2014B【原点回帰】美容室はやっぱり「カット」で選ぶべきだと思う。

はてなブックマーク
2020年08月27日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 この1年ほど

 

今更ながら炭水化物にどハマりだったyamaBです。

 

ということで、ダイエット始めます。笑

 

 

 

 炭水化物というかカロリーの総摂取を減らして

 

軽く筋トレするかも程度のことで

 

ダイエットと呼べるほどのことはしないんですけどね。

 

 

 

 

 

   さてご新規様のカットです。

 

ハナヘナの説明もさせていただきつつ

 

バッサリとボブにカットさせて頂きます。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2020-08-25 18.04.41

 

 

2020-08-25 18.04.51

 

 

 ボブ?から1年ほど伸びた状態。

 

カラーがしみて痛い問題や、

 

コロナ騒動もあって久しぶりのカットです。

 

 

 

 1年も伸びたから、当然カットは崩れ、

 

毛先も少なくなっているので

 

前回のカットがどうなってるのかは分かりません。

 

 

 

 とでも言うと思ったか(B)と。

 

カットの甘さはバレますよ、1年経っても。

 

表面は重いまま、中と毛先ばかりセニングしてますね。

 

 

 

 何度も言ってますけど、スタイルは崩れても、

 

カットは崩れませんよ。

 

そのまま伸びていくんですから。

 

 

 

 全体的に毛先が少なくなるだけでバランスは変わらない。

 

 1年後に「変」なスタイルは、最初から「変」なんです。

 

美容室から帰って「明日からもうずっと不便」なだけ。

 

 

2020-08-25 19.13.02

 

 

2020-08-25 19.13.18

 

 

 

 ハンドドライだけの状態、襟足だけ右にねじれますね。

 

襟足付近に「つむじ」があるので、その影響か?

 

「ねじって留めていた」から癖がついてる状態か?

 

 

 

 バッサリ切ったばかりでは判断が難しいですが、

 

結んだり留めたりしないように過ごせば、

 

結び癖は今よりマシになるはずです。

 

 

 

 して、ご本人様も今まで「知らなかった」んですが

 

ちゃんと切ってちゃんとドライヤーすると、

 

髪質、サラッとしててお綺麗なんですよね(B)

 

 

 

 スタイリング方法を知らなかったり、

 

上記した通りカットが「変」だとね、

 

本来よりも髪質は「悪く感じてしまう」ものです・・・

 

 

 

 髪質改善やサロントリートメントで誤魔化す前に

 

「やるべきこと」が、あるだろうと・・

 

丁寧なカットと、正しいスタイリングが前提でしょ。

 

 

 

   全てとは言いませんが、傾向として、

 

やはりオプションで誤魔化して儲けてる店ほど、

 

カットは下手なもんですよ。時短しなきゃだし。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-08-25 19.21.57

 

 

2020-08-25 19.22.11

 

 

 で、ふんわり動きを出したければ、

 

ちょっとアイロンを入れるだけで済むんです。

 

簡単にスルーするだけ、気にするほど傷みもしません。

 

 

 

 「カットとスタイリングだけ」で、

 

これくらいのことは出来てしまうんです。

 

オプションなんてゴミみたいなもんですよ。

 

 

 

 実際、どんだけご丁寧に時間かけて

 

髪の毛の栄養?とかいう謎の成分を

 

大量に塗布して大金を払ったとしても、

 

 

 

 髪が再生したり守られることも正直ないし

 

1週間もすれば、全て下水に流れてしまうわけですから・・

 

・・控えめに言ってゴミ(B)お金モッタイナーイ。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP