーク
2020年08月05日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   うおー上がる上がる、

 

今日はとうとう35度(だったらしい)ですよyamaBです。

 

明日以降で30度超え、たまりませんね・・・

 

 

 

 まぁ私はほぼほぼ9割方、

 

エアコンの効いた部屋にいるだけなんで

 

全然、関係ないんですけどね(B) 

 

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットカラー縮毛矯正です。

 

遠方で、コロナ騒動なんかもあって

 

とてもお久しぶりでございます。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2020-07-30 11.10.17

 

 

2020-07-30 11.10.31

 

 

   元々ボブでしたからねぇ。笑

 

お久しぶり感が髪にハッキリ出ております。

 

毛先には過去の矯正の痕跡が残ってますね。

 

 

 

   で、矯正でご予約はいただいたんです、が、

 

予約の時点でも「もうどうしていいか分からん」

 

と悩んでいる状態でした。

 

 

 

 こういう時は、矯正しない勇気も必要になってきます。

 

入念にカウンセリングした結果、

 

今回は、何年ぶり?かの矯正なしで行ってみます。

 

 

 

 矯正はしたい、けど短くもしたい、

 

でも短くして矯正しても長持ちしないし、

 

遠いから頻繁に来ることもできない。

 

 

 

 かと言って、ロングのままは辛いし、

 

矯正は長持ちするかも知れないけど、

 

でも結局ビフォ〜みたいに根本に癖が出たままも辛い。

 

 

 

 というジレンマに陥ってしまうわけですね。

 

あとは「自分ではスタイリングできない」

 

と言われてしまいました。笑

 

 

 

 こうなってくると、

 

ぶっちゃけ打つ手が無いんですね。笑

 

どれかを妥協する必要が出てきます。

 

 

 

 当店ではこうして「無理なもんは無理」と

 

お伝えするサービスをご提供しております。笑

 

で、もちろんオススメなのは「スタイリング」です。 

 

 

 

 長い短い、矯正のあるなしに関わらず、

 

スタイルを理想に近づけ、長く楽しみ、維持するためには

 

どんなスタイルでも結局「自分でのスタイリング」は必須です。

 

 

 

 スタイリングさえ出来れば大体解決しますが、逆は無理。

 

他の施術でスタイリングの手助けくらいは出来ます、が、

 

スタイリングの代用にはなり得ませんのでご注意ください。

 

 

 

 その辺の美容室だとすぐ施術を勧めてくるでしょうけどね。

 

(そっちの方が儲かるから)根本的な解決にはならないし、

 

ダメージで余計に酷くなるリスクが高いです。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-07-30 14.32.45

 

 

2020-07-30 14.33.02

 

 

   かなりバッサリと切りました。

 

確かに癖は強めです、が、ここに矯正しても、

 

毛量も多いので1ヶ月もすると結構大変です。来れないし。

 

 

 

  であれば、毛先の癖をワックスで動かしてパーマっぽくする方が、

 

ダメージもしないし、リタッチも出てこないので

 

コレで納得できるとかなり人生が楽になります。

 

 

 

 もう1点試してみて欲しいのが、

 

せっかく根本から癖があるので、

 

スタイリングのさらに先、「アレンジ」はいかがでしょうか。

 

 

 

 アレンジというほどのこともしなくていいです、

 

本当に簡単に、最後ちょっと説明がてら作ってます。

 

アメピン2本とテールクリップ1本つけただけ。

 

 

2020-07-30 14.36.29

 

 

2020-07-30 14.36.35

 

 

 

 矯正したって目立つほどのボリューム、

 

膨らんだ感じが嫌ならば、サイドの「耳かけ」超便利。

 

落ちてこないよう耳上でアメピン挿しときゃオッケー。

 

 

 

 で、表面の動きのある部分は、ふんわり戻す。

 

スタイルそのままに頭が一回り小さくなります。

 

コレはヘアカタなんかでも常套手段なので使って損はない。笑

 

 

 

 さらに毛先、センター1つ結びだとアレンジ感がないというか、

 

「普通」「古臭く見える」という偏見というか弊害がありますので

 

「だったら左右どっちかに振ればよくね?」

 

 

 

 という非常に雑な対処法ですが効果は抜群だ(B)

 

で、巻かずとも癖があるので、

 

表面から後頭部をちょっと摘んでおけば上等。

 

 

 

 絵画だろうがなんだろうが、

 

単純に「ど真ん中」って、

 

デザインとして難しいんですよね。笑

 

 

 

 ちょっとズラすだけで、なんかオシャレに見える

 

センスを感じる、というヒューマンの不思議です。

 

実際に良いんだな、コレが(B)

 

 

 

 こちらもヘアカタなど見てもらえれば分かりますが

 

常連も常連ですよ。

 

アレンジによって「アシンメトリー」を生むわけです。

 

 

 

 さらにさらに、以前書いた「帽子が似合わない」

 

という悩みがある場合、素の状態のまま、

 

何もしてない髪にそのまま被ってる率が高いです(B)

 

 

 

 ・・・芋っぽくなります(B)

 

何か、可愛くない・・・ = 似合わない

 

と感じてしまいます。

 

 

 

 ところがどっこい

 

こういう超簡単でいいからアレンジをして、

 

それから帽子を被ってみてください・・

 

 

 

 見違えますよ(B)

 

全然違ってきます、あれ?何か似合うな?ってなる。笑

 

コレが自分から「似合いにいく努力」です。

 

 

 

 オシャレは、努力です。まず「自分で」できることを。

 

矯正は一旦やれば楽ですが、「管理し切れるなら」です。

 

できないなら逆効果がとても大きいので、慎重に。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP